電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生産性のない障害者や金のない老人を社会が、生かす理由って何ですか?
 
 私は、やまゆり園事件に対しては、正当性がないことは当然として、実行犯の主張は、何も間違ったことは言っていないと思ってしまいます。
 社会が、お荷物とも言える人々を助けるのは、社会の余力がある時にやるべきであって、公共の福祉を考えれば、何も生産性を生み出さない人々にお金消費するなら、お金配った方が良いとさえ思ってしまいます。   
 勿論、弱者や貧乏人を殺せとは言いません。全員殺してしまえば、社会が成り立たないということは、理解できるし、生活保護をなくせなどとは全く思いません。
 ただ、現代においては、弱者の主張が優遇されているように感じるし、多様性を認めろというのなら、それを否定する人を認めるべきであるし、私の中で、多くのことが理解できません。

 その一つとして生産性のない人間を生かすことに対する疑問なのですが、何故、生かしているのですか?それが、民意だからという理由以外で何か理由がありますか?死にかけの人間に投資したりするのって、コスパ悪くないですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

生産性のない障害者や金のない老人を社会が、


生かす理由って何ですか?
 ↑
生産性だけが、価値を持つのではない
ということでしょう。
生産性以外にも、価値があるものは沢山
ある。
そういう考えだと思われます。


 
 私は、やまゆり園事件に対しては、正当性がないことは当然として、実行犯の主張は、何も間違ったことは言っていないと思ってしまいます。
 社会が、お荷物とも言える人々を助けるのは、社会の余力がある時にやるべきであって、公共の福祉を考えれば、何も生産性を生み出さない人々にお金消費するなら、お金配った方が良いとさえ思ってしまいます。
  ↑
そんな資金があるなら、有能な若者の奨学金とか
科学技術に、ということですね。



   
勿論、弱者や貧乏人を殺せとは言いません。全員殺してしまえば、社会が成り立たないということは、理解できるし、生活保護をなくせなどとは全く思いません。
 ↑
ワタシは、生活保護など無くせ、と
思っています。



ただ、現代においては、弱者の主張が優遇されているように感じるし、
  ↑
人権思想です。
人間である以上、弱者でも生きる権利は
ある。
この人権という概念は、キリスト教に起因
するもので、なんとなく胡散臭いものを
感じます。



多様性を認めろというのなら、それを否定する人を認めるべきであるし、私の中で、多くのことが理解できません。
 ↑
カール・ポパーの「寛容の逆説」という概念があります。
これは、完全に寛容である社会が不寛容を容認すると、
最終的には寛容そのものが消滅してしまうというものです。

多様性を否定するのは、結局、多様性が
消滅してしまうおそれがあります。



その一つとして生産性のない人間を生かすことに対する疑問なのですが、
何故、生かしているのですか?
それが、民意だからという理由以外で何か理由がありますか?

民意ですかね。
内心では、生かす必要などない、と
考えている人は多いと思いますが。



死にかけの人間に投資したりするのって、コスパ悪くないですか?
 ↑
コスパ最悪です。
    • good
    • 0

発達障害をちょっと調べて、診断テストしてみれば納得すると思うわ。

    • good
    • 0

こういう考えってのは、発達障害の最たるもので、やまゆり園の殺人者が描いた絵は、全くそれに当てはまるもので証明にもなります。

つまり、君もその類であり障害を持っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます!
 断言できるということは、医師ということですね。残念ながら、私には、回答者様のような医学的な知見が全くなく、命題に対する証明が全く理解できませんでした。
 できることなら、障害者にも分かる回答を頂きたかったです。

お礼日時:2024/07/18 23:24

あなたも不慮の事故などで障害者側に回る可能性があるし、数十年後はあなたも老人の仲間入りするんですが?



そうして、あなた自身が社会のお荷物になったら、潔く自殺してくれるってことでいい?
    • good
    • 2

あなたのようなサイコパス側を抹消しても、同じく社会は回るんですよ?


実現性のない非生産な提案なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、合理性はないってことですよね!
 よく分かりました。
 ただ、安易に、人をサイコパスと断言して誹謗中傷してしまうところは良くないと思います。

お礼日時:2024/07/18 22:39

質問者さんが障碍者や老人になった時は、コスパが悪いから自分でとっとと生きるの止めるという事ですね


それはそれは
ご立派な事で
さようなら
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お褒めいただき、ありがとうございます。
ただ、「さようなら」に関しては、どちらが先か分からないですね‼︎

お礼日時:2024/07/18 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!