アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく今回の戦争のきっかけを作ったのはNATOや米国、ウクライナであると言います。
仮に百歩譲ってそうだとしても、

1:ウクライナへ侵略する行為は主権侵害ではないか?
⇒これを言うと親ロシア派を守るためという決まった返しがあります。

2:しかし、ならば
・そもそも親ロシア派住民はなぜ、ウクライナの地に留まって独立・自治の要求をするのか?
これ例えれば、日本の沖縄や北海道に住む在日中国人が、その地域で独立、自治を要求するようなもので、日本政府としてはそんなの到底受け容れられないのは当たり前の話であり、暴力沙汰、紛争が起きれば自衛隊が出動したり圧力を加えるのは当たり前ではないでしょうか?
・そして被害者面するなら「祖国へ帰れば済む」話であります。
・親ロシア派は何もウクライナだけでなく、他の国にも一定数おり問題を起こしてます。

3:そして親ロシア系住民を守るためだけの戦争ならばなぜキエフへ侵攻したのか?なぜ南部も侵攻したのか? ロシアの目的はウクライナ政府をロシア寄りの政権にすることであるそうですが、それこそ主権侵害ではないでしょうか??

4:クリミア併合の際に行われた投票はでっち上げと言われてますが、ロシア擁護の人はそれは事実と言ってます。その根拠はなんでしょうか?ほとんどの国は容認してません。そして今、再び住民投票が行われてますが、それもでっち上げで併合に賛成が決まる可能性が高いです。大本営の発表がすべて真実だと信じるお花畑なんでしょうか?

5:ロシアの主張が正しいなら、海外のメディアもロシア国内へ招き入れて正当性を主張すれば良いのではないでしょうか?(笑)⇒ここが一番おかしなところ。

A 回答 (15件中1~10件)

もう質問の答えをご自身が出していらっしゃるので細かくは書きません。

  逆張りしたいだけ、陰謀論大好き、論理的思考が苦手な人たち。なんだ反ワクと結構クロスしてるんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(笑)

そうですね。
そして一定数、こういう人たちがいるからこそ、ロシアのような国が
存続できるんだと思います。

大本営の発表がすべてなら、イラク戦争をはじめたアメリカだって大量破壊兵器を所有してたからという大義名分は真実になります(笑)

⇒それが嘘なのはもう周知の事実ですが、こういう人たちは大本営の発表がすべてなんですねw

お礼日時:2022/09/27 09:31

とにかく、国境線を超えて侵略するな!ロシアは四の五の言わずクリミアドンバスからシベリアツンドラに完全撤退しろ。

クリミアドンバス誰しもロシアの土地とは、認めて無い!国連PKO・NATO&worldなど認めて無い!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
単純に力で土地を奪っていいならば、今後も軍拡競争が起きると思います。

そしてそんな国家が常任理事国で良いのか疑問です。

お礼日時:2022/10/02 16:15

返答ありがとうございます



ロシアが旧ソ連国のNATO入りを認めてるのに

ウクライナだけは別格と言うのは当然ですよ

民族の歴史なんかでプーチン大統領が、感情的になってる発言なんなもあったけど
ウクライナてな国は、地政学的にはかなりの要所だから
ロシアとしては見過ごせなかったとも思えますよ

バルト三国とかよりも重要度の度合いが違うもんね

ロシアとしても軍事的にはNATOとの緊張関係は、ロシア国内の為には必要なんだけど

明確にNATO側のウクライナだと
ロシア国内での軍事的な緊張度合いが高まり過ぎますからね

ロシア寄りのウクライナであれば
ロシアの望むNATOとの軍事的な緊張がえられて

ロシアにしても軍備にお金をつぎ込みやすいですもんね

また、欧米との経済のやり取りなんかでもロシア寄りのウクライナだと
ロシアにとっても経済がやり易かったんだけど
欧米側のウクライナだと、欧米との経済のやり取りがやりづらくもなるもんね

欧米側とロシア側てな対立関係を円満にするためにも

第三の存在的な国が必要だったんだけど、ウクライナが明確に欧米側に舵を切ってしまったのが

今回の軍事衝突の要因だと
個人的には思ってるんですよ

立場をあえて明確にしないことで
保たれてた均衡が崩れた

親ロシア政権を表明してても
ウクライナ国内で、欧米寄りのスタイルを隠してたら回避できたとも思えるんですけどね

NATOに加盟しないで
うまく立ち回れなかった
ウクライナ政権の失態ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

ウクライナも一応、主権国家です。

前にウクライでも親ロシアの政権が誕生しましたが
EUとの経済関係の締結を反故にしました。

その結果、ウクライナでも反政府運動が起き大統領は国外逃亡しました。
つまり、ウクライナ国民からもロシアは嫌われているのです。

結局、ロシアと仲良くなっても経済発展しない。
ずっと貧乏なのは耐えがたいのでしょう。
クリミア併合も併合されれば、そりゃ国民感情もよくありません。

お礼日時:2022/10/02 16:14

おっしゃる通りです。


プーチン政権は嘘をつき続けないと政権が持ちません。凄まじく強力な支配欲・権力欲のプーチン、プーチン独裁政権崩壊革命でも起きたらプーチンとその一派は絞死刑でしょう。今日も、ロシア本土を何処の国も侵略していないのに、大嘘でウクライナ占領地域のロシア編入を宣言しましたネ。無差別殺人・無差別爆撃でウクライナを破壊し続けたプーチン。子ども・病人・高齢者を殺しても何とも思っていません。拷問・虐殺の限りしましたが、ひたすら嘘と隠しです。当然、イカさま編入は認められません。力で占領して我が国領土と宣言したプーチンは現在社会に現れたヒトラー・鬼です。
国連・米国始め西側はプーチンがジョージア侵略・クリミヤ半島侵略を甘い態度で傍観したツケは大きい。プーチンはつけあがりました。プーチンの核の脅しを恐れることなく鬼退治を本気で考える時期と思います。
また、日本も対岸の火事と思わず、自主防衛力の大幅強化、スパイ防止法の制定が急務ですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

21世紀にもなってこんな国家が存在することがダメだと思います。

そう、本来であればジョージア、クリミア併合の時に強い態度を取ればよかったのですが、いたずらに争いを避けるためにスルーした部分があります。

結局、独裁国家のような国とは相容れないのです。

お礼日時:2022/10/02 16:11

すべての元凶は


親ロシア政権だったり
親欧米政権だったりする

ウクライナだと思いますよ

親欧米政権になって、ロシアを敵国認定してるNATOに加盟しようとするから
そりゃ~ロシアも本気になるよ

ロシアの主張も、欧米の主張も
どちらも正しくはないと言えて

この軍事衝突が起きた原因って、明確にされることはないとは思いますよ

ロシアが欧米の支配からの脱却なのか?
欧米がロシアのエネルギー産業を潰しにかかったのか?

ウクライナの扮装解決とかよりも、こっちの理由の方が、しっくりとくるのは

人命よりも国益優先な社会になってるからだと思いますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、旧ソ連国の多くもNATO、EUに加盟しております。
これは逆の意味でロシアとは仲良くなりたくない、干渉されたくないの表れです。ウクライナも同じでしょう。ロシアと仲良くなって何かメリットがあるのでしょうか? クリミア併合なんかもそうですが、領土取られてしまってます。

ベラルーシの独裁政権だって、反政府運動が起きましたがロシア軍の介入によって鎮圧されました。これは別の意味で、独裁国家を認めるような国であること、民衆は反ロシアであることがわかります。

 つまりもうロシアと言う国は時代遅れなんです。
中国のように経済的に著しく発展し、共存する国も豊かになればともかく、
ロシアは力の誇示で、その影響力を行使してます。

勿論欧米もそうなんでしょうが、見返りとして経済発展があります。

どこの国だって豊かになりたいんです。

お礼日時:2022/09/30 18:19

#5



ちなみに以下のような質問(を装った主張)をするような方々から、私はブロックされてます。
典型的なプロパガンダです。

そもそもロシアに対して最初に仕掛けてきたのは西側諸国、ウクライナ側ということをわかっ...

クリミアは自らの意思で独立してロシアに加わったのに「侵略」とレッテルを貼る人をどう思...

なんか陰謀論者が今回のウクライナ紛争がウクライナによってロシア系住人が虐殺されたこと...

#5の回答の内容をロシアも呑むのであれば、狂人には狂人なりの論理はあるのだなと思えますが、そんなことはない。ロシアの自己中論理には呆れますが、世界秩序を壊すつもりなら国が壊されることを理解してもらうしかないですね。

私は、ロシア近辺のロシアに虐げられた国や、虐げられているロシア国内の共和国の手による、911を超えるテロがモスクワで起きても驚きません。すでに軋轢があって、テロはいろいろおきていますけどね。

既にロシアは世界にとっては不要な国になりました。資源と核を明け渡して奴隷として生きて頂くのが相当だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

そうですね。
正直、今のロシアに未来はない。
プーチンが権力の座から消えても、欧米はもうロシアを徹底的に制裁するでしょうね。

 結局、独裁国家は21世紀には不要なんだと思います。

お礼日時:2022/09/30 18:16

攻撃は最大の防御なり



ロシアは、それを実践しただけ

現在、日本海でやっている日韓合同演習も
限りなく攻撃に近い防御だと思います
対する北朝鮮がミサイル実験するのも防御

NATOがこれ以上東に来ることはロシアにとって最大の危機であり
何もしない事は防衛とは言えない
日本の敵基地攻撃能力(反撃能力などと言っているが)とは
ロシアのウクライナ侵攻と同じことを想定しています

ロシアもウクライナも擁護しません
ウクライナの反ロシア政権に問題がある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ旧ソ連国がNATOやEUは加盟したのはロシアの影響力を排除したかったからだと思います。

結局、ロシアと仲良くしてても経済的に豊かになれない。
それにベラルーシなんか独裁政権が樹立した時、反政府運動が起きたがロシア軍によって鎮圧されてます。

これは逆の意味でロシアは独裁政権を支持したんです。

お礼日時:2022/09/30 18:14

擁護じゃなく ウクライナも悪いよね約束を守らずって事でしょう。


ロシアとウクライナはヤクザ同士の抗争と同じ両方悪い。それに油を注ぐ米英。
クリミヤ半島の一部がロシア国内となった地点でロシアを攻撃されたとして戦略核を使うのでしょう。
ウクライナが核放棄した時の約束も守らない米国も悪いよね。
中国と台湾 どっちを擁護するかと同義でしょう。

大阪府の箕面の市役所
募金箱は個人の自由なのでかまわないが 地区長、市長と表記が必要なのか。
「ロシア擁護をする人は何を根拠にしているの」の回答画像9
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/30 18:12

ごめん、余計なことに食いついて。


>イラク戦争をはじめたアメリカだって大量破壊兵器を所有してたからという大義名分は真実になります

 これって結果的に見つかんなかった、大量破壊兵器の所有情報がガセだったということであって、決して初めから嘘をついていたわけじゃないと思いますよ。嘘をつくつもりならはなっから証拠を用意しますもん。砂漠の真ん中にイエローケーキでもサリンのタンクでも埋めといて「あった!」っていえばいいだけ。
 実際問題クルド人相手にあれだけ化学兵器を使用したイラクが「もってないよ」って言ったって信じられるわけはない。でなければ国連査察をあんだけ妨害するわけがありません。国連だってそのあたりの認識は一致してたし、もめたのは武力行使という部分。アメリカは大量破壊兵器がないことを知っていた、というのも陰謀論のひとつにちかいんじゃないかと私はおもってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

なるほど。そういう訳ですか。

お礼日時:2022/09/30 18:12

> ロシア擁護をする人は何を根拠にしているのでしょうか?



簡単に言えば、あなたが書いてる通りです。
すなわち、「ロシアの主張(ロシア側のプロパガンダ)が根拠」でしょうね。

プーチンを理屈で説得できないのと同様、ロシア側の主張を支持する人を、理屈で説得しようとしても、無駄だと思います。

そもそも戦争動機など割とシンプルで、利権拡大と利権防衛です。
攻撃側は、その両方が動機になり得るのに対し、防衛側は、文字通り防衛のみです。

ウクライナ戦争に照らせば、攻撃側であるロシアは、第三者的にはロシアの利権拡大動機に見える人が多いと思います。
しかしロシアの理屈では、利権防衛ってことです。

また、それを民主主義的に考えれば、国連の非難決議の投票結果でも明らかなんだけど。
非民主的な国(独裁的な国家権力が強い国など)は、反対や棄権してます。

そう言う観点で言えば、「民主主義に基づかない根拠」とも言えるかな?
そんな連中と判り合うのは、現在の人類の知恵では不可能ってことでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見事にロシアのプロパガンダに汚染されてるのですね(^^;

お礼日時:2022/09/30 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!