アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって、最近取り締まりを強化しているのか激増しているそうです。

でも、一方で交通事故の約40%が歩行者の信号無視、横断歩行外での横断だそうです。
これ、歩行者にはなにか罰則はあるんでしょうか?

なお、横断歩行者等妨害等違反は2点、9000円だそうです。
歩行者が横断中は、横断歩行上に侵入してはいけないそうです。

A 回答 (5件)

自分はかなりの確率で守ってますよ。

歩道に歩行者が飛び出して轢いた?その時は前方不注意と速度を出しすぎてた車が悪い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すばらしい。

昨日の事件で19時半ころ、79歳と70代の夫婦がそろって、横断歩道のないところを横断し、ブラジル人の方にひき殺されました。

もちろん、轢いたのが悪いのですが、足腰も弱いのでしょうから
きちんと横断歩道や信号を横断してほしいですわ。

>横断歩行者等妨害等違反ってどう思いますか? 守ってますか?

守るように心がけています。

>これって、最近取り締まりを強化しているのか激増しているそうです。

飲酒運転の罰則を強化したらこの10年で死亡事故も事故全体も激減しました。しかし歩行中の老人が犠牲になる事故が増えてきています。

なので、さらなる交通事故死者の現象を目指して、横断歩行者を守る、という取締方針は評価していいと思います。でも問題点はあります。

>でも、一方で交通事故の約40%が歩行者の信号無視、横断歩行外での横断だそうです。
これ、歩行者にはなにか罰則はあるんでしょうか?

歩行者に罰則はありません。ただ、状況に応じて運転者の過失割合は柔軟に減免すべきだと思います。

>なお、横断歩行者等妨害等違反は2点、9000円だそうです。
歩行者が横断中は、横断歩行上に侵入してはいけないそうです。

これ取り締まりが増えるにしたがって「どこまでが横断者なのか?」の判断がどんどん難しくなっています。

今の基準では「横断歩道の端に歩行者がいる場合は横断するとみなして停止する」ということになっているのですが、こちらが停止しても渡らない人はそこそこいます。

また一番怖いのは歩行者側が気を使って「自動車が行った後に渡るから先に通ってください」とゼスチャーするときで、これは警察から見ると歩行妨害になるという解釈で取り締まりが行われています。

なので、運転者にとって理不尽または不合理な取締実態があるといえ、この辺りは今後整理されるべきこと、違反切符を切られても不服がある場合は、サインもハンコも拒否して裁判に訴える努力が運転者にも求められています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
横断歩道前でも渡らない歩行者とかいますね。
昨日の事件でも70代の夫婦が横断歩道なしのところを横断し轢かれて亡くなりました。

守るようにというかうっかり違反しないように注意してます。

特に最近、お書きの通り取締りもやってるし、歩行者も出てくるようになった気がしますので。
歩行者は免許ありませんし、一番の弱者ですから道交法違反でも特に罰則はありません。
事故が起こった時に過失があると損害額が減るだけです。
対象は信号のない横断歩道なので、片側1車線の道路とか住宅街の生活道路が普通だと思います。
片側2車線で信号がなくて横断歩道だけ設置されているのって見た記憶ありません。
だからそんなにスピードも出してないし、注意して見るようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>片側2車線で信号がなくて横断歩道だけ設置されているのって見た記憶ありません。

⇒そうですね。さすがに無いですね。でも地元のそういった道路を横断歩道のないところを渡る人を散見しますわ。

歩行者の罰則は見たことも聞いたこともないですね。

単純に警察に目をつけられる程度じゃないかと。結局のところ歩行者に意識が向かないから事故が起こるのだろうから悪くはない措置だとは思うけど、焼け石に水って感じもする。地方だけど、実際歩道で止まる車なんてそうそういないし。それに車を止めちゃうとなんか申し訳ない気が…。

今の環境だと取り締まりより場所により速度制限した方が安全な気もするけどね。ちなみに今の時期は警察は頑張って取り締まってますよ(春先からのゴールデンウイークだからね)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。やはり歩行者は無敵なんですね。

この事は試験にも昔にありましたね。

歩行者が居る場合には、停止しなくてはいけない‼️が正解で、問題には一時停止、徐行してとあり答えは❌で。

しかし最近になり急に取り締まりが強化され横断歩道の近くに張り付き専門的に取り締まりやってますね。

まあ、歩行者優先ですし車やバイクは免許証がありますからね。歩行者には罰則はないでしょうし、余程の行為なら注意くらいでは?事故なら僅かな過失責任があるくらいかなあ?って思いますよ。

微妙な歩行者が居る場合があるんですよね、渡るのか渡らないのか?汗 かなり後ろにも気を使うし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>微妙な歩行者が居る場合があるんですよね、渡るのか渡らないのか?汗 かなり後ろにも気を使うし。

そうなんです。交差点の横断歩道の前で会話して立ち止まっている人とかたま~にいますよね。

中には会話に夢中になって、わたらないと思いきや、会話が終わったあと青信号を渡りだすとか、、、。えー、車は全部それに付き合わないといけないのかと。