アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号がない横断歩道などで片側車線だけずっと車を停めて歩行者を渡らせようとする風潮にヒヤヒヤします。

安全どころか後ろからの車のすり抜けや追突などで逆に事故になるケースが増える気がします。


歩行者優先の過度な取り締まりがそのような事態を作ってしまったのでしょうがこれは警察間違ってないですかね?


今では自分が歩行者の時はドライバーに気を使って渡るそぶりを見せないようにしてます。

そんなに何分も待たないでも少し待てば自分のタイミングで渡れますから。

自分が運転している時は反対車線に車がきていない時には停まるようしてます。


それくらいの感覚でよくないですか。

A 回答 (5件)

問題なのは歩行者がいるにも関わらず停止しない風潮のほうですね。


警察にはこのような停止をしない車の取り締まりを強化してほしいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

君は車の運転をしたことがないようだな。

もしくはわざと言っているか。

どちらにしても君のような想像力と頭がない人間が世の中を腐らせていくのだよ。

自覚したまえ。

あと、返事はいらんよ。

お礼日時:2024/02/13 11:35

対向車が見えたら、道路の真ん中で通せんぼして止まれば、後続車も対向車も通れません。


こちらが横断歩道手前で止まって、飛び出した子どもが対向車に轢かれたら止まったことを後悔すると思うので、そうしてます。

信号機のない横断歩道が多いのは生活道路であり、片側一車線か中央線なしの道路が多いですので、横断歩道通過時は対向車側の歩行者にも気を付けてます。

「ちょっと待てば」と言う感覚は、自動車運転中にこそ必要な感覚だ・・・と40年近く運転してようやく気づきました。

相反する制限事項の中で、現実的な解決策を見出す感覚はとても楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車だけではなくバイクも自転車もいるし道路の真ん中通せんぼも危険でしょ。

なんか40年前の世の中の方が色々良かった気がしますね。

一見便利な今の社会の方が息苦しいです。

お礼日時:2024/02/13 02:57

駐停車じゃなくて、譲ってるって事ですか。



一時不停止は道交法違反です。
長野県は7割くらい守ってるけど、他の自治体は3割程度らしい。
赤信号みんなで渡れば怖くない・・って方式は怖いですな。

自動運転やるやらない・・ってご時世なんだから、速度や停止情報をクラウドにアップロードして、速度超過や一時不停止の違反切符切ればいいのに。
    • good
    • 0

横断歩道端から5m以内は駐車禁止ですよ。



気になるのは、
信号ある場所でも横断歩道のすぐ近くにバス停ある・・・大人の事情かな。バス会社は責任取れんのか?って思います。
テレビ局も気を使って高齢者の事故しか報道しないからなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ駐車禁止が出てくる。

お礼日時:2024/02/13 01:14

何をバカな事を言っているんですか。


横断歩道は文字通り「歩道」ですよ。歩行者がいる限り自動車は決して進入してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

やはり100まで全部を説明しないとわからないですか。

理論理屈を言っているのではなく逆に危ないことをしていると言っているのです。

お礼日時:2024/02/13 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A