プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾燥肌の対策教えてください!

私の彼氏が寒くなってきて乾燥肌がひどくなってきました。
仕事柄年中汗をかく仕事で、においを抑えつつ、乾燥しないボディソープを探してるみたいですが、今までつかってきたものが、使用後に体がかゆくなったりピリピリするみたいです。
ただ保湿するだけのボディソープ、石鹸だと匂いが取れないらしいです…。
最近は特にひどくて、お風呂上りに首や顔が赤く腫れてじんましんのような、、やけどの跡のような状態になります。
保湿のローション、ジェル、クリームなどいろいろ肌に合うものを試しているのですが、一向に合うものが見つかりません。
本人も無意識のうちに(寝ている間とか)かゆくてかいてしまうみたいです。負のループにハマってます…。
乾燥性敏感肌らしいのですが、何かいいボディソープ、ボディクリームありませんか。
最近は韓国のものでいいものがあると友達からも聞きましたが、何がいいのかさっぱりわかりません。

最近私が使ってたものを彼が試してみたクリーム一覧です↓
・ネイチャーリパブリックのアロエゲル→ちょっと抑えられた
・ニュートロジーナ(緑)→すごくヒリヒリする
・メディヒールのアクアハイドロジェル→かゆいけど塗らないよりマシ

カテゴリー間違ってるかもしれないです。
すみません…。

彼を助けてあげてください!
よろしくお願い致します!!!

A 回答 (6件)

乾燥肌・敏感肌の原因は、皮膚の最外側の角質層内のセラミドが壊れて流出してしまうのが原因です。


(詳しい事は、セラミドで検索して下さい)

なので、セラミドを補充出来る物になります。

クリーム、乳液、化粧水など何でも良いので、成分表示にセラミド2またはセラミド3の記載のある物がベストです。

ヒト型セラミドなどと言う非科学的表示がある物は止めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とてもわかりやすく詳しく教えていただいて助かります。
セラミドについて調べてから探してみます‼
大変ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/11/17 14:23

以前、皮膚科に勤めていました。

一般的な乾燥肌にはヒルドイド軟膏の3%を塗ります。お風呂から出て、びしょびしょの状態で薬を塗ります。市販ではないので皮膚科で処方してもらいます。皮膚科医いわく、後発品は効果が劣るので勧めないとのことです
    • good
    • 1

>赤く腫れてじんましんのような、、やけどの跡のような状態



ここまでひどい状態なら、皮膚科へ行ってください。
市販品では微量成分が合わないことも有り得ます。
ちゃんと医者に処方してもらった方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くもってそのとおりです(> <)
早く皮膚科にいってほしいのですが、忙しいらしく…
昨日も悲惨なことになってたので、皮膚科に行くまでに、気休め程度に落ち着くものがあればなと思いました…。
なにかいい商品あれば教えていただきたいです(> <)

お礼日時:2022/11/17 14:12

すべての解決策はYouTubeにあります。



(32) 乾燥肌 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E4 …

(32) 敏感肌 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答とURLありがとうございます。
彼と今日見てみます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2022/11/17 14:07

好みのクリームの上からワセリンを塗ってみては?


ワセリンはべたつきもありますが、その油分がしっかり蓋をしてくれるから
クリームの薬用効果が長続きするように感じます。

普通の白色ワセリンで良いですが、もっとさらっとしたべたつきの少ない物でしたら「サンホワイト」という製品があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワセリンですね。
実家にあると思うので試してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/17 14:07

色々なボディークリームを試すよりも、1度皮膚科に行って診てもらった方が良いと思います!


保湿クリーム等を処方してくれるか、肌の状態をみてアドバイスしてくださいますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
1番はやはり皮膚科ですよね。
私も皮膚科行ったほうがって言ってるんですが、なかなか忙しくて行けないみたいです。
皮膚科行くまでの気休め程度に即効性があるものでオススメがあれば、またぜひ教えていただきたいですm(_ _)m

お礼日時:2022/11/17 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!