電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国でテロ事件が起きると、必ずと言って良いほど警察の他に軍隊も出動してますね。
日本で起こって欲しくはないですけど、テロ事件が発生したら自衛隊も出動するのでしょうか?

A 回答 (7件)

普段は警察力で治安は維持されているので、自衛隊が出動することはありませんが、


一般の警察力をもって治安を維持することが出来ないと認められる場合に、自衛隊は内閣総理大臣の命令「命令による治安出動」又は都道府県知事の要請「要請による治安出動」により、自衛隊法に基づき治安出動をすることが出来ます。

この場合は、自衛隊は主として警察の支援後拠として行動します。
警察官職務執行法を準用し、必要に応じて逮捕権限が付与され、武器の使用が認められます。
武器の使用は正当防衛又は緊急避難に該当する場合を除き指揮官の命によらなければなりません。

・テロ事件が発生したら自衛隊も出動するのでしょうか。
上記の条件・命令・要請があれば必要な武器・装備・対策を講じて出動ことになります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

自衛隊が出動する様なテロが起きない事を祈ります。

お礼日時:2017/06/23 18:07

>その時の責任あるものが、自衛隊に要請すれば出動する事にはなります



そんな暇がない時はどうするのですか。
村山内閣や鳩山内閣みたいに出動命令出せないやつが総理の時に敵が付け入ると思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

現内閣では起きないと…

お礼日時:2017/06/23 18:13

その時の責任あるものが、自衛隊に要請すれば出動する事にはなります。




ただ、海外の軍隊と自衛隊では根本的な違いがあります。


海外の軍隊とはいわゆる「普通の軍隊」の事で、軍隊とは敵を殺す組織のほか、政府機能を回復させる事を目的にした組織です。現在、フィリピンのミンダナオ島がISに占拠され、まさに軍が出動している状態ですが、これはその地域の政府機能が停止したために、軍を出して政府機能の回復に努めている状態です。


自衛隊は、政府機能を回復する能力を持ちません。
海外の武装組織に例えると、自衛隊は国境警備隊や沿岸警察に似た組織です。


警察では対処できなかった場合は、それをサポートする形で自衛隊も出動するでしょうが、日本の法律自体がテロに対処できる状態ではないので(最近やっとその法律のひとつは出来ましたが)、フィリピンのテロ事件のような自体が起きたら今のままでは、手におえない状態になるでしょう。

フィリピンは、普通の国なので即時に戒厳をしいて、軍に政府機能の回復を命じましたが、日本は戒厳能力も政府機能を回復する組織も全くありません。

よって、テロを未然に防ぐ事がより重要になってきます。(戒厳や政府機能回復能力を持たせるようにするという姿勢は正しいが、ハードルが高すぎて不可能に近いので、未然に防げる能力を高める方向が現実的。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ふーむ
そうなんですか。

お礼日時:2017/06/23 18:11

自衛隊は役に立たない。


法律がそうなっています。

テロ組織を『富士の演習所』に誘い込めたら
自衛隊の天下ですが
それ以外は無力です。

まだ、警備会社の方がましです。
警察はリボルバーで6発しか撃てません。
武器はテロリストの武器を奪うしか手は有りません。

基本は逃げ回るコレダケデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ほんとですかー?

お礼日時:2017/06/23 18:08

朝日新聞の言論テロに自衛隊は大げさです。

まだ警察が捜査を開始したところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんかよく分かりません。
ごめんなさい

お礼日時:2017/06/23 18:08

知事の要請次第でしょうね。



ま~浅間山荘クラスでは警察がカップヌードル食いながらなんとかしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

知事の要請があれば出動するわけですね。

お礼日時:2017/06/23 16:25

地下鉄サリン事件では大勢の自衛官が派遣されましたが、それが何か?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

あっ出たんですか。

お礼日時:2017/06/22 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!