プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付図のように、信号機付きの十字路において、歩行者(私)が青矢印のように進行します、赤いバツは工事で通行止めとなっています

このとき、進行方向正面の歩行者用信号が赤のときに横断したら、法令違反になりますか?

「信号を無視したら処罰されますか?」の質問画像

A 回答 (6件)

ですね

    • good
    • 0

工事関係者が青信号で渡る可能性もありますし、工事横から人が飛び出る可能性も。

【住民も居ますよね】

つまり、事故が起きる可能性もありますね。

法令違反でしょうね。。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違反かぁ

お礼日時:2022/12/19 22:40

歩行者用信号機が無ければ、車両用信号機に従う。



歩行者用信号機が有れば、歩行者用信号機に従う。

つまり、質問の状態ならば、歩行者用信号機が赤なので、法令違反になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ

お礼日時:2022/12/19 22:40

垂直の道路からの右折車を妨害するような行為。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるかならないか

お礼日時:2022/12/19 22:41

>赤のときに横断したら、法令違反に…



それは当然そうなります。

とはいえ、お巡りさんが常に監視しているわけではないですから、普通は何事も起きません。
たまたまお巡りさんが通りかかって見つけられたとしても、車でなく歩行者である以上、注意を受けるだけで検挙されるようなことはまずないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤で工事現場の人が誘導している場合は

お礼日時:2022/12/19 22:41

なります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2022/12/19 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!