プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号機の矢印がよくわかりません
赤の矢印は、その方向が赤信号
青の矢印は、その方向が青信号
ここまではわかりますが、黄色の矢印はなんですか?

A 回答 (5件)

電車の青信号❗

    • good
    • 0

黄色の矢印は、都電荒川線(東京サクラトラム)の路面電車用の信号です。

路面電車は、バスと同じ様に赤信号で止まって、横断歩道の歩行者を通します。信号が赤でも「黄色の矢印」の向きには、進んで/進行して良い事を表します。
https://akabane-shinbun.com/archives/20257
「信号機の矢印がよくわかりません 赤の矢印」の回答画像4
    • good
    • 0

黄色の矢印は、自動車向けではなく、路面電車専用の信号機の合図です。

ですから、矢印の方向に進めるのは、路面電車のみです。黄色信号の矢印は、地方で見かけますが、かなり稀だと思います。
    • good
    • 0

路面電車は、黄色の灯火又は赤色の灯火の信号にかかわらず、矢印の方向に進行することができます。


黄色の灯火の矢印は路面電車用の信号であり、歩行者や車は進んではいけません。
    • good
    • 0

赤の矢印なんか見たことない。


 青の矢印は、信号が赤でも矢印の方向に進める。
 黄色の矢印は路面電車のみ矢印方向に進める。
「信号機の矢印がよくわかりません 赤の矢印」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!