プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本人はネットでは中傷ばかり書き込む人が多いんですか?
https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/ …

A 回答 (33件中1~10件)

人間 どの人種も そう大差ないと思う。


違うのは「何に重きを置き 何を求めるか」だけだろう。

「中傷」として 多くの者が行うものは その国で関心の高いものが多い。
例えばオリンピックで 日本に負けた中国の卓球選手が 恐ろしい「中傷の嵐」にあっていたが これは中国国内では ある程度当然のことと受け止められている。
つまり それだけ重みがあり 関心が高かった事 という証だ。

ゲーム関係で中傷が多いとすれば 日本人にとってゲームは どうやら関心が高く 重いのだろう。
バカバカしいとは思うが 確かにグループ戦などで 到底礼節があるとは思えない 発言や行動がある。
あれは醜い。

他の面で 例えば民族や宗教や その国の文化などでは 日本人は殆どおおらかだ。
それは「まあいいんじゃないか」程度しか関心がなく そう重いものとして扱っていない。
だから中傷はしない。
というか そもそもそれを中傷する理由が 日本人にはない。
他の国の人が その国では「中傷」として行っている言動も なにか自分とは遠い話のようで 実体感を持てない。  

しかし 質問者が「中傷」と感じたことは 悪いことでなく むしろ良いことだろう。
自らの痛みに向き合う姿勢は 目を背けている姿勢より遥かに良い。
ゲーム界では日本人は 「なんでこんな事に食いつくんだ 馬鹿か」と思われているかもしれない ということなのだな。
気をつけるべきだ。
    • good
    • 3

その傾向は、日本ばかりではありません。

悪口を言ったところで、誰にも咎められないし、顔も知られない、責任もない・・。
こういうネットという環境で自らの不遇や劣等感を相手を選ばすに中傷して、ストレス・日頃の鬱憤を晴らそうとするのかと思います。
    • good
    • 2

> 批判と悪口の違いが判らない人が未だに多いんですね、日本は。



論旨をすげ替えるんですね、あなたは。

そんなことを、リアルで不特定多数にできますか?
でもネットでは、それを安易にやっちゃってる訳ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

論旨をすげ替えたのはあなたでしょう。

>あなたもある意味、日本人の悪口を書いてますが。

質問と関係ないでしょ?

お礼日時:2021/11/26 10:44

そうですね、敢えて言うなら、島国であることも無関係ではないようです。


自分と異なるものを受け入れられない。
異質のものは排除する。
    • good
    • 2

まあゲーム系に関しては日本のコメントはネガティブなものが多い


というのは聞いたことがあります。

別に誹謗中傷という言葉で括らなくても日本って
「とりあえず否定から入る」って反応が多いと思っています。
親の教育ですら、子供の教育で「なんでそんなことするの!!」
が十分考えられますしね。

この否定から入る。の口調が悪ければ誹謗中傷と受け取られるのも
まああるでしょうね。って感じだと思っています。
    • good
    • 1

幼稚なんです


責任とらなくていいと
思っているから
    • good
    • 1

日本だけ、他の国にはそんな人はいない、というデータがありますか?



自分の姿を晒さずに、相手の顔も見ずに発信できるSNSはそういうものです。
群衆に紛れてヤジを飛ばすより気楽に中傷発言やデマを流すことができます。

人間の愚かしさを気軽に露呈できてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に日本だけというつもりはありません。ただ、日本は多いみたいなんです。
例えばゲーム会社はYoutubeでトレイラー動画をよく載せますが、日本語版だけコメント提示できないようになってます。なぜだがわかります?日本人ユーザーは中傷ばかり書く人が多いからです。

お礼日時:2021/11/26 08:57

今日の カム カム エブリバディ



稔は 迷う質でした

結局 親父が決めた結婚だし

突撃の時 最初の一歩が・・・

私の大学の東大出の教授は

人前で 馬鹿っ丁寧に話すな だって

    • good
    • 0

日本人だけではなかろう⁉️( =^ω^)

    • good
    • 1

日本特有だとしたら問題ですね。

見知らぬ誰かを貶めて自分が上に立ちたいい、日常は優越感など味わえない不幸な人々が多い、ということなんだろうね。
 恐らく他国でも不幸な人が多い国では、そんなことは起こるだろう、と思います。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!