電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そうしたら、こんな事故は無くなります。

日本は先進国に比べて、ラウンドアバウト交差点が少なくて恥ずかしいです。


泣き叫び歯が欠けている子どもも…保育園児の列に軽自動車突っ込み6人重軽傷 74歳女逮捕
________________
ラウンドアバウト交差点
https://kurukura.jp/article/20230511-30/

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ラウンドアバウトに改良後、人身事故は78%も減ったという統計が有ります。

    https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/rou...

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/16 15:44
  • そもそも、何故、人間様が自動車如きに道を譲らなあかんのか?と言う事ですよ。橋を造るなら、自動車の方が高架を通るべきだ。

    最近では歩道橋は撤去の動きが有ります。老人が増えて、歩道橋は使えないし、そもそも、歩道橋なんて、先進国で有るのは日本だけでしょう。

    歩道橋は日本の恥ですよ。そもそも日本は土地が狭くて人間が多いと言うなら、外国人労働者を入れるのが間違っている。

    土地が狭くてラウンドアバウトが造れないなら、都会には木造平屋の建築は禁止にして、高層住宅にして余った土地をラウンドアバウトにすれば良い。

    中国なんかそうしている。ただし、馬鹿みたいに高層住宅を造り過ぎて、大変な事に成っているけど。中国の道路は広い事は確かだ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/16 21:26
  • HAPPY

    そもそも、何故、人間様が自動車如きに道を譲らなあかんのか?と言う事ですよ。橋を造るなら、自動車の方が高架を通るべきだ。

    最近では歩道橋は撤去の動きが有ります。老人が増えて、歩道橋は使えないし、そもそも、歩道橋なんて、先進国で有るのは日本だけでしょう。

    歩道橋は日本の恥ですよ。そもそも日本は土地が狭くて人間が多いと言うなら、外国人労働者を入れるのが間違っている。

    土地が狭くてラウンドアバウトが造れないなら、都会には木造平屋の建築は禁止にして、高層住宅にして余った土地をラウンドアバウトにすれば良い。

    中国なんかそうしている。ただし、馬鹿みたいに高層住宅を造り過ぎて、大変な事に成っているけど。中国の道路は広い事は確かだ。

      補足日時:2024/07/16 21:27
  • 私に資料を引用された国交省が、あわてて、資料を削除したのでしょう。しかし、私はコピーを取って置いたので、公開します。

    「この交差点はラウンドアバウト交差点に変え」の補足画像4
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/17 05:25
  • ラウンドアバウトの効果
    https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/rounda …

      補足日時:2024/07/18 11:03
  • 欧米の事例では、ラウンドアバウトに次々と変えています。その逆は有りません。従って、ラウンドアバウトの方が良い事が実証されているのです。

    日本は用地が無い事は、ラウンドアバウトをやらない理由には成りません。何故なら、土地面積が広いか狭いかは、結局、人口との相関だからです。

    もし日本が土地面積が狭いと言うなら、少子化対策を止めて、人口を減らすべきです。そうすれば土地が余ります。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/18 21:01
  • >ラウンドアバウトではなく歩車分離で良いのでは?


    あなたの言う事が正しいなら、欧米で、そうしている事例を挙げて下さい。欧米がやってないなら、それだけの理由が有るからでしょう。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/19 14:11
  • プンプン

    見つからない情報の話をしてもしょうがないでしょう。現在、見つけられる限りの情報では、ラウンドアバウトにした方が事故を減らせると言う事です。

    実際、欧米では、ラウンドアバウトにして事故を減らしています。何故、日本では、しないのかと言うと、自民党が地方にばかり公共工事予算を使って、都市部には金を使わないからです。

    何故、自民党が都市部を公共工事予算で差別するかと言うと、一票の格差によって、都市部の一票が軽いからです。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/19 16:53

A 回答 (24件中21~24件)

場所は取るしね


交通量が多ければ 中心の回転部分から抜け出られなくタイミングをのがせばもう一周で今度は自分の位置を見失う。
レンタカーでヨーロッパ旅行の時は交差点が来ればテンバッテた 事故は少ないが非常に面倒。
それと歩道の事故は交差点の近くに歩道を設置してるから 海外では交差点よりも少し距離を置いて作ってるので人の見落としが少ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラウンドアバウトに改良後、人身事故は78%も減ったという統計が有ります。

https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/rou...

お礼日時:2024/07/16 15:46

歩行者を排除した場所であること


広い面積
車の数が少ない

いくつか見てきたけど
上記条件が整わないとムリ

更に車線変更や後方確認など
運転者の負担は増える

ブラインドからの
首都高の侵入並みに気を使うから
結局ヘタやビビリが入ると渋滞になる

信号で制御出来るんだから
時代に逆行するシステムは狂気の沙汰
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラウンドアバウトに改良後、人身事故は78%も減ったという統計が有ります。

https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/rou...

お礼日時:2024/07/16 15:45

歩道橋にすればいいだけでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラウンドアバウトに改良後、人身事故は78%も減ったという統計が有ります。

https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/rou...

お礼日時:2024/07/16 15:45

交差点の場所が広く取れて交通量が少なく、信号機をつけても待っている時間帯に結局誰も来ないようなところでは有効だと思いますが、、、普通に信号機のある交差点を、ラウンドアバウトにしたからと言って歩行者の交通事故のリスクが減る理由はないように思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラウンドアバウトに改良後、人身事故は78%も減ったという統計が有ります。

https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/rou...

お礼日時:2024/07/16 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A