アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのチャンネルでもTVで見る全国の天気予報は、
必ず沖縄から始まって北海道で終わりますよね。
どんなに北から大きな低気圧が張り出していても、
南発→北上の順番はかわりません。
これって、何か理由があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

諸説いろいろあるのですが、お天気が「西から東に移っていく」のでそれを模倣しているってのが有力なようです。



なお、どこのTV局か忘れましたが、「北海道~関東→中部から九州・沖縄」って順序で天気予報しているのをみたことあるので必ずってわけではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いろいろな説があるんですね。でも北から始まり南下する天気予報は知りませんでした。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 12:59

お天気が西から東へと移っていくから、その動きに殉じた方が解りやすいためと思います。



例えば、台風が沖縄辺りに近ずいて⇒九州や四国に進んで⇒西日本に進み⇒関東や日本海へ抜ける、といったコースにそって見ていった方が解りやすいのではないでしょうか。

桜前線も春一番も西から順に進みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり#1の方の回答にあるように、お天気の動きに合わせているのでしょうね。
桜前線は、暖かい所から始まるので、北上コースは当然だと思っていましたが。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 13:06

デジタルBSには北海道の予報からはじめて沖縄へとしている天気予報チャネルがありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
うちは地上波しか映らないので、知りませんでした。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2006/01/11 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!