プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は支援すべきですか、また中国の三峡ダムが決壊した場合は下流の運河や畑、住宅が広範囲に被災することも予想されています。

その時被災者支援をして恩を売るべきか、静観すべきか、どうすれば良いですか?因みに四川の大地震では日本の救助隊が捜索に協力して居ます。

A 回答 (10件)

>因みに四川の大地震では日本の救助隊が捜索に協力して居ます。



災害時の人命救助については政治的対立なんてその辺に捨てておいて、まずは可能な限り協力します。

その後の支援については種々の政治的要素が大いに影響します。
    • good
    • 1

天安門事件で、欧米は中国に経済制裁を


しましたが
日本はやりませんでした。

それどころか、天皇訪中までしました。

それで中国が恩に来たか。

とんでもない。

敵の必要性を認識した中国は、以降
反日政策を採るように
なりました。

日本は、何をしても反撃しないし
日本には、中国に味方する勢力が
いるので、
こういう態度に出る訳です。


ロシアにして、あそこが弱体化
すればするほど
日本に有利になります。

援助なんてトンデモナイ。
敵に塩を送るなんてのは狂気の沙汰。

トドメを刺したいぐらいです。



中国や北朝鮮を軍事的脅威と考える人は増えてきたが、
ロシアも虎視眈々と北海道を狙っている。

ロシアのオンラインメディア「レグナム通信」は2023年4月、
セルゲイ・ミロノフ下院副議長の
「一部の専門家によると、ロシアは北海道に全ての権利を有している」
との発言を報じた。

ロシア軍は2022年9月、北方領土や日本海、
オホーツク海など極東各地で戦略的軍事演習
「ボストーク(東方)2022」を実施した。

中国など計14カ国の兵員5万人以上が参加した。
中国海軍とロシア海軍の艦船計7隻は9月上旬から
1カ月ほどかけて、日本列島を半周した。
    • good
    • 1

ロシアは日本の支援を受け入れないかもしれませんが、ロシアも日本の隣の国交のある国です、日本も一応支援をするふりはするでしょう。

 中国はロシアとは全然事情が異なります。 日本にとって中国は最大の貿易相手国であり、13000社もの日本企業が中国に進出しており、172000人の日本人が中国に滞在しています。 日本が静観するはずがないでしょう。 当然日本は中国に対して最大級の支援をします。
    • good
    • 1

>日本は支援すべきですか、



いいえ。因果応報です。

>また中国の三峡ダムが決壊した場合は下流の運河や畑、住宅が広範囲に被災することも予想されています。

そういうダムを作ったのは中国自身です。

>その時被災者支援をして恩を売るべきか、静観すべきか、どうすれば良いですか?

北朝鮮への食糧支援もそうですが、なまじ人道を施すと、彼らは本来充てなければならない復興予算を、侵略や大量破壊兵器に費やします。

>因みに四川の大地震では日本の救助隊が捜索に協力して居ます。

地震は政策とは無関係で避けようがないから、支援すべきでしょう。
    • good
    • 1

被害に遭った邦人がいれば


その方々を支援するだけ。
    • good
    • 1

声掛けしないで良いから、1人で支援して下さい

    • good
    • 2

恩?



通じないと思うけど。


反日的な国に恩は通じない

逆に、足元みられる。

弱気な外交は、その国を衰退させていく。

これは、私個人の感想だから、

回答には、なっていないのかも。
    • good
    • 1

支援出来る状況なら支援すべきでしょうね


二次災害で日本の救援部隊が危険にさらされる事が予想されるなら止めた方が良いですが
    • good
    • 1

バチが当たったのだから何もしなくて良いですわ。


三峡ダムについても同様ですわ。それどころか、
計り知れない環境汚染が見込まれる為、きっちりと
賠償金を支払わせなければなりませんわ。
昔から「悪と無知が栄えた例」はないんですわ。
ホントですわ(激怒)!!
「ロシアでダムが決壊3000人が避難してい」の回答画像2
    • good
    • 1

両国とも、国連の常任理事国で、「大国」です。


常任理事国でも無い、敗戦国の日本が、出る幕
ではないと思います。

ロシアは、ウクライナ侵略の軍事費をほんの少し
振り分けることで、楽勝でしょう。

中国も、同様に、軍備増強の予算を、ほんの少し
振り分けることで、楽勝でしょう。

最も、プーチンは、自国国民を何十万殺しても
なんとも思わないんだから、3千人位、
誤差の範囲でしょう。

近平も、何百万人も投獄しているのだから、
気にしないでしょう。

大地震は天災だけど、ダムの手抜きなんかは、「人災」だし、
日本人が気にすることはない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A