プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍さんは台湾有事は日本有事と言っていましたが、亡くなったのでホッとしているのでしょうか。バイデンは台湾有事には米軍が介入すると発言。台湾有事では米軍の後ろで何もしない。とか。
宏池会には四肢親中の虫古賀誠がいるし。

A 回答 (1件)

台湾有事に米軍が介入すれば、日本は米軍の後ろで何もしないでいられるはずがない。

当然、米国から参戦を強制される。 しかし、米国の台湾関係法では、台湾有事の際に米軍が出動するかどうかは、その時の大統領の判断に任されることになっている。 バイデンが、米軍が介入すると言う発言を翻す可能性がないとは言えないし、バイデンの次やそのまた次の大統領が、米軍の出動を決断するかどうか、誰も分からない。 でも、米国と中国の軍事力、特に海軍力は雲泥の差があり、台湾海峡を越えて台湾に侵攻しようとする中共海軍の軍船は、米国の攻撃型原潜3隻で全て、台湾海峡に沈められると言う説もあるゆえ、米軍の被害が軽微であると米国大統領が判断すれば、米軍が積極的に台湾防衛に出動する可能性は高い。 一部の知ったかぶりが、台湾有事になれば、沖縄の米軍基地などが一番に中国のミサイルの標的になるなんて馬鹿な言っているが、沖縄であろうが中国が米軍を攻撃すれば、それは米軍全体と対決することになり、中国と言う国の崩壊を意味する。 沖縄に限らず、日本全体に米軍の基地や施設が存在しており、米軍家族を含めて多くの在日米国人がいる。 彼らに被害が出れば、米軍攻撃と同じことで、米軍が100倍返しで中国を攻撃するゆえ、中国は日本を攻撃することもできない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイデン大統領の中国が武力行使すれば米国が介入する発言は真意は別として日本にはありがたいです。習近平はビビったでしょう。
ダイキンは脱中国が出来たようです。他の日本企業も脱中国、日本回帰してもらいたいものですね。
習近平のでかい態度は馬脚を露す結果ですね。覆水盆に返らず。