プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾有事が起こったとして、在日米軍基地から米軍が出撃するとき、米軍は、日本政府から出撃の許可をもらう必要があるんですか?

A 回答 (8件)

建前としては、米軍は日本政府の許可を得なければ出撃できません。

しかしあくまでも建前であって、実際には米軍は日本国内で好き勝手出来ることになっています。 日本で犯罪を犯した米軍関係者を、日本の司法が勝手に捕まえて裁判にかけて罰することができいないのも、その一つの証です。 日本政府と米軍の関係は、日本占領時代から何も変わっていません。 米軍が日本のエリート官僚に直接指示するために、月2回開催される「日米合同委員会 」について学べば、その辺のところがよく分かるでしょう。 「講談社現代新書」の「知ってはいけない 隠された日本支配の構造」(矢部宏治著)が大変参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

はい 表向きはあります。

• 0

そんなもの必要ないです。

日本はアメリカの属国です。なぜいちいちアメリカ様が日本にお伺い立てる必要があるんですか?
過去にも、ベトナム戦争での北爆に沖縄の基地から長距離爆撃機が出撃していました。湾岸戦争などでも沖縄に駐留していた海兵隊などが出撃しています。いずれも日本政府に許可など取っていません。
    • 0

深夜だろうが、早朝だろうが、米軍は好き勝手にできますよ。

ただ、「台湾有事は日本存亡の危機」ということは、日米の共通認識でしょうから、台湾有事が勃発したとなれば、米軍基地からの出撃は事前に通告されるでしょう。

自衛隊が中国のミサイルに備えるとか、反撃体制を整える時間が必要ですからね。
    • 0

在日米軍の作戦行動、国連軍の作戦行動でその許可を日本政府に求めることはない。

しかしながら、日米共同使用の基地で、管制を自衛隊が担っている場合は、その航空管制に従う。

また、航路の関係上、民間空域と重なる規模が大きい場合には、事前通告ぐらいはする。
    • 0

米軍の方が上です。

自衛隊が『敵』と見なす相手も、米軍からの指示で決まるそうです。
    • 0

日本の場合は、日本政府からの出撃許可などは全く不要となっています。

他国における在米軍協定とは違い、
日米協定は米軍の権利がより優先されています。
    • 0

要らないでしょ。

米軍基地は日本の中の米国ですから。

自国から出撃するのに隣国の許可が必要なわけないです。
他国の基地が国内にあるとは、その土地を占領されてるのと同じです。
    • 0