プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意味がわかりません。高校生女です。4〜5日くらい、トイレで便をすると拭いたトイレットペーパーに血がついていました。痛みもなく、鮮血で生理の血ではありません。ピルの副作用かなとも思ったけど、今更副作用出る ような時期でもないしと思い、母に話したところ一応病院に行こうという話になり、今日は通院のために学校を休みました。ですが、昨日の夜に2度排便し、1回目は血が付いているのを確認できたため母に話して病院に行くことを決定。その後2度目の際、血がついてませんでした。そして今朝行こうとする寸前にも血がついてないということで病院に行くのは無しになりました。なぜ突然、病院行こうという話になった瞬間出血が止まったのでしょうか。どういう身体の仕組みなのかよくわかりませんが、なんだか腹が立ちます。

A 回答 (3件)

おはようございます。

肛門の出口近くに太めの血管が通っていて、さらに皮膚の厚みが薄いため、
固い便などで出血する事があります。 10代でしたら、病気の可能性は低いと思いますので、頻度が低い様でしたら、暫く様子見で良いかと思います。
出口近くですので、特徴は鮮血になりますね。 逆に赤黒い様な血ですと、もっと上流での出血になります。内臓に近い部分の疾患になり、こちらは
要注意になります。 この場合は、すぐに病院をお勧めします。
    • 0

多分切れ痔。

便の固さなどで切れたり切れなかったするんでしょうなぁ。
 診察を受けるなら、肛門科ですな。ちょち恥ずかしいけど。
「意味がわかりません。高校生女です。4〜5」の回答画像2
    • 0

肛門あたりが切れたんでしょうね。

大した傷ではなかったので自然治癒した。
それがたまたま受診予定日だった。
そんなところでしょう。

まあ微妙な場所ですから再発するかも知れないし拗れたらろくな事にはならないので注意してください。
    • 0