アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧乏人は自己責任、本人の努力不足

こう考える人多いみたいですね

・親が毒親だったので貧乏になった →成人してからは親は関係ない。18歳まで貧乏でもそこから努力していくらでも金持ちになれる

・就職氷河期世代だったから貧乏になった
→氷河期世代って言っても新卒の時だけだろ。いくらでも挽回して金持ちになれる。そう出来ていなくて貧乏なのは本人の努力不足

匿名コメントは貧乏人に厳しく、添付のニュースとかでもこんな感じで貧乏人の努力不足を詰めるコメントが多いです。匿名コメントを読んでると、貧乏な人は全て努力してない人で金持ちは努力した人らしいです

では質問なんですが

努力したけど貧乏人っていないんですかね。

野球したいから独立リーグ行っているから貧乏とか、アーティストになるためにバイトしつつやってるから貧乏とかそういう人たち以外で

普通に仕事して普通に生活しようと努力したけど金持ちどころか普通に生活すらできてない人っていると思いますか?

それとも貧乏人は努力してない人しかいないんですかね

「努力したけど貧乏な人っていないんでしょう」の質問画像

A 回答 (9件)

>貧乏人は自己責任、本人の努力不足



富裕層が言うセリフでしょう

成功者は宝くじが当たったと同じです
運が良かった

「実力も運のうち 能力主義は正義か?」
マイケル・サンデル著

現在の成功者が100年前だったら成功するか?
逆に100年前の成功者が現在だったら成功するか?
時代やタイミング・運が大きく作用します
    • good
    • 0

体を壊すこと以外で言えば、プロゴルファーとか、デザイナーとか、美容師とか、アニメーターとかはあり得ると思います。



プロゴルファーなんて人生かけて練習してもそれだけで食べていけるのは一握りです。これはアスリート全般で言えます。

デザイナーやアニメーターは独立してからどうなるかですが、これは世の中の企業全てがそうです。

美容師は地域依存になりやすいので、独立してから今回みたいな震災とかがあったら終わりだと思います。そうでなくても地方は厳しいと思いますが。

上記は皆家に帰らず深夜まで残業したり泊りがけが当たり前ですが、それでも一般的な収入になれる人はごくわずかです。平均年収600万円、生涯年収2億〜3億円なんて上位なんパーセントでしょうかね。
    • good
    • 1

質問者さんのいう貧乏がどのレベルかによるだろうな

    • good
    • 0

努力と無関係と思う。


その時の景気任せで循環している。
或る時は金持ち、ある時は貧乏とね。
ただそれを書くと此処で誹謗中傷攻撃する人居るので、
余り言わない。

年金生活でそれを天引き以外に上回る収入来ると、
先送りしていたことをどんどん清算。
あくまで、これを補助収入が到ればの話ですね。
努力もあるが、今は成り行きもあると思っている。
    • good
    • 0

努力したけど貧乏人っていないんですかね。


 ↑
そりゃ、いるでしょうよ。
ただ、努力したけど、貧乏てのは
努力しないで貧乏よりは
少ないと思います。



野球したいから独立リーグ行っているから貧乏とか、
アーティストになるためにバイトしつつやってるから
貧乏とかそういう人たち以外で
 ↑
知り合いの絵描きにいましたね。
中年なのに、母親から仕送りしてもらっている
というのが。



普通に仕事して普通に生活しようと努力したけど
金持ちどころか普通に生活すらできてない人っていると思いますか?
 ↑
いるでしょう。



それとも貧乏人は努力してない人しかいないんですかね
 ↑
世の中デジタルではありません。
白と黒だけでは無いのです。
無数の段階の灰色があります。

努力した人は金持ちになる可能性が
高い。
努力しない人は、金持ちになれる
可能性が少ない。

そういうことです。
    • good
    • 0

貧乏人ってカネも貧しいけど


心が貧しい人間が多い。
そういう意味で軽蔑してるね。笑
以上 参考になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 金持ち 笑
    • good
    • 0

努力の量が少なかったり、方向性が間違っていたら貧乏のままの可能性があると思います。


努力をしさえすれば何とかなると思っているなら、甘いと思います。
    • good
    • 0

いっぱいいると思いますよ。

    • good
    • 1

努力すれば偏差値50は取れますよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A