電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜバチカン市国は国際連合に加盟していないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

バチカンは、国連創立以来のオブザーバーで


国連の人道活動に協力しています。
 正式加盟国になると、政治的問題に賛否表明しなくてはならず
ほとんどの国に、信徒のいるカトリック教会の事務所でもある
バチカンとしては、望ましくないことになるので。
麻生前首相もカトリック信徒ですが、「教皇様のバチカンが反対なら
日本も_(‥ )」とか決めたりしてたとしたら困るでしょう(^^♪

※政治・宗教思想を問わない国際協力相互援助機関である
欧州安全保障協力機構(OSCE)、万国郵便連合(UPU)、国際電気通信連合(ITU)等には
正式加盟してます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にそうですね。
宗教という側面を考えていませんでした。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/13 16:24

○○と煙は高い所に昇りたがるからね。

    • good
    • 0

「国際連合においては長らく「恒久的オブザーバー」というかたちで代表を派遣していたが、2004年7月に投票以外のすべての


権利を持った代表となった。投票権を行使しないのは政治的に中立であるためであり、国連におけるバチカン代表のミリオーレ
大司教も「投票権をもたないことは私たち自身の選択です」と語っている。」(Wikipedia バチカン市国 より抜粋)

詳しくは、リンク先をご覧下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/13 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/13 16:25

ローマ法王はこの世における神の代理です。



国際連合より上位であると解釈してるでしょうから、そんなとこには入りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!