電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本人はネットでは中傷ばかり書き込む人が多いんですか?
https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/ …

A 回答 (33件中11~20件)

陰キャジョーカーが勝ち組に見えた人狙ったってんなら関係ない話

    • good
    • 0

罵倒が政治表現の一種として許容されているからでしょう。


なので、SNSなどを見ても野党議員や野党支持者が毎日のように大量の誹謗中傷を行っています。
    • good
    • 0

一つひとつの書き込みが、それぞれ別の個人ではなくて、少ない人物が複数の悪い言葉を書き込んでいる可能性もあるとは思いますが。




私は45歳男性です。中傷ばかりを書き込む人は、普段の社会生活で抱えている不満を悪い言葉で発散している人だと思っています。悪い言葉や攻撃的な内容は、数が少なくても目立つと思うので、敢えて「良い言葉」の方に関心を向けた方が良い気がします。


書き込まれた言葉の中で、思いやりのある、温かい言葉の方に焦点を合わせた方が良いと思っています。


ちなみに、記事の内容については、誰かが事件を起こさないようにと願う対応としては正直…


【落ち込むことの大切さ】


を学校、家庭、メディアでも説いてほしいと感じています。何か不満があったり、嫌なことがあったり、不幸だと思ったらまず【落ち込む】ことが大切というか。


ほとんどの人たちというのは、いろいろな思いがあっても事件を起こすようなことはしませんが、その中の「たった一人」でも、


【自分の受けた不条理を自分自身で受け止めずに、ショックで落ち込むことを避けるために、他者にその不条理をぶつけて発散しようとする】


ことで事件になっている様相があると思っています。


落ち込んだり、ふさぎ込んだりするショックをそのまま他者への攻撃に変える…、つまり、自分の弱さや不甲斐なさを認めずに他者への攻撃に変える点が問題、だと。


思い描く自分とは違う現実を受け止めきれないことを理由にして暴れる、というか。


落ち込んだり、ふさぎ込んだり、悩んだり、苦しんだり…といった状況を「悪いこと」という扱いにし過ぎてきたのではないかと。


落ち込むというのは、【自分自身がショックを受け止めること】だと思うので、社会や他者への攻撃で発散するという形にもっていかなくて済む行為ですから、もっと称賛されるべき状態ではないかとも思っていて。


ただし、中には抱え過ぎてしまう人も多いので、ある程度のところで社会や他者からの救助が必要だと思いますけど。とくに、家庭内で介護疲れで起きた事件は、頑張らなくても社会や周りに助けを求められていれば…と思うことも多くて。



落ち込むと、その状態だけでも攻撃エネルギーも消費しているので、本当はぐったりするだけで動けなくなるというか。そういう人がいた場合は、周りから助けてあげないといけませんが。



基本的には、まずは【落ち込んで、じっくり自分を見つめなおす時間】が、自暴自棄になったり、他者や社会にエネルギーや嫌気を発散しようとする前に、人生において不可欠でしょうし、そういったことが、もっとメディアで紹介された方が良いと思っています。
    • good
    • 2

ネタを選ばなくなってきましたね。




URLの内容ですが、その方の抗議の内容が全く不明です。
(それも示さずに、ただ「叩かれた」という事だけを取り上げている時点で)
これに気がついているユーザが何人いるのやら。


>中傷ばかり書き込む人が多いんですか?

中傷は多かったようですが「そもそも主張やデモ自体がおかしい」という指摘もあった筈ですがねぇ。


【声を上げた私が悪いのか…止むことのないネット上での中傷「犯人に言え、デモはお門違い」】
https://mona-news.com/archives/87189119.html
《キチガイに対して再発防止デモってなんか意味あるのか
JRがどんな策を講じても予想外の行動でやられるぞ

デモを行うという事は犯人が悪いのはなくて、社会全体が悪いと言う事でしょ?
そうなると社会の構成員である我々一人一人が非難されているような形ですわな(´・ω・`)

というかこのデモは
「誰」に「何」を訴えるデモなの?
そら関係もないのに悪者にされたら男も腹立つやろ

被害者は女性、私だって女性、それに痴漢被害も女性しか受けない
どうして女性はこんなに怖い思いをしなくてはならないの?
という訴えを社会に向けてやっております(´・ω・`)


バカ女にフェミニズムをインストールした結果、自分に気に食わないことはすべて男のせいしました。

Aという事件が起きました、それに関連するA´に問題があると思い声を上げました→まあわかる
Aという事件が起きました、それに関係のないB´に問題があると思い声を上げました→意味わからん

このくそどうでもいいフェミニストの戯言をわざわざニュースにし一定の知名度を与えて社会に影響力を持たせようとするNHK、毎回身内を持ち上げ過ぎなんだよ。

デモで黙る通り魔ねぇ 》


評価
「なぜ日本人はネットでは中傷ばかり?」の回答画像22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本人は社会全体でこういう犯罪を無くそうという意思が無いんですね。国が衰退してる理由も頷けます。

お礼日時:2021/11/25 23:41

>ゲーム会社などはYoutubeでトレイラー動画をよく載せますが、


>日本語版だけコメント提示できないようになってます。なぜ
>だがわかります?日本人ユーザーは中傷ばかり書く人が多いから

意味が分かりません。

ゲーム会社って、具体的にどこの会社? どういう規模でユーザーはどの程度? そもそも「ゲーム会社など」の「など」って何?

世の中にはゲーム業界だけではなく、いろんな産業・業界が存在しているわけだが、それらが運営するネット上のコンテンツのうち、日本語版だけコメント提示できないものはどれだけの割合を占めているのか?

だいたい、その「ゲーム会社などによるトレーラー動画で、日本語版だけコメント提示できないようになっているものがある」という事実があると仮定して、それでどうして「日本人ユーザーは中傷ばかり書く」という結論にワープ出来るのか、まるで不明だ。

ともあれ「なぜ日本人はネットでは中傷ばかり?」というスレッドを立てるからには、「日本人は諸外国に比べてネット上の誹謗中傷が多い」という前提を(統計的に)押さえておかないと、質問の体を成さないんですけど。

ちなみに、ネット上の誹謗中傷が多いのは外国も一緒。
https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_to …
https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_to …

まあ、これがもしも「ネット上で誹謗中傷している日本人の思想的背景は?」みたいな質問内容ならば、少しは有意義なレスが付いたかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本人って揚げ足取りばかり狙ってるんですね。道理で議論が苦手なわけだwwwwww

お礼日時:2021/11/25 23:40

貴方の質問は日本人への中傷ばかりしています。



それは貴方の性格や人格が悪いからでしょうか?

日本や日本人が嫌いなら日本の掲示板には書き込まない様にしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は質問してるだけですが?

お礼日時:2021/11/25 12:39

海外のネット掲示板も日本のように、醜い誹謗中傷合戦がなされているのですか?


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
世界中どこでも同じですよ。
ただ、2ちゃんねるのように個人を全く特定しない(固定ハンドルネーム/ニックネームなどを必要としない)大きな掲示板というのは海外にはあまりありませんので、それほどエスカレートはしません

こんなところのようです。
    • good
    • 3

巷に溢れてる誹謗中傷投稿を見ると、大勢いる様に見えるけど、実態は、そういう人は精々数百人レベルです。



同じ人が複数ハンドル名を使って、朝から晩までセッセと投稿。

不平不満のある人がネット投稿をします。
満足してる人や不満の無い人は投稿行動を起こしません。

だから、ネット投稿は社会の縮図とはほど遠い。
    • good
    • 3

記事の一部


『ところが、中傷や攻撃する内容のコメントが相次いで寄せられるようになったのです。』

記事中の誹謗中傷はひどいと思います。
警察が入って、投稿したスマホなどから、逮捕者出した
方が良さそうとも思います。

しかし、snsとか2チャンネルとか、書き放題の落書きも多い。
匿名で言いたい放題だからです。

>なぜ日本人はネットでは中傷ばかり書き込む人が多いんですか?
この見解は
外国のネット落書きがないのか、匿名掲示板が荒れてないかの
国際データ比較をもってすることです。
データ元を紹介しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲーム会社などはYoutubeでトレイラー動画をよく載せますが、日本語版だけコメント提示できないようになってます。なぜだがわかります?日本人ユーザーは中傷ばかり書く人が多いからです。

お礼日時:2021/11/25 11:13

匿名がデフォルトであり批判された側が面倒な手続きをしない限り発信者が特定されないからです。

匿名ゆえ、日頃抑制された本能的な攻撃性のはけ口にしているからです。この国は真っ当な理由でさえ怒りを表に出すと、冷笑されてしまう同調圧力の高い国ですから。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやな国ですね・・・・・・

お礼日時:2021/11/25 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!