電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本人はネットでは中傷ばかり書き込む人が多いんですか?
https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/ …

A 回答 (33件中21~30件)

それは日本語以外で中傷がないなら…でしょう(笑)


海外の方からも大概酷いコメントは飛んでいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても日本の方が多いという事実を認めたくないんですね・・・・・・・・・・・・・・・・・

お礼日時:2021/11/25 10:27

自分の中の正義以外の正義を認めれないからなんですよ。



また、自分とまったく同じ考えじゃないと受け容れられない人は多いです。

記事を読んでみると、取材に応じた男性は、声を上げた女性の正義は正しい物であるにも関わらず、【世間一般に言う事ではないだろ?】 って事でこの女性を攻撃した訳ですよね?

この男性も、頭ではこの事件を起こした加害者に対して良くない事だと解って居ながら、そういう行動を制するために大声(SNSなど)で注意喚起しようとした女性のほうを攻撃すると言う、頭の中と行動が伴ってない人物は多いです。

簡単に言うとするならば、考える時間が少なく、自分が感じたもの凄く小さな心の動き(普段からのストレスや不満)をこの正しい行いをしている女性の問題点に重ねて攻撃してしまっているんですね。

堂々と社会全体に注意喚起して、【考えましょうね、自分はそうなってないですか?】 って言ってる女性に対して攻撃しているんです。

本来はこの女性に問題点は無いにも関わらず、自分の感情やストレスを正当化するために相手を悪として捉え、攻撃する事で自分の中のストレスや違和感を解消しているのだと思います。

一番簡単に言うと、自分の中の何かへの不満を相手を下げる事によってぶつけながらストレス発散をしている状態だと思います。

高度に見せた八つ当たりだと思います。

だいぶストレスや欲求不満を抱えてるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

日本人が特に多い、という統計ってありますかね?


貴方自身の感覚で言っているのだとしても、貴方は、日本語以外のサイトを日常的に見ているのでしょうか?
普段、日本語のサイトしか見ておらず、英語やフランス語で投稿されるアングラなサイトを見ていないなら、比較はできないと思いますよ。
現に、ネット上の誹謗中傷は海外でもかなり問題になってます。
アメリカなどにも、ネットでひどい中傷をされて自殺した人はいますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>貴方自身の感覚で言っているのだとしても、貴方は、日本語以外のサイトを日常的に見ているのでしょうか?

英語とポルトガル語のサイトをよく見てます。

ゲーム会社などはYoutubeでトレイラー動画をよく載せますが、日本語版だけコメント提示できないようになってます。なぜだがわかります?日本人ユーザーは中傷ばかり書く人が多いからです。

お礼日時:2021/11/25 10:25

それはあなたが中傷が載るようなページばかり見ているからでしょう。



「○○ 不倫」「○○ 干された」とか、野次馬根性で検索すれば、叩くコメントが幾らでも出てきますからね。

「犬 初めて 飼育」とか「会議 プレゼン やり方」とか「初デート 店」とか、ごく日常的なことを検索している人の目には中傷は見えません。

韓国では芸能人が自殺しているとか、北欧でも子供がいじめられるきっかけになったとか、ネットでの中傷は日本にとどまりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゲーム会社などはYoutubeでトレイラー動画をよく載せますが、日本語版だけコメント提示できないようになってます。なぜだがわかります?日本人ユーザーは中傷ばかり書く人が多いからです。

お礼日時:2021/11/25 10:19

あなたもある意味、日本人の悪口を書いてますが。



そんなことを、リアルで不特定多数に発言できますか?
でも、ネットでは、それを安易にやっちゃってる訳ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

批判と悪口の違いが判らない人が未だに多いんですね、日本は。

お礼日時:2021/11/25 10:17

> 中傷が多いんです



インターネットっていうのは見たい情報を中心に表示が誘導されます
「中傷が多い」と思っているということは質問者さんが中傷記事が好きでよくみているからということです
むかしアホな議員が「インターネットはエロ広告ばかり表示される」と議会で文句をいってご自身の性癖がバレてしまったことがありましたね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなた私の記事読んでませんね。ちゃんと最後まで読んでください。そしたら日本の真相がわかります。

お礼日時:2021/11/25 10:16

確かに誹謗、中傷が多いし、ストロスの発散口に、なとていろとも思えます。

芸能人でもなんにんもの人が命をたちましたよね、 ネット世界は良い面もありませが誹謗中傷をされた方は処罰を受けても良いと思います。
    • good
    • 1

多様性の時代なんだから「中傷も」あるでしょう


中傷ばかりというのは不正確です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中傷が多いんです

お礼日時:2021/11/25 09:58

誰しも心に闇の部分があります。

匿名掲示板などでは余程の誹謗中傷でなければ罪を問われないからです。
つまり表面ヅラは善人を装っているけど心の中は悪人の部分があると言う事です。またその傾向は日本人だけではありませんよ。
顔写真と名前入りの掲示板やSNSにしたら皆さん良い子になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その傾向は日本人だけではありませんよ。

でも日本人はその傾向が強いですよね。

お礼日時:2021/11/25 09:57

本当にそうですよね。


終わったことでもいつまでもずっと言うし、他人の事なんだからどうでもいいじゃんって思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!