プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々沖縄へ旅行に行こうと思っています。しかしアメリカの報復によって沖縄がそれにまきこまれるのではないかと心配をしております。だれか、そんへん詳しい方いらっしゃらないでしょうか??おしえてください。m(__)m

A 回答 (5件)

かなり遅れてからの回答ですが、沖縄県人から一言述べさせてもらいます。

まず第1に僕ら一般市民にそんなことわかる人はいません。中途半端に信用してしまう方がこわいと思います。
第2に僕は沖縄を愛しています。確かに基地もたくさんありますが、今現在はそれも沖縄です。沖縄人的な言い方になりますが、そんなモン心配してたら楽しい旅もたのしくないよ。まきこまれたら?そりゃ運命(笑)もっと自由に気軽に沖縄をあそんでね!ぼくたち住んでる人もいるんだから♪
第3に米軍基地と向き合う沖縄ですが、今度の報復攻撃は大反対です。確固たる証拠もないのにまた罪のない一般市民まで殺してしまうのはどうでしょうか?いつまでも戦の絶えることのないアメリカという国これもまたどうでしょうか?
    • 0

私見ですが、沖縄を含め日本への直接的なテロ行為は無いと思います。

(勿論100%ではないし、警戒等できる限りの阻止努力は行うべきだと思います。)
日本も親米なので彼らにとって良い印象はないでしょうが
日本の自衛隊が直接軍事行動をしない限りはあえて、敵を増やすよう事を彼らがするとは思えないからです。
もし、日本に対して直接行動を起こせば、当然日本の世論も積極参加になることくらいは想像できると思います。
(パールハーバーの時の米国の様に)

テロ組織の報復措置はあくまで直接攻撃を行った諸国に対してのみ、その可能性があると思います。
    • 0

即報復テロに巻き込まれるとは言えませんが、無いともいえないのでは?

インド洋に米軍が展開するには、どうしても沖縄の基地が必要になります。逆に言えば沖縄の基地が維持できなければ戦争は継続できないわけです。
単純に考えてみれば警戒の厳しい軍事施設を攻撃するならば、変電所や原発・通信施設・東京湾等の港湾交通管理所などを狙う気がします。警戒が手薄で効果が高い攻撃をするのでは?
かなりの軍事力を持たないと沖縄の米軍基地にダメージを与えることはできないので現実的では無い気がします。
    • 0

たぶん、状況によっては警備の強化や米軍、自衛隊、警察が街のあちこちをうろうろするなど、実にものものしい雰囲気にはなると思います。

ただ、直接的に沖縄に危害が及ぶとか、そういう心配はまずないのではと思います。
今後アメリカをはじめとした国々によって展開される「報復措置」ですが、たぶん圧倒的な軍事力のもとで、アフガンの一般市民が大量に虐殺されるだけで終わると思います。
中国やインド・パキスタンもこの件に関しては黙認していますし。
    • 0

全く何もないということはないですね。

東アジアにおける米軍の最大規模の基地があるわけですから、そこからの軍の出動は必ずあると思います。
 また、米軍の基地があるわけですから、テロ行為の標的になる可能性は否定できません。

100%安全とは…いえないですね、とても
    • 0