電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、大久保~高田馬場あたりに用事があり行ったのですが、韓国語で会話する韓国人女性が多くいました。

留学生として日本に来てるのか、定住者なのか分かりませんが

韓国語で会話してました。日本語は話せないのでしょうか?

韓国人のあまりの数の多さにビックリしたのですが、植民地時代に強制連行された人たちの子孫たちが帰化して日本人として生活していたり、国籍は韓国籍のまま定住していたりが大半になるんでしょうか?

知り合いにも帰化してる方がいますが、完全に日本人として生活しており母国語である韓国語は話せません。

こういう風に韓国語が話せない在日韓国人と韓国語しか話せない在日韓国人がいるのはなぜですか?

A 回答 (6件)

まず大韓民国は日本の統治が終了してから設立された新しい国で、在日の大半は大韓民国設立以前から日本に居る方か、その方の日本生まれの子孫です。

したがって、彼らの祖先の出身地を言うのであれば在日朝鮮人と呼ばないといけません。

戦後、大韓民国設立とともに大韓民国の国籍を取得し、日本国の滞在ビザを取得して来日している人は在日韓国人とは呼ぶと混乱するので、ただ韓国人と呼ぶのが普通です。
また、日本の統治後にできあがった朝鮮民主主義人民共和国と日本国は国交がないので、現時点での朝鮮国の人民=朝鮮人が日本にいるとすればスパイなどの密入獄者ということになるのかもしれません。

なお、北朝鮮と国境を接する中国側には朝鮮族という中国人が約二百万人いますが、かれらは国籍が中華人民共和国なので、中国人と呼ぶべきでしょう。家庭では朝鮮語で会話し、小学校から中国語(普通話)で教育を受けた人たちです。

このように朝鮮語を話す人々には、大韓民国国民=韓国人、朝鮮民主主義人民共和国国民=朝鮮人、中華人民共和国の中国人の朝鮮族、そして日本統治時代に日本に引っ越してきて、日本政府からパスポートを発行される在日朝鮮人がいることを理解しましょう。

在日朝鮮人の二世以降は日本で生まれて日本の義務教育を受けた人です。高校へは進学せず朝鮮学校に進学した人も多いようですが、日本語が母国語と言っても良いので、新大久保で韓国語を話す人ではないでしょう。

中国の朝鮮族は事実上中国語を母国語としており、会話には支障ないもののハングルで書けないような人が多いようですので、新大久保で韓国語を話す人ではないでしょう。

最後に残った方々が、SamsunとかHyudaiなどの韓国大企業の日本駐在員とその家族です。それに自営業でも日本人相手の商売をしている韓国人の出張者などもいるでしょうね。
彼らは、日本語を勉強中とは思いますが、韓国語と英語が得意な人たちですので、新大久保で韓国語が通じるとなれば、そのまちに言った時ぐらいは韓国語で話すのでしょう。

韓国人のお客が増えたので在日朝鮮人の二世・三世の中にも商売上韓国語を勉強して日常会話ぐらい話せることができるようになった人も多いのではないでしょうか。
    • 0

新大久保や三河島辺り、大阪の生野区辺りは、別名コーリアタウンと呼ばれています。

日本での永住権を与えられた在日韓国朝鮮人もいれば、単なる韓国人も多くいます。焼肉店、パチンコ店、風俗店、皮革用品店が多く並ぶ街ほど、韓国朝鮮系の人が多いと、結果論からして言えます。
ホルモン焼肉の調理、皮革用品に関して言うと、彼ら特有の文化があったためと言われます。日本人そのものには、ホルモンを食べるという文化はなかったとのこと(ホルモンは食べられないものとしていた)。

>植民地時代に強制連行された人たちの

日本人として、日本国を本当に愛する発言をするのであれば、多くは強制連行ではなく、戦後のどさくさに紛れた密入国者達です。強制連行と称される、当時は同じ大日本帝国人として朝鮮半島からの徴用で日本へ来た人達というのは僅か260人前後です。その他は本人達の希望による自由渡航(出稼ぎなど)と密入国です。
新大久保辺りは出稼ぎ労働者、三河島辺りは出稼ぎ労働者達の子孫、生野区辺りは共産党の勢力から逃亡してきたチェジュ島民達(韓国)の子孫です。

もちろん、2世以降の人達というのは、好きで日本で生まれたわけではなく、かつ、住み慣れた日本で生活をしていれば、何かにつけ国籍を求められて差別を受けていることは事実なので、そこを追求言及しすぎることは道理に反していることを断っておきます。

ご質問の趣旨からやや反れてしまいましたが、新大久保~高田馬場に関しては、日本へ出稼ぎに来ている韓国人が多いようです。ですから、日本語が自由でないことは当然と言えます。ただし、そういった会社や店舗を経営している人達というのは、在日と呼ばれている人達が多いそうです。
    • 0

単に観光客だったのでは?

なんで、観光客って思わなかったのでしょうか?

ソウルに行くと、韓国語の話せない日本人がイッパイいますよ。
    • 0

>こういう風に韓国語が話せない在日韓国人と韓国語しか話せない在日韓国人がいるのはなぜですか?

韓国語が離せない在日の方は2世、3世で親が韓国語の教育をしなかったためでしょう。
韓国語しか話せない在日の方はそりゃ韓国語で生活できれば最低限の日本語ですむからです。
日本語の教育もきちんと受けているかどうかということにもよります。

ちなみに今私は在韓日本人のわけですが、韓国語は自由に話せるわけではありません。
日常生活がなんとかできる程度です。
    • 0

そこにコリアタウンがあって韓国からの観光客も多いからでは?

中華街などもそうですが同国人同士のコミュニティを形成してしまうと母国語のみで困らないので現地語が話せないというのはよくある話です。
    • 0

個人の事情でしょう。

来歴なんて人それぞれです。
    • 0