アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深い切り傷を早く治したいのですが、どういうケアをしたら早く治るのでしょうか。また、化膿しないためにはどうしたらよいでしょうか。傷は乾かした方がいいという意見と乾かさない方がいいという意見がありますが、後者はお風呂などに入ったあとあまり拭かないで常に湿った状態にするという意味でしょうか。また、消毒はしてもあまり意味はないのでしょうか。回復の妨げになると読んだことがあります。どなたかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

深い傷なら病院へ行った方がいいです.


化膿しないように効く薬も出ます.

お風呂に入ったら,水道水でよく流して雑菌を洗い流しましょう.やはり消毒薬をつけてから絆創膏でとめておきます.(風呂湯は雑菌だらけです.)

消毒は意味がないのでは無く,化膿したら大変です.
素人療法でしたらやはり水道水でよく洗い消毒はしておいた方がいいでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂湯が雑菌だらけとは知りませんでした。消毒はやはりした方がいいみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 21:08

 乾かさない方がいいというのは「湿潤療法」の考え方でしょうか。

このキーワードで検索すれば詳しいページがいくつもHITしますが、とりあえず一つ。

http://www.asahi.com/health/jhcolumn/030720/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿潤療法というのですか。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 21:10

傷ができたら塞いだ方が治りが早いですよ。


消毒したら、後は瘡蓋ができるまで待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塞ぐというのは乾かさないということですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!