電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「元吉本の芸人が未成年に暴行」で、茨城の欽ちゃん球団が大変なようですよね。
先日発表した解散を撤回して、存続するようです。
はじめは報道にショックを受けつつもニュースを観ていると、どうも違和感を覚える点がいくつかあります。
きわめて主観的で、ぼやきになってしまうかも知れませんが・・。
1.明らかに当初から欽ちゃんが、球団のことしか頭にないようにみえる。
事件発覚当初の困惑と悔しさの涙は同情したけれど、復活を決めたとき(今日)のバンザイは有り得ない気がしませんか?
同業だった芸人仲間(後輩)が廃業になってしまったことは、ほとんど気にかけている様子がない。というよりはむしろ、恨んでいるようにさえ映る。
2.まったくの無知で恥ずかしいのですが、それほど社会人野球の球団というものは大きい存在なのでしょうか(草野球とは、どう違うのでしょう)?
選手たちが給料をもらったり、存続にはそれなりの資金が必要なんですか?
3.そもそもの原因の山本氏の行動は、それほど大事件(犯罪者)と言われるようなものだったのでしょうか?
警察に被害届けを出されるような、無理やりの拉致や監禁のようなことをしたのでしょうか。
想像するに合コンやナンパのような流れでたのしんでいたのに、何らかの気まぐれで「チクられた」のではないか?
4.「解散する」という発言が、芸人(山本)としての立場に影響はしなかったのか..?
もう芸能界は、離れてしまうのでしょうか。
思うところだけでも、教えてください。

A 回答 (5件)

解散撤回が早かった為、「何も解散しなくても…」と思っていた私も微妙な気持ちになりました。
しかし、山本氏の責任の重みや多くの存続を願う人たち事を考えれば、球団存続で良かったのではと思います。
まあ、萩本氏の態度は、存続の為に応援してくれた人たちへの感謝のパフォーマンスと好意的に解釈しています。

私も無知ですが、社会人野球の中でも球団知名度はプロ球団に近いくらいの知名度はあるでしょう。
ですから、スパンサーも付くだろうしメディアにも露出します。
当然、選手にも多少なりの金銭は入るでしょうが、生活までは恐らく無理でしょう。
しかし、多くの社会人球団は赤字と聞きますし、うーん、欽ちゃん球団はどうなんでしょう…。

他の方の回答を見ますと、私も重大犯罪者になります。(笑
私が20歳の頃、16歳の彼女がいました。
同意での性行為もありましたが、今まで罪の意識は無かったです。
山本氏の行為は現時点では「淫行」のみですが、この行為は犯罪なのか?モラルに反するだけなのか?、私は法律に詳しくないので判りません。
不謹慎かもしれませんが、「レイプ」というのは、ちょっと疑わしいですね。

吉本の解雇は解散発言前だったので影響は無かったと思います。
しかし、芸能界は犯罪に甘いので、いずれ復活しそうな予感します。(もしかしたら、所属先を代えて)
しかも、山本氏に同情の声が多少なり上がれば、来年にも復活しそうな…。

ちなみに、山本氏は私の嫌いなタレントの一人です。(今回の事件抜きで)
    • 0
この回答へのお礼

>1.
そうですよね。
たくさんの喜ぶ人たちがいるんですからね。
>2.
そのようなシステムだったんですね。
欽ちゃんは、あの欽ちゃんですもんね。
>3.
「暴行!」は、大きく出ましたよね。
それってウソ報道じゃないのか。
学生同士の恋愛は、いまどきなくてはならないものだと思っています。
芸能人は歯が命、じゃなく、注目される立場ですからね。
>4.しかし、芸能界は犯罪に甘いので、いずれ復活しそうな予感します。
そう言われてみて、改めて納得させられたような気がしました。
ボクはどちらかと言えば、加藤はすきです(笑
少し時間が経ったとしても、復活(所属先を変えて)できることを願いたいです。
恐れ多くも、共感させて(して?)頂いて、なんだかうれしくなりました。
ありがとうございました!

1.自分の趣味、遊びで始めたのでしょうから、嫌になったら止める、またやりたくなったら再開するでなんの問題もありません、選手・スタッフは?という人もいますがそれは選手・スタッフの問題です、赤の他人がとやかく言うべきことではありません。

山本に対しては「ややこしいことやりやがって」というところでしょう。
2.社会人野球の球団と草野球の違いはオーナーの有無です、存続を決断するのは社会人野球の球団のオーナーだが草野球では選手達ですね。
3.拉致や監禁のようなことをしたのか、はたまた美人局で金が取れず腹いせに警察へ被害届けを出したのか、何も情報が出て来ないので判断のしようがありません、来週にまた任意での取調べがあるそうなので、その後何らかの情報が出てくるかもしれません。
4.それは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>1.
たぶん、そういう本音だと察していました。
あくまで、マスコミで報道されているイメージだけですけど。
>2.
なるほどです。
なんとなくわかった気がします。
勉強になりました。
3.
明日が誕生日、だったなら、まさしく運命の分岐点ですね。
よっぽど、カワイかったのかな..。
4.
事務所側の独立的な判断、だったんですね。
ありがとうございました。

1.山本氏との関係は、球団オーナーと選手と言うことであり、友人としての関係ではありません。

一選手の不始末に対し、当初の発言は、球団オーナーとしての責任の取り方です。
そして、地域やファンが球団を残すことがオーナーとしての責任とのことで、解散をやめたのですから、バンザイは有りです。

2.社会人野球の存在がうすいのです。「鈞ちゃん」がいなくても、理論的には社会人野球として存続は出来ます。
でも、「鈞ちゃん」がいないと、マスコミも無視しますし、ファンも限られ自然消滅の球団になります。
「鈞ちゃん」の存在が大きいのです。

3.相手が、未成年だったことで大事件です。
 「チクられた」?これを被害届が出たと人は言います。

4..「解散する」発言は、山本さんの立場に影響していません。
その前に、吉本興業がクビにして、山本さんが芸能活動から身を引くコメントを発表しています。
    • 0
この回答へのお礼

>「チクられた」?これを被害届が出たと人は言います。
ごもっともな「事実」だと思いました。
やはり改めて、欽ちゃんの野球に対する貢献は大、なんですね。

1,欽ちゃん自身は辞める決断をしたけれども、止めないでほしいという声に応えて復活したんですから、復活を期待していたファンに両手をあげて応えるのもありだと思いますよ。

2,社会人野球と言うよりも、欽ちゃん球団の存在が大きいと言うことでしょう。
欽ちゃん球団設立をきっかけに、各地で球団が設立されましたし、観客も入るようになりました。
野球界にとっても貢献度の大きい球団と言うことは間違いないと思います。

3,現場がどういう状況だったのかわかりません。
警察から詳しい発表がないんですから。
ただ、未成年者をレイプしたならかなりの重罪です。
(酒を飲ませて抵抗する意志をなくしても一緒)
日本は比較的罪は軽いですが、アメリカとかなら終身刑ものですね。

4,吉本が解雇を発表したのは、球団解散発言の前ですから、影響はなかったでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

全体を通して、ほぼ納得させられた気がしました。
欽ちゃんと、一選手としての立場の違いもありますもんね。
とても参考にさせて頂きました。

1.このカテにおいてはノーコメント

2.まったくの手弁当(無報酬)で参加している人はいないです。
  スポンサーも付きます。
  専業なら給料も出ます。
  「一部社員に不祥事があったから解散」というのは普通の企業としては考えられないですね。

3.「合コンやナンパのような流れ」であっても、未成年を飲酒や性交渉の相手とするのは重大犯罪ですよ。
  未成年者のほうに何らかの悪意があったとしても、顔がテレビに出てしまう職業の人は普通以上に気をつけるべきです。

4.「離れるべき」と思います。

「アンケート」カテでも取り上げられていますから、場所を変えましょうよ。
色々な意見があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>2.
本当に好きな人が集まって、ある程度の重きと責任を持ってやっているんですね・・?
>3.
そうですね。
テレビの露出のある芸能人としての自覚、かも知れませんね・・。
>4.
ずばり言われてしまうと、確かに迷惑が及んだという事実がありますよね。

やはり、少々場違いな質問だったようです(汗
すみません。
「アンケート」カテも、参考にさせて頂きます。