アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートは社会のお荷物だとかカス扱いする人居ますけど、一体どんな根拠があってそんな上からなこと言えるんでしょうか?

私の友人の中に、家庭事情でやむなくニートしている人が居ます。先日その友人と居酒屋で飲んだのですが、その時下品でうるさいリーマンが隣に居ました。
スーツ着てるだけで英雄気取りなのか、有り得ない大声で自慢話と見下した発言を連発しててとても不快な思いをしました。

見かねた私は「うるさいんですけど、周りの迷惑だ」と言ったら、烈火の如く牙を向いてきて本当に頭悪いと感じてしまいました。。店員さんからは喜ばれたのでそれが救いです。

私から見れば、人の税金を横領したり過労死させる企業の方がよっぽどカスだと思いますよ。
そのバックボーンに同調してる社畜共も含めて。

とかくこの国は資本家を持ち上げたがる風潮がありますが、それだってどんな稼ぎ方した「金」か分かりません。事実、某有名デパートで違法スレスレのことやったり、偽装してたりとかで垢がでまくりじゃないすかね。

そんな犯罪まがいなことでも、政界にコネのあるような大企業でやれば差ほど咎められず、少数でやればお縄もんです。

バカみたいに利益追従してごり押し営業してる会社は、オレオレ詐欺となんら変わりません。

ただやり方がオレオレ詐欺より「丁寧」なだけで本質は同じ穴の狢。

働いてないというだけで、カス扱いする大人は大分オツムが足りてない。
企業の後ろ盾抜きじゃ何もできないくせにw

まぁ各々事情がありますし、第一生き方はその人の自由ですからね。奴隷の如く搾取できるような人間を育めるよう教育過程に盛り込んだらしいが、
もれなくそれに気付いてしまった人たちも居ます。

それがニートなのでしょう。彼らはある意味賢者と言っても良いかもしれません。悲観することは何一つないでしょう。

A 回答 (23件中1~10件)

働いている人間が、別に偉いとか、立派だとかは思わない。


食べていくため、生きていくために必要不可欠な“当たり前のこと”を当たり前にやっているだけ。
だから、居酒屋だろうとどこだろうと、他人に迷惑をかけてはいけない。

ただし、勘違いしてはいけない。
ニートやパラサイトは、その“当たり前のこと”さえできない、やらない、やろうとしない、半人前以下の『できそこない』であると、認識してもらわなければならない。
カスとまでは言うつもりはないが、『社会のお荷物』であることは疑いようもない事実。
やることがなくてヒマなのならば、台風の災害で苦しんでいるフィリピンの人たちを救うボランティアにでも志願したらよい。きっと良い社会勉強になるだろう。

ニートを“自由人”だとか“賢者”だとか勘違いしている質問者様には、故人の残した次の金言を謹んで贈呈しよう。

『働かざる者、食うべからす』

『いつまでも あると思うな 親と金』
    • good
    • 7

失礼ながら、質問者さんご自身が収入によって人を判断しておられませんか?



>下品でうるさいリーマン
下品でうるさいのは、リーマンでもニートでも隣に座られるのは御免です。

>スーツ着てるだけで…
リーマンと同じ土俵に乗っているだけではありませんか?

>悲観することは何一つないでしょう。
正論です。しかしあなたは好んでニートになりますか?

人それぞれ事情があるので、ニートがサボっているとは思いません。社会構造の中でそのような立場に追い込まれてしまったのであり、個人に責任がある訳ではありませんし、責めるのは誤りです。しかし、私はニートにはなりたくありません。税金で食わせていただくよりも。納税することで世の中の役に立ちたいと思います。つまり私はニートの立場で社会に貢献する方法を知らないのです。それを知って、実行している人は偉大で尊敬に値すると思います。
    • good
    • 6

日本に住んでいる限りは、カス呼ばわりされるかな。

憲法で規定されているたった3つの大きな義務のうちの2つも満たしていないか不十分ということですから。
「生き方の自由」を求めるのなら、そういう国を作るかそういう国に移住することを考えるべきかも。
    • good
    • 1

先ずは、国民の義務である税金を納めてから言いましょう。



所詮、義務を果たさなければ何を言っても言い訳になってしまいます。

>バカみたいに利益追従

企業は、利益を追求する場です。

>奴隷の如く搾取できるような人間を育めるよう教育過程に盛り込んだらしいが、もれなくそれに気付いてしまった人たちも居ます。

何を言おうが、屁理屈並べて逃げてる何もしない奴より、奴隷のように働く奴のほうが、大人で立派だと思うな。

あと、ニートは納めた税金で生活保護を受けて奴が多いから納税者が怒るのは当たり前。
    • good
    • 0

tokyoiiyoさん。



補足拝読しました、丁寧にどうもありがとう。
私なりに伝えたつもりですが あなたに伝わったでしょうか…?


たまたま出くわした感じの悪い人たちが たまたまサラリーマンであった訳で、
それだけの理由で まるですべてのサラリーマンが酷い人間であるかのように、
また懸命に働く人々を 纏めて一括りにして こけ下ろすような発言をするのは
あなたの間違いだったということを理解してもらえれば良かったのですが…。

あなたが居酒屋で出くわした人たちの態度は間違っていると 私も思います。
ただ、だからといって 不特定多数が見る場所に その怒りを書き込めば
そのサラリーマンたちと同じことを あなたもしていることになると思います。
相手が悪い、間違っているから 自分も腹たち紛れに書き込んだというのは
自分も同等の人間だと晒しているようなもの。

わたしは 将来のあるあなたには そうはなってもらいたくないので、
そのことに気がついて頂きたいと思いました。

間違ったこと、不条理なこと、理不尽なことが普通に起きている時代です。
しかしその中で生き抜いていかなければならないのも現実なんです。
決して同じ魂のレベルに成り下がらずに、未来を気高く築いていって下さいね。




.
    • good
    • 1

税金を払っていないカスは


社会では発言権がないって知ってました?
    • good
    • 7

そもそもこの話、本当に起こった話?


あなたの脳内の話では?
というのも、

> 見かねた私は「うるさいんですけど、周りの迷惑だ」と言ったら、
> 烈火の如く牙を向いてきて本当に頭悪いと感じてしまいました。。
> 店員さんからは喜ばれたのでそれが救いです。

このシチュエーションで最終的に大事にならずに解決したとしても普通の店員なら喜ばないでしょ。
客がうるさいのも迷惑だけど、それを別の客が注意して客同士のトラブルに発展して、
下手したら口論では済まず暴力にもなりかねない、そんなシチュエーションなんだし。

もしもこの話、本当にあったことで、トラブルが終わった後に店員が愛想笑いで
”すみませんねぇ”とか言ったのを”店員さんからは喜ばれた”
と判断したのであれば、あなたはおめでたい人だなぁと思います。
    • good
    • 3

事情があってニートやってるヤツと、行儀の悪いリーマンなんて、その時点で本来聞きたいニートとリーマンのそもそもの定義が違ってるだろ



話題のすり替えだ
    • good
    • 2

ニートの定義から行けば、税金をおさめていないですから、社会的に見れば、いくらうるさくても、違法すれすれのことをやってたとしても、納税していない人の方が下になるでしょうね。


これは仕方ありません。

道路が整備されているのだって、その整備のお金は、税金から支払われています。
それを負担せずに使うだけ使っているのですからね。

そういうのは、関係ないと言うのかもしれませんけどね。
    • good
    • 2

まあ最近は詐欺集団もタイムカード押してボーナス出して社員?旅行行く時代ですしね。



歴史を見てると先行的な感覚を持った人は大体その時代に一般労働者に迫害されてますしね。

でもこの話は極論過ぎ。

アフリカの砂漠と北極の気温をくらべるくらい極端ではないかと。

働いてるだけでえらい、働いてないだけでろくでもない、この決めつけはおかしいのは同意ですけどね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!