アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通う学校では集団行動をとても重要視していて、けっこう厳しく指導されます。

先生曰く「大勢の生徒が一斉に活動する学校では、集団行動はとても大切です。昨今は、災害も多く今後緊急に避難しなければならないときが来るかもしれません。常日ごろからの集団行動で、整然とした行動ができるよう訓練しておくことが大切です。そして、我が校の生徒として自覚や責任を持てるよう、厳しく指導し、厳しい訓練を乗り越えてもらいます。」と先生は仰います。

美しく全体が揃えられるよう「気をつけ」「休め」などを練習します。
「休め」の時は、足を広げて両手を後ろで組む姿勢です。
ちゃんとできてる先生がチェックに見回りに来て「違うでしょ。手はこのようにして組む。解りましたか?」と指導されます。

「休めの姿勢は、男子は勇ましくかっこよい姿勢。女子は凛々しく可愛らしく見える姿勢です。」と褒めてくださいますが、それには少し疑問を感じることもあります。
先生の仰ることに疑問など感じずに、ただ言うとおりに集団行動に励めば良いのでしょうか?

「集団行動に関する疑問」の質問画像

A 回答 (4件)

はい、


 そういう細かいところまでルールを決めることで、生徒の間に連帯意識をもたせることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに生徒の間で連帯感を持つことは大事だと思います。
でも、質問文にあるような指導の仕方は、例えば体育祭の団体行動でやるパフォーマンスによる集団行動で評価されるものじゃありませんか?
災害などの非常時に備えての訓練とは、ちょっと違う気がします。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/28 18:18

疑問に思うことは大切。

あなたがあなたのために人生を送るためには。何が自分にとって大切か、選択するのはあなた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり疑問を感じることって大事ですよね。
大人から言われたことを、ただ漠然と遂行してるだけじゃ人生に意味がない気がします。
これからも疑問を持ち続けて試行錯誤していきます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/28 18:19

励むとこうなれるかもね。



集団行動 日本体育大学
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/28 18:20

社会人も大した変わらないですよ、、


震災の東京なんて、整列して、来ないタクシーを6時間も待ってました、海外なら、パニックです、
日本人は、我慢強いからね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人の我慢強さも時と場合によっては考えものかもしれませんね…。
少しは外国みたいに抗議する姿勢を見せてもいいのかなと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!