電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そうしたら、こんな事故は無くなります。

日本は先進国に比べて、ラウンドアバウト交差点が少なくて恥ずかしいです。


泣き叫び歯が欠けている子どもも…保育園児の列に軽自動車突っ込み6人重軽傷 74歳女逮捕
________________
ラウンドアバウト交差点
https://kurukura.jp/article/20230511-30/

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ラウンドアバウトに改良後、人身事故は78%も減ったという統計が有ります。

    https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/rou...

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/16 15:44
  • そもそも、何故、人間様が自動車如きに道を譲らなあかんのか?と言う事ですよ。橋を造るなら、自動車の方が高架を通るべきだ。

    最近では歩道橋は撤去の動きが有ります。老人が増えて、歩道橋は使えないし、そもそも、歩道橋なんて、先進国で有るのは日本だけでしょう。

    歩道橋は日本の恥ですよ。そもそも日本は土地が狭くて人間が多いと言うなら、外国人労働者を入れるのが間違っている。

    土地が狭くてラウンドアバウトが造れないなら、都会には木造平屋の建築は禁止にして、高層住宅にして余った土地をラウンドアバウトにすれば良い。

    中国なんかそうしている。ただし、馬鹿みたいに高層住宅を造り過ぎて、大変な事に成っているけど。中国の道路は広い事は確かだ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/16 21:26
  • HAPPY

    そもそも、何故、人間様が自動車如きに道を譲らなあかんのか?と言う事ですよ。橋を造るなら、自動車の方が高架を通るべきだ。

    最近では歩道橋は撤去の動きが有ります。老人が増えて、歩道橋は使えないし、そもそも、歩道橋なんて、先進国で有るのは日本だけでしょう。

    歩道橋は日本の恥ですよ。そもそも日本は土地が狭くて人間が多いと言うなら、外国人労働者を入れるのが間違っている。

    土地が狭くてラウンドアバウトが造れないなら、都会には木造平屋の建築は禁止にして、高層住宅にして余った土地をラウンドアバウトにすれば良い。

    中国なんかそうしている。ただし、馬鹿みたいに高層住宅を造り過ぎて、大変な事に成っているけど。中国の道路は広い事は確かだ。

      補足日時:2024/07/16 21:27
  • 私に資料を引用された国交省が、あわてて、資料を削除したのでしょう。しかし、私はコピーを取って置いたので、公開します。

    「この交差点はラウンドアバウト交差点に変え」の補足画像4
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/17 05:25
  • ラウンドアバウトの効果
    https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/rounda …

      補足日時:2024/07/18 11:03
  • 欧米の事例では、ラウンドアバウトに次々と変えています。その逆は有りません。従って、ラウンドアバウトの方が良い事が実証されているのです。

    日本は用地が無い事は、ラウンドアバウトをやらない理由には成りません。何故なら、土地面積が広いか狭いかは、結局、人口との相関だからです。

    もし日本が土地面積が狭いと言うなら、少子化対策を止めて、人口を減らすべきです。そうすれば土地が余ります。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/18 21:01
  • >ラウンドアバウトではなく歩車分離で良いのでは?


    あなたの言う事が正しいなら、欧米で、そうしている事例を挙げて下さい。欧米がやってないなら、それだけの理由が有るからでしょう。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/19 14:11
  • プンプン

    見つからない情報の話をしてもしょうがないでしょう。現在、見つけられる限りの情報では、ラウンドアバウトにした方が事故を減らせると言う事です。

    実際、欧米では、ラウンドアバウトにして事故を減らしています。何故、日本では、しないのかと言うと、自民党が地方にばかり公共工事予算を使って、都市部には金を使わないからです。

    何故、自民党が都市部を公共工事予算で差別するかと言うと、一票の格差によって、都市部の一票が軽いからです。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/19 16:53

A 回答 (24件中11~20件)

経験則から


小さめの円だと
横Gとグルグル目が回って
気分が悪くなるよ
特にバスなんかだと顕著

うまく抜け出せない
グルグル初心者は
ゲロるかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供をひき殺すより、ゲロった方がマシです。

お礼日時:2024/07/18 12:16

> それは、私の指摘を受けて、国交相の斉藤 鉄夫(公明党)が、


> あわてて削除した資料に載っています。

ふーん、つまりその資料はあなたに指摘されて隠したということは
国交省にとって都合が悪かったってことかな?

で、そもそもが海外のデータなんでしょ?
ネットでオープンにしなくても調べようと思えば調べられることを
見えなくすることに何の意味があるの?

というか、単にリンクミスなのでは?
あなたが記載したURLって最後が...になっていない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2024/07/18 11:03

> 統計学は最高の学問だからです。

欧米の事例が証明しています。

統計学が最高の学問なら、ラウンドアバウトによる事故発生率と
歩車分離した時の事故発生率を比較しなければフェアじゃないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、私の指摘を受けて、国交相の斉藤 鉄夫(公明党)が、あわてて削除した資料に載っています。国交相は税金を使って作った資料を、何故、国民に隠しますか?

お礼日時:2024/07/17 21:45

> ラウンドアバウトが良いです。



なぜ?

信号方式を歩車分離にするのに、信号機のシステムを変える以外に
何も変えなくてよいのだけど。

ラウンドアバウトをするのにネックになる用地のことを
考える必要はないし、歩行者と自動車が分離されるので
歩行者が横断しているときに自動車が走行することは
ないことから、信号無視をしない限り事故の可能性は
ないのだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統計学は最高の学問だからです。欧米の事例が証明しています。

お礼日時:2024/07/17 18:11

日本でも最近はラウンドアバウト結構見かけますが。

いずれも地方の交通量少ないところです。

この事故の起きた交差点は交通量多すぎてラウンドアバウトにはできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は出来ると思います。

お礼日時:2024/07/17 16:39

信号方式を歩車分離にすればいいだけでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラウンドアバウトが良いです。

お礼日時:2024/07/17 16:41

地方なら可能、しかし、歩行者が多いのは都会。

日本は平地割合が低いので、非現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ交差点はできる思います。

お礼日時:2024/07/17 16:41

404 errorでみれませんが、、、日本における導入事例を調べて見ましたが、十字路ではなく五差路以上の複雑な多差路の場合などで、基本的には(一部)信号がなく交通量が少ないというのが前提のようですので、今回の事故の交差点においては有効な手段となったとは思いません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に資料を引用された国交省が、あわてて、資料を削除したのでしょう。しかし、私はコピーを取って置いたので、公開します。

お礼日時:2024/07/17 05:20

#3



>ラウンドアバウトに改良後、人身事故は78%も減った

いや、歩道橋なら100%減るから
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも、何故、人間様が自動車如きに道を譲らなあかんのか?と言う事ですよ。橋を造るなら、自動車の方が高架を通るべきだ。

最近では歩道橋は撤去の動きが有ります。老人が増えて、歩道橋は使えないし、そもそも、歩道橋なんて、先進国で有るのは日本だけでしょう。

歩道橋は日本の恥ですよ。そもそも日本は土地が狭くて人間が多いと言うなら、外国人労働者を入れるのが間違っている。

土地が狭くてラウンドアバウトが造れないなら、都会には木造平屋の建築は禁止にして、高層住宅にして余った土地をラウンドアバウトにすれば良い。

中国なんかそうしている。ただし、馬鹿みたいに高層住宅を造り過ぎて、大変な事に成っているけど。中国の道路は広い事は確かだ。

お礼日時:2024/07/16 21:26

違いますわ。


高齢者の運転免許を問答無用で取り上げる事ですわ。
あと、道交法と罰則規定の強化を早急に行い、煽り運転や
危険運転を犯した者には無期懲役以上の刑を科す事が急務
なんですわ。
You tubeのドラレコ動画集を見れば、信じられない運転を
している戯け者が如何に多いか分かりますわ。
ホントですわ(激怒)!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラウンドアバウトに改良後、人身事故は78%も減ったという統計が有ります。

https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/rou...

お礼日時:2024/07/16 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A