電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日体大の集団行動を見るたびに北朝鮮のマスゲームを連想してしまいます。 先日、スイスの音楽祭で日体大が集団行動を演じるさまをテレビで放送していましたが、最後に軍艦マーチの演奏で退場するのを見て、北朝鮮と軍隊が結びついて非常に暗い気持ちになりました。 日体大のみなさんは何か勘違いしているのではないかと思いますが、如何でしょうか?

A 回答 (3件)

嫌いです。



北朝鮮や軍隊に結びつける気は有りませんが、あれだけの事を
「やらせる指導者」は、軽蔑しています。

恐らく、まともで、善良な人間では無い。

どれほど怒鳴って、強制力を働かせていることか。

学生もバカと言えばバカだが、「やらせる奴」が最も悪い。
最低です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大勢の人間を好きなように動かせる、独裁者の醍醐味を味わっているのかもしれませんね。 学生も馬鹿じゃなければ、あんな事に夢中になれないでしょう。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/30 13:27

少し勘違いがあるのが



集団行動は日体大の生徒に強制的にやらせている訳ではなく、グラブ見たいに自主的入部しています。

あれを北朝鮮と同じと言うのは品がないと言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誰も強制的にやらせていると思うはずがありません。 また、北朝鮮と同じとは言っていません。 「北朝鮮のマスゲームを連想する」と言っているだけです。 ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/30 15:40

すごいとは思うけど、私も北朝鮮みたいで好きじゃない。



>日体大のみなさんは何か勘違いしているのではないかと思いますが、如何でしょうか?
勘違いって何と?
基本的に軍隊教育の名残だからしゃあないのかもよ。

私が嫌だと思ってしまうのは、まだ私が心にロックンロールを持っていた思春期に、こういう日体大の集団演技の一つであるエッサッサとかいうバカげた踊りを中高の体育教師に体育祭で強制的にやらされたっていう反発が大きいかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芸術的な体操演技と同じようなものだと「勘違い」しているのかと思っただけです。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/30 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!