プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号のない横断歩道を車が通過中に、停車すると思い歩行者が歩いて来てその結果車と接触した場合悪いのはどちらになりますか

A 回答 (8件)

「信号のない横断歩道を車が通過中」なら歩行者にも一定の過失が認定されます。



車両が100%悪いのは「停止線を超える前に、歩行者が渡り始めた時」です。車両は横断歩道を渡っている歩行者がいるなら停止義務があり、横断歩道を渡ろうとしている歩行者が居ても停止義務があり、渡るかもしれない歩行者が横断歩道の近くにいるなら徐行義務があるからです。

しかし、すでに、車両が停止線を超え横断歩道の上を通過中なら、その後に渡り始めた歩行者を保護する法律はありません。

接触した場合、弱者保護の原則から車両側のほうに責任が大きくなりますが「横断歩道を車が通過中」に歩行者が車の側面に接触したなら、当たり屋行為を疑われても仕方がありません。

また横断歩道の手前の停止線を超えた後に、渡り始めた時も同様の扱いを受ける可能性があります。

横断歩道ならなんでもかんでも、歩行者が100%有利ではありません。
    • good
    • 0

なら警察沙汰にする前に聞くべき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなルールはありません

お礼日時:2023/04/22 11:24

警察沙汰にしたんならそれでいいんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで良かったら質問しないですよね 気になっているから質問しています

お礼日時:2023/04/22 08:09

>横断歩道を車が通過中に…



日本語を素直に解釈する限り、それで事故が起こったら歩行者が悪いとしか言いようがありません。
横断歩道上とはいえ、走っている車に接触するほうが悪いのです。
信号のあるなしは関係ありません。
走行中の車にわざと触れて補償金を得ようというのは、“当たり屋”そのものです。
    • good
    • 0

その時の接触状況で、


クルマの過失が軽減されるが
基本は、クルマ側に過失ありとされるでしょうね
    • good
    • 0

横断歩道では一次停止をする


義務があるので、

悪いのは車ですが、歩行者も
停車の確認を
怠った、ということで

損害賠償額が低くなる可能性が
あります。
    • good
    • 0

横断歩道上を歩いてたのですから、『当たり屋』は言い掛かりと感じます。


文面的に車の直前に飛び出した訳でもないようですから、なおさらだと思いますね。
近所でも止まらない車が多く、バスの時間に間に合うかとハラハラします。
    • good
    • 0

悪いのは車です。

100%車が悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、先日当たり屋扱いされたので警察沙汰にしてしまいましたが、間違っていないようで安心しました

お礼日時:2023/04/22 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A