電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここで質問してると、
沖縄は左翼とか反日みたいな回答が多いんだけど、
沖縄ってやっぱちょっとそっち系の思想が多い地域なのかな?

A 回答 (6件)

左系の人が多いようですね。


沖縄のマスコミは完全に反日です。
韓国みたいになっています。

理由ですが、歴史的なものと、人種的な
ものがあると思います。

1,歴史的には、沖縄は日本と中国、双方に
 属していました。
 これを両属、ないし重属体制といいます。
 それを日清戦争で中国から日本だけの
 ものになった訳です。
 その間、薩摩藩が沖縄をだいぶいじめた
 のです。

2,大東亜戦争では、沖縄だけが地上戦の
 舞台になりました。
 敗戦した日本は、米国に沖縄を取られました。
 これで沖縄人は、民族が異なるから日本は沖縄を犠牲にした、と
 感じた訳です。

 その後沖縄は返還され、佐藤首相がノーベル平和賞を
 受賞したのもかちんと来ました。
 現代では、沖縄に米軍基地が多数設置され、
 本土の犠牲になっている、との被害者意識が
 抜けません。

3,沖縄は、日本でトップクラスの貧困地域です。
 仕事もあまりなく、本土に出稼ぎに来ます。

こういう歴史があって、沖縄は反日になっている
訳です。
そして、その反日感情を利用して、甘い汁を吸っている
奴がいるという図式です。
    • good
    • 2

ネットで少し調べればすぐわかるでしょう。


沖縄は昔、琉球王国だった。
独立国であったわけだが日本と中国に二重朝貢してた。
のちに薩摩藩が幕府のお墨付きで琉球王国を武力で併合した。
この時のしこりが今も沖縄にはあるようだ。
今日でも鹿児島と沖縄は仲が悪いという話を聞く。
遺伝子的には沖縄人は大和民族とほぼ同じで中国やその他とは遠いことが分かっている。

沖縄のタレント知花くららがNHkの番組で反日親韓な発言があった。
これは歴史的経緯の相似があるためと思われる。
沖縄が武力で併合されたのと違い朝鮮は自ら併合を持ちかけたという決定的な違いがあるにせよ、
日本と中国という大国に挟まれ翻弄される小国の憂いという共通の意識が働くようだ。
その部分が某国に悪く利用されているきらいがある。

まず大事なことは沖縄は日本である。
沖縄と本土は一蓮托生であるということだと思います。
    • good
    • 1

もちろん、米軍基地があるから。

それと太平洋戦争のときの唯一の地上戦があった土地だから。
歴史的経緯を考えると致し方ない。
ここのボーダー、反韓、反中、反沖が多いな。
    • good
    • 1

左翼ということもありますが、一般の方も左翼的な方が多いです。


それは、産業がないため国から補助金をもらうために必死になるからです。
とりあえず喚いておけばお金が貰えますからね。

それと、自分たちは特別な存在だという意識が強いです。たいていは悲劇のヒロインぶっている感じがしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沖縄ひでぇ…

お礼日時:2012/04/08 23:07

http://www.youtube.com/v/lCcTUMk9fsY&hl=en_US&fe …

こういった運動もあります。

マスコミは報道しませんけどね。

詳しくはこちらで。

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1208.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沖縄なんだか気持ち悪いね

お礼日時:2012/04/08 22:42

多いというか、日本本土から大挙「そっち系」の人間が移り住んだからですよ。



沖縄が日本に復帰したのが1972年(昭和47年)。
この年、日本ではもう一つの大きな事件が発生しました、極左組織「連合赤軍」による『あさま山荘事件』です。
この『あさま山荘事件』で、日本の学生運動(左翼運動)は一気に沈静化します。
学生運動をやっていた連中は、極左テロ組織に関係しているんじゃないのか?と、疑われて、ディープな活動をしていた連中は、それまで住んでいる所を追い出されはじめました。
ようするに、左翼活動家達の居場所が日本に無くなり始めた頃なのです。

日本に復帰した沖縄は、日本本土の資本と人材を多く必要としました。
日本に場所が無くなりかけていた左翼達が、そこに大勢潜り込んだのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沖縄って酷いところってことかな

お礼日時:2012/04/08 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!