プロが教えるわが家の防犯対策術!

肌の悩み

自分が乾燥肌が脂性肌がわかりません!教えてください!

メイクをしたては乾燥肌っぽく頬の辺りが少しパサパサしてます。
けど時間が経つと乾燥した感じはなくちょっと脂性肌っぽくなります。
どっちなんでしょうか??
乾燥しすぎなわけでも脂ギッシュすぎるわけでもなくて困ってます。

A 回答 (1件)

肌の状態は季節や環境、体調によって変化することがありますが、一般的には以下のような特徴で乾燥肌と脂性肌を区別することができます。

乾燥肌の特徴:

皮膚が薄くて敏感で、かゆみや赤みが出ることがある。
皮脂分泌が少なく、毛穴が目立たず、肌がゴワゴワしていることがある。
メイクのりが悪く、ファンデーションが乾燥して割れることがある。

脂性肌の特徴:

皮脂分泌が多く、Tゾーン(鼻、額、あご)がテカっていることがある。
毛穴が目立ち、角栓や吹き出物ができやすいことがある。
メイク崩れがしやすく、ファンデーションが崩れやすいことがある。

上記の特徴から、あなたの肌は乾燥肌と脂性肌の中間の可能性があります。メイクをするとパサパサするが、時間が経つと脂性肌っぽくなるということは、肌が乾燥していると思われます。この場合は、保湿ケアをしっかり行いつつ、余分な皮脂を取り除くために洗顔や化粧水にも注意すると良いでしょう。また、肌の状態は個人差があるため、肌質に合ったスキンケアを行うことが重要です。
    • 0