プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で 人間は皆 生まれながらにして平等だ と習いました

しかし、社会は全く平等ではありません

一部の金持ちが低賃金で労働者を働かせ冨を平等に分配しません

なので強欲な金持ちからは金を盗んで(奪い返して)もいいと考えます
昔のネズミ小僧が義賊でしたよね

僕は正しいですか?
間違ってますか?

答えをください
理由も教えてください

A 回答 (28件中1~10件)

どこから金持ちですか?

あなたの理論だと、貧乏人からももっと貧乏人は金を盗んで(奪い返して)もいいわけですよね?
客観がないと、主観に答えはありません。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難うございます

あなたが宝くじに当選し、3億手にしたとします。

それが奪われたらどう思いますか?
まして、自分が苦労して稼いだお金を、たとえ1000円でも、奪われたらどうでしょうか?
お金のない人からすれば、1000円でも十分大金です。

正しいか正しくないか?
社会は平等でない。一部正しい。運とか努力が違います。

ネズミ小僧は、伝説上は義賊ですが、きっと現実は違ったと思いますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%A0%E5%B0%8F% …
「盗む」という概念は間違っています。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難うございます

>学校で 人間は皆 生まれながらにして平等だ と習いました

嘘です

生まれながら足の速い者、遅い者
 健康な者、先天性な病弱な物

人間は生まれながらに平等ではありません
    • 0
この回答へのお礼

人間は平等ではない

では僕は学校で嘘を学んでいたわけですね

>どうして金持ちから盗んではいけないのですか?

学校で 人間は皆 生まれながらにして平等だ と習いました

しかし、社会は全く平等ではありません

一部の金持ちが低賃金で労働者を働かせ冨を平等に分配しません

なので強欲な金持ちからは金を盗んで(奪い返して)もいいと考えます
昔のネズミ小僧が義賊でしたよね

僕は正しいですか?
間違ってますか?

↓
間違っています。
それは、平等とか富の配分ではなく、私達の生存・暮らしを、円滑にし、より良くする為に生まれ作られた自然法・決まり・法律に反するからであり、奪う者の独断と屁理屈に過ぎず、奪われる者の気持ちは放擲され、与え配られる者の自助自立や意欲を減耗させ、そこに疑心暗鬼や利害対立が発生すると予測され、その奪うVS奪われる,与えるor与えられる、各々の立場への安住や固定化、それは新たな差別、より大きな不平等に繋がると思うからです。

◇絶対的な平等は、原始農耕社会かユートピアにしかないと思います。
否、そこでも性差・年齢で役割分担や能力差が生じるだろうし、富や幸福への個々人の思いの違いから不公平感は必ず、永遠に存在するのでは・・・

◇富みの形成過程や維持増進の努力は千差万別であり、一歩過てば借金地獄に陥るリスクも高いと思います。
動かす持てる資産資金の量を以って、幸福や満足や平等の質を問うのは必ずしも的確とは思えない。
また、この世は一代限りで考えれば、前世は来世はどうであろうか誰も知らず分からない・・・
ひょっとすれば、トータルではチャラ・公平『質と量」なのかも?
また、絶対評価と相対評価、自己分析と他者の評価は異なるものでもあり、固定化されず変化変動する不確かな存在でもある。

◇持てる悩み苦しさもあれば、持たぬ厳しさや苦労もある、たった一度の人生であり、不平不満と不平等を嘆き悲しみ怒るのも一生、例え小さく少なくとも活かされている喜び幸せを感謝し日々夢に向って精進するのも一生です。
夢と努を持ちコツコツと精進し叶えて行くのも、失う恐怖で苦しむのも、天&神のみぞ知る、前世・現世・来世の真実は。

◇幸せの青い鳥は何処に・・・
不平等は有っても無くても夢&努は持てる、その実現に向って生きるか妬み羨み憎むのか、それは心が決めるように、多くなったり少なくなったり。大きく成ったり小さくなる、その不平等は自らが創り出し感じ膨らますものと、私は自覚自省自戒しています。
「夢(ゆめ)は願うもの、努(ゆめ)は努力精進して叶えるもの」
    • 0
この回答へのお礼

夢はみるな という事ですね

間違っています。

憲法で保障された平等というのは基本的人権についてであり、収入や資産ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

憲法嫌い

補足

私は思います『少し建前論が入っていますが』

◇人間は生まれる場所・時・両親等を選べない!
◇人間は死を誰しも免れない!

つまり、スタート『誕生』とラスト『死去』という時間・基点は、自己で選択出来ず決められないと言う点で、公平平等に与えられていると思います。

そのスタートからラストまでの歩み方・走り方が異なり、その道筋や行程も景観も異なる。
それを変えるのも決めるのも、誰あろう自分自身の天命・感性・価値観であり、それが各々<我が人生の生き様>なのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

間違っています

貴方にとって平等とはなんですか? 

一部の金持ちは、突出した努力をした。またはここ一番のチャンスを掴んだとは思えませんか?

貴方は自分の努力不足を不平等といってごまかしているのではないですか?

今の社会は努力しだいで結構、金持ちになれるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

頑張っても金持ちになれない人もいると思います

実際にアメリカで200億円以上の高額当選された方のその後の話で豪遊したり知り合いにばらまいただけでなく見おぼえもない訴訟や脅迫電話、盗難が相次いだそうです。

たった数年で使い果たし、奥さんとも離婚になりました。義族がばらまいたお金(不意な収入)がその人を幸せにするとは限りませんね。平等には絶対に分配はできないのであくまでも自己満足でしかないし、もらえなかった人からねたまれ警察からは隠匿での逮捕か没収があるわけですし。

また、企業の場合は社長自身の信用が銀行担保になっていたりします。その人が落ちぶれた時点で銀行からの融資が受けられず企業が破たんするでしょうからこの場合従業員が困るでしょう。(実際、2代目に世代交代すると銀行融資は渋るますので)

泥棒が英雄視される例は他に、人質や関係者を誰も傷つけないと言う方法もあります(ルパン三世みたい)ただ、これはあくまでもそのほかが凶悪だからこそ際立った話になるからでダークヒーローでしかありません。

平等という言葉自体は概念でしかありませんから読み違えるべきではないでしょう。あくまでも大きな器の中では小さな差でしかないので切り捨てられますし、時間という概念の上では栄枯衰退という波があるからです。自然界の弱肉強食も実施は草食動物が必死に抵抗して狩りが失敗することも多いし、肉食動物も食べられなければ餓死していくので個体バランスの上で成り立っています。むしろ均衡が崩れると上下が居なくなってしまい世界が崩壊したりします(実際に人間が離島する際においてきたヤギが数年無人島になった島のすべての植物を食べつくし島自体が形を保てなくてどんどん海岸線から崩壊して行った例があります)
生と死が一対になるのと同じように平等もかならず裏の顔があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

そのとおり、社会は平等ではありません。

馬鹿息子でも議員になってしまう、世襲議員などが、その最たるものでしょう。

富を平等に分配しません、というよりは、富を公平に分配していない、というのが正しいと思います。税金を徴収しても、箱物に使われたり、公務員に民間の1.5倍の給料を与えたり、無駄遣いされていたりしています。いくら多く税金を集めてみても意味がありません。議員の給料も高すぎます。

強欲な金持ちから金を盗む、というのは、社会の歪みを正す意味では正しいかもしれません。しかし、誰が、誰を、強欲な金持ちであると、判断を下すことが問題です。国民投票にでもかけて、強欲な金持ちである、と判断されたなら、その強欲じじいから盗んでもいいかもしれません。

金を盗むのはできないとしても、世の中で不正に益を得て栄華を謳歌している人間と、「戦うこと」は間違ってはいません。共産党じゃありませんが。

大昔から、人類は何も変わってはいません。いつの時代にも、戦うべき相手に不足はしません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

一度親を呼んできなさい。

爺の独り言より
    • 0
この回答へのお礼

呼んでもいいけど、こんな文章書いてるけど僕の親、県庁で働いてて、主任(確か)やってます

父、母 二人とも公務員だから 勝ち組に入ってます

現在、僕は人生の目的を探してる最中です なので仕事はしてません(笑)

友人から 親のスネかじり野郎って呼ばれてます

すいません、僕って貧乏って体験したことないんで知りたかったんです だからなんとなく質問したら答えがいっぱいきて驚いた