アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アホ左翼も含めて一致協力して、ウクライナの人たちのように、侵略者に対抗できるでしょうか?
それとも、
国土より平和が大事だ、戦争は嫌だ、命は尊いなどと叫ぶ一派によって混乱して、北海道の一部や沖縄を侵略者に割譲して平和を求めることになるんでしょうか?

A 回答 (4件)

自然災害に遭うと日本国民は一致協力しますが、


外国からの侵略を受けた場合はどうでしょう
  ↑
一致協力すると思います。
なんだかんだと言いながらも、日本人は
日本が好きなんです。



アホ左翼も含めて一致協力して、ウクライナの人たちのように、
侵略者に対抗できるでしょうか?
 ↑
アホサヨクは、こういう時には、沈黙
します。
彼等は都合が悪くなると黙秘状態に
なります。



それとも、
国土より平和が大事だ、戦争は嫌だ、命は尊いなどと
叫ぶ一派によって混乱して、北海道の一部や沖縄を
侵略者に割譲して平和を求めることになるんでしょうか
 ↑
日本は今でこそ、平和ぼけ、なんて言われて
いますが、
やるときはやると思います。

中国人の軍関係者の知人がいるのですが
彼が言っていました。

「中国は日本に勝てない。
 中国軍幹部の汚職はすさまじく
 兵士達はやる気がない」

過去の戦争の時もそうでしたが、
いざとなったら、日本は、天皇以下
国民が一致団結出来る国だと思います。
    • good
    • 2

「遺憾に思う」としか言えない政府ですよ。



「一致団結」など到底無理です。

今の政府の防衛費増額の説明なら、防衛費を増額して敵の基地も攻撃できるようになればそれで国民の生命財産は守れる、という言い方です。

黙って自衛隊と米軍に任せておけば良い、と。
その代わり、税金を上げるぞ、です。

これがホントなら、目の色変えて戦場に行く国民と自衛隊と米軍を応援するだけの国民に別れるはずです。

日本は国民から見て、何が何でも守るべき国なのか、ですね。
    • good
    • 1

表面的には一致団結して侵略者に対抗します。

たぶんウクライナ人よりももっと強烈に対抗します。

左翼や戦争反対の人たちまで対抗するとは言えませんが、少なくとも反対することはなくなります。

質問者様はお若いのでしょうか?
アラフィフの私から見れば、21世紀に入ってから日本はだいぶ「外国からの侵略に対抗するように一致団結が強固になってきている」状態になっています。

そもそも、1980年代の日本の状態だったら「外国からの侵略を受けた場合はどうでしょう」という質問自体が成り立たないか「どんな外国が日本を攻めるんですか?そんな証拠はあるんですか?その国はどこですか?いい加減なことを言わないでください!!」で封じられたはずです。

それがだんだんに「日本が外国から攻められる可能性がある(北朝鮮拉致や尖閣問題のようにすでに一部は攻められているといえる)」と認められるようになり、日本人が「侵略は起きうるし、団結して準備しなければならない」と思うようになってきただけでもものすごい変化です。

で、最初に戻っていえば「そもそも《日本》という国は、大陸の侵略に対抗するためにこの島国が一致団結して統一国家=日本になった歴史がある」ので、国民のDNAから言っても「本当に攻めてくる」となったら、確実に一致団結します。
    • good
    • 2

あなたが意見の違うひとに「アホ」呼ばわりしているのですから一致団結は無理でしょうね。

騙るに落ちるとはあなたのことです。
てまあ、厳し目な回答にしてみました。

あなたに優しい回答もできますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!