アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩行者が信号なしに道路を渡るのはアウトなのかい・・・?

信号機が近いが、それを利用せず、道路を次々に渡っていく。

サラリーマンに、高齢者らなど、平然とやっている。

これに何か問題があるとでも?

無いでしょう。

どう見ても。

ドライバーらは暴走運転を繰り返しているのだから、これぐらい大した問題ではない。

A 回答 (9件)

オマケ


横断が禁じられていない道路なら例え横断歩道が無くても歩行者は横断する事が出来る
横断が許されている道路において歩行者が車に轢かれた場合にはそのクルマの運転手の事故責任合が問われます
明らかに事故を起こした運転手に事故責任ガある場合その過失割合は事故を起こした運転手の方が高くなります
    • good
    • 1

道路交通法


第十三条 
2 歩行者等は、道路標識等によりその横断が禁止されている道路の部分においては、道路を横断してはならない。
上記法律によって例え横断の為の信号が無くても横断を禁じられていない道路については横断する事が出来る
    • good
    • 1

側道に歩道のある道路は自動車のためにあり


歩道は歩行者のためにあります

横断歩道以外を横断し車から跳ねられた場合は
歩行者の過失割合が大きいです

これが日本社会の常識です
    • good
    • 0

手押し信号があるの押さないで渡る人もいます。

問題は馴れですね。殆どのドライバーは安全運転していると実感しますが、漫然運転・無視運転・ながら運転など問題ドライバーも見かけます。痛い事故に遭われない事を願うだけです。特に夜間・・
    • good
    • 0

車に当たらなければよい


ざっくり言うと
    • good
    • 0

認知症は治らないから問題ありますね。

    • good
    • 1

>ドライバーらは暴走運転を繰り返しているのだか


ならばそれに跳ねられたりする可能性高くなりますから問題あるじゃないですか。
問題ないんだから!と言い張ったって危ないものはあぶないんですけど、そういうことを理解するのは質問者様には辛い感じですか?
    • good
    • 0

基本的に道路交通法違反ですよ。

歩行者だから罰則金とかはないですが、警察に見つかったら注意されます。
そして信号のないところで歩行者が横断して車にひかれて怪我でもしたら、横断歩道や信号があるところよりも車のドライバーから取れる保険額は軽減されますよ。
    • good
    • 1

信号があれば、信号に従いますが、信号が無い場所であれば


信号に従う必要はありませんね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A