アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカで日本からの旅行者が監視追跡対象になったばかりのBA.2.86に感染していたとのこと

現在EV.5が世界的に増加中ですがBA.2.86はXBB.1.5から36カ所の変異があるため今までとは別物で急拡大するリスク、ワクチン効果は提供されない可能性、病床使用率高まるリスクがあります

感染対策(人ごみではマスク、こまめに手洗い、定期的な換気)は必要では?

アメリカで2例目になる日本からの旅行者コロナウイルス変異株BA.2.86の陽性反応
23/08/23 06:46
https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4311142

ロンドンで発見された科学者の間で懸念を引き起こしている新型コロナウイルス変異種
2023年8月18日(金)19.00
https://www.theguardian.com/world/2023/aug/18/ne …

米CDC、新型コロナで新たなウイルス系統を追跡WHOは「監視下の変異株」
2023年8月18日4:01
https://jp.reuters.com/article/health-coronaviru …

質問者からの補足コメント

  • 医療従事者は病院や福祉施設でクラスター発生に常に警戒してますから世の中とのギャップがありすぎます
    病院の待合室でもマスクなしの人がいます

    夏はエアコンでのエアロゾル感染、冬は低い湿度が感染リスク高めていますから新型コロナに限っては夏は高止まり傾向、秋冬に感染爆発と年に2、3回は感染の波が固定化するのかなと思います

    新型コロナの起原では武漢市のタヌキの可能性が高いようです

    新型コロナウイルスや医学・生命科学全般に関する最新情報
    https://www.igakuken.or.jp/r-info/covid-19-info1 …

    コロナ起源は武漢市場のタヌキ? 遺伝子解析で関連性確認
    2023年3月17日
    https://forbesjapan.com/articles/detail/61741

    EV.5はEG.5の間違いでした

      補足日時:2023/08/24 11:29

A 回答 (3件)

日本からの旅行者、ということは、現地で感染の可能性もありますが、日本にもすでに上陸してる可能性もあるのでしょうか…?



以前教えていただいた世界の流行状況にも、VUM:BA.2.86 とありましたね…
https://www.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/lb_virus/wor …

日本でXBB.1.5と認識されてるものにBA.2.86が混じってる、ということはないのかな…

XBB.1.5から36カ所も変異があるのでしたら、更に免疫回避しそうですし、来月からのXBB単価ワクチン接種はいっそう心配になります…

感染対策は、本当に必要だと思います。
5類になり、マスク、手洗い、消毒をしなくなった人が、本当に多いです。
軽症でも39度、40度の高熱が出ることもあるようですし、ひどい咳や喉の症状が長引くこともあるようです。

何より、新型コロナに関しては、まだ全容が見えません。

新型コロナウイルスの起源については様々な噂がありますが、最近また色々な話が出てきて、もしかしたら本当に機能獲得実験が行われたり、人工物なのかな…と思うようになりました。
もしそうだとして、BA.2.86が英国保健安全保障庁(UKHSA=UK Health Security Agency)の考えるように、1年以上前のXBB株が免疫不全の人に長期感染して変異したものでなく、意図的に作られたものだとしたら、世界中がワクチンを打たなくなった今、広める意味は何だろう?など、色々考えてしまいました…
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/ …

*mRNAワクチンについてのデクラス
2023.5.7
https://nico.ms/sm42294939

*原口一博議員 with 神谷宗幣議員
2023/08/20
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42648765
12:35〜

*宮沢孝幸先生のコロナ人工ウイルス論文
2023/8/8
https://nico.ms/sm42595853

詳しくは、先生ご本人の簡単解説でも見ました。
https://twitter.com/takavet1/status/169362720076 …

あの、EV.5って、EG.5のエリスですよね?
打ち間違いかな、と思ったのですが、別の変異株ですか…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この1週間でイスラエル、デンマーク、アメリカ(二例目は日本からの渡航者)、イギリス(海外渡航歴なし)
3大陸で相次ぎ見つかっていますからすでに市中感染はあると思います

新型コロナは持続感染(感染した人が免疫がウィルス全て排除できずに残り後遺症の原因にもなります)し再感染、重複感染します
体の中で新型コロナウィルスが混ざり合い新たな変異種が誕生して周りに感染させます

BA.2.86はしばらく名前がつかずBA.Xと仮名だったようですが最近命名され初期のBA.2から分かれたもので流行してるウィルスとは別物で過去の感染やワクチン抗体をすり抜ける可能性、9月からのXBBワクチンは無意味な懸念
(BA.5は日本だけ、イギリスやアメリカはやめていますしデータでは重症化しやすい、死にやすい、抗原原罪リスク)があります

XBB単価ワクチン打つことの意味
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm42377934?ref=and …

電車内でもコロナはもう終わったとこれ見よがしにマスクなしでセキする外国人もいますしフードコートで食事しながらペチャクチャおしゃべりが普通です
5類になったからまるでウィルスがなくなったかのように、感染対策よりも正常化するのが優先みたいなことになっています
皆さん軽症の意味が咳や鼻水やクシャミの事だと思ってますが寝込む高熱までとは認識してません甘い認識だと言わざるを得ません
中程度で人工呼吸器つけますし
最近でも沖縄や九州、札幌、宮城と全国各地で学級閉鎖や学校閉鎖が発生しています

お礼日時:2023/08/24 11:09

新型コロナウイルスの下水サーベイランス結果では、6月に入ってから第9波の流行期に入っている事が明らかですから、多くの人は感染対策を実施中です。

札幌市の公開情報がはっきりと見えています。
https://www.city.sapporo.jp/gesui/surveillance.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は海外観光客もコロナ以前に戻りつつあり中国からの団体客も増え始めて密集密着密閉も当たり前になっています
感染増加中ですから感染し自分は軽く済んでもカラダの奥でウィルス残り、慢性炎症や心筋炎、認知機能低下のリスクありますし高齢者は病状悪化するリスクあります
無知な人が感染対策めんどくさがり周りに感染させていますから気をつける意識は大事だと思います

お礼日時:2023/08/24 11:25

油断は禁物ですが、さほど深刻には考えていません。

コロナは変異するたびに進化していますが、感染はしやすくなるものの毒性は弱まっていますので。確かに宿主の人間に大きなダメージを与えると、コロナ自体のダメージとなりますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新型コロナは2週間に1回変異を繰り返しているものですが勝手に弱毒化している説もあります
もし肺で増殖タイプが出現したら厄介なことになるかも知れません

お礼日時:2023/08/24 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!