プロが教えるわが家の防犯対策術!

国連は、日本政府に対して、精神科に係る強制入院制度を廃止せよと言っています。

ならば、国連の当該諸外国は、強制入院がないのですか?

国連側の国は、強制入院がないのですか?

強制入院がない国を教えて下さい

イタリア以外でお願いします

A 回答 (4件)

>では、裁判所が退院を認めなかったら、退院できないのでしょうか?



はい、裁判所が認めなければ退院できません。逆に、医師などは「まだ退院できない。拘束しなければならない」としても、裁判所が「退院していい」といえば、退院というか《強制的に入院させることはできない》です。
    • good
    • 0

#2です。

お礼ありがとうございます。

>"司法が絡む“とはどういう意味でしょう?
#2にも書きましたが「個人の主権を制限していいと判断できるのは司法手続きのみ」というのが"司法が絡む“ということです。

別に犯罪者じゃなくても「犯罪を犯す可能性がある、または自傷行為の可能性がある」と医師などが判断すれば、諸外国でも強制入院自体は可能です。

しかし問題なのは「本人が退院したいと申し出た時、病院(医師)以外の助言、要請機関があるかないか」は個人主権を守る際に非常に重要です。

なぜなら医師に限らず「判断をした本人や機関」は自分達の間違いを認めない可能性があるからです。なので入院措置を決めた機関以外が退院に介入できるようにする必要がある、というのが国連勧告の基礎にある考え方です。

「入院措置を決めた機関以外が介入できる」というのが司法が絡むということで、弁護士が積極的に介入できる国や、裁判所での判断が行われる国などがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、裁判所が退院を認めなかったら、退院できないのでしょうか?

お礼日時:2024/04/14 20:04

>ならば、国連の当該諸外国は、強制入院がないのですか?


ありますよ。

>国連側の国は、強制入院がないのですか?

強制入院自体はありますが、退院できるかどうかの判断を含めて、ほぼすべての国で「司法が絡む」ようになっています。つまり「個人の主権制限ができるのは司法手続きのみ」という原則を貫いているからです。

>強制入院がない国を教えて下さい

「司法手続きによらない強制入院または退院管理」は先進国ではどこの国もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

"司法が絡む“とはどういう意味でしょう?

やはりほとんどの国では、犯罪を犯した精神障害者しか強制入院させられないのでしょうか?

犯罪を犯していない精神障害者は強制入院させられないのでしょうか?

お礼日時:2024/04/14 19:45

強制入院が無いのは精神疾患かどうかに関係なく犯罪者は刑務所に入れるからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います、日本が遅れているだけです

日本は未だに強制入院があります

お礼日時:2024/04/14 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A