アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共産主義の親玉だったソ連は崩壊し、ソ連の属国だった東欧の国々は共産主義を捨て西側の陣営に我先にと走り、現在も共産主義体制を維持する北朝鮮とキューバは貧しくて20年以上も崩壊しかけています。
共産主義は資本主義に敗北したと考えていいのでしょうか?

A 回答 (7件)

そうなんですが、日本だと上手くいくとか言い訳は幾らでも出来るようです。


日本共産党の不破哲三は豪邸で格差を楽しんでいるんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ;∀;) イイハナシダナー

お礼日時:2022/08/20 13:53

社会主義の登場に慌てた資本主義国は


労働者の保護をはじめとする、福祉をやる
ようになります。

これを修正資本主義といいます。

社会主義は、この修正資本主義に敗れた
訳です。

社会主義諸国が産んだのは
独裁、貧困、自国民の大虐殺だけ
でした。

ところがです。

社会主義を信奉する人たちは、まだ
負けていない、と主張します。

唯物論的弁証法によれば、社会主義は
日米欧のような、資本主義が熟した社会で
こそ成功する。

しかし、実際に社会主義を導入したのは
途上国みたいな国ばかりだった。
だから失敗したのだ。

故に、社会主義はまだ負けていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリがないですね ʅ(◞‸◟)ʃ

お礼日時:2022/08/20 20:46

>中国はもはや資本主義です



そうです

貧乏というのはロシアのことですか?

ロシアも資本主義ですよ
また選挙もある民主主義です

ウクライナ侵攻で、アメリカや日本の経済制裁で
マックやユニクロは撤退しましたが
ロシア国民は貧乏ですかね?

天然資源は豊富で石油が天然ガスは豊富です
ドイツなどヨーロッパの車も日本車もたくさん走っています
ロシアが破綻するとは考えられません
それよりも、石油や小麦、食料油など海外に依存している
日本の方が心配です

日本の国民は欲しいものが買えず生活が苦しく
疲弊していると思いますよ

平均年収を単純に計算して貧乏などと考えるのは間違いだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(>'A`)>うーむ

お礼日時:2022/08/20 17:49

元々東欧、中欧は共産主義、特にソ連型の共産主義なんかまっぴらだったのです。



ハンガリー動乱、ワルシャワ蜂起、プラハの春という騒ぎもありましたし、ユーゴスラビアはワルシャワ条約機構の介入を受けないよう上手に泳ぎきりました。ハンガリーもハンガリー動乱以降はユーゴスラビア風の路線。
アルバニアは疑心暗鬼になり、露骨に中国に接近。そういった意味では欧州共産圏でソ連に従属したのは東ドイツぐらいのもので、ナチス崩壊時のトラウマもあったのかもしれません。東ドイツ国民は東ドイツの崩壊を喜んでいましたから、面従腹背だったのでしょう。

キューバはアメリカの資産を接収して経済植民地を脱するためには、社会主義ブロックに入るしか逃げ道はなかったのでしょう。その後の共産暴力輸出には閉口するけど、今は体力が続いていない感じ。

アジアは複雑。中国はソ連を利用して似た体制を作り上げた結果、ソ連との対立構図を作ってしまった。北朝鮮はソ連の傀儡だったけど、中ソの間を上手く泳ぎきっている。中ソ朝は独自に影響力を行使して、ベトナム、ラオスはソ連、カンボジアは中朝に接近、中ソ対立の拡大に寄与した。とはいえ、インドシナ共産党を母体とするベトナム、ラオス、カンボジアも元々仲が良い訳ではないので、中ソ朝を利用したりするので結構上手な気もする。それを上回るタイはこれらの国に上手く浸透しているけど、それに気付いた中国は資本主義的手法でタイに対抗している。

>共産主義は資本主義に敗北したと考えていいのでしょうか?

東欧では最初から嫌われ、アジアの共産主義は資本主義ベースになり、キューバも時間をかけて共産主義色を薄める方向を模索中に見えます。
社会帝国主義のエッセンスが生き残っているのは、ロシアと中国ぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど

お礼日時:2022/08/20 17:42

>共産主義国家は国民全貧乏に見えてしまいます



どこの国なのか分かりませんが
中国の上海や北京は、六本木や渋谷よりも発展していますよ
私はコロナ禍まで毎年海外旅行に行ってましたが
欧米でアジア人を見かけたら大半が中国人ですよ
(日本でも5年前ぐらいから爆買いしていました)

20年前まではハワイやグアムなどでアジア人を見かけると
日本人か韓国人でしたが、10年前から、ほとんどが中国人です
日本人の家族など見かけなくなりました
日本人は新婚旅行ぐらいです

日本国はともかくですが、日本人は本当に豊かですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国はもはや資本主義です
中国の都市部と農村部の格差は、あなたの言う米国の富裕層とそれ以外の格差と違いません
中国には共産主義がうたう平等も公平もありません

お礼日時:2022/08/20 14:44

崩壊とは何を意味するか?です



例えば、アメリカは世界一番の金持ちです
しかし、癌など重篤な病気にかかれば破産するか
覚悟して死を迎える
救急車を呼んでも健康保険に加入しているか確認され
3年前はコロナに感染したら仕事を失うから
PCR検査を拒否する、それで世界で一番感染爆発が起きた
アメリカで上位1%の富裕層はアメリカの総資産の3割を占めています

トランプ前大統領のような富裕層であればアメリカは天国でしょうが
収入も少なく資産もなければ国の豊かさなど関係ないと思います

資本主義国家とは上位20%の国民にとっては良い国ですが
半数以上は豊かではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>資本主義国家とは上位20%の国民にとっては良い国ですが
>半数以上は豊かではありません

共産主義国家は国民全貧乏に見えてしまいます

お礼日時:2022/08/20 14:15

中国は世界第二位の経済大国ですが


世界中の金持ちが、中国の金欲しさに言いなりとなっているのが事実
逆に、共産主義国家、中国は言いたい放題やりたい放題の無法振り
ロシアは選挙がありますから形だけでも民主主義です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は欧州の国も中国のやばさに気付いたようです

お礼日時:2022/08/20 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!