プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ものすごく優秀な回答がベストアンサーを獲得できないで、質問が締め切られたのを見たのですが、こんなのってあり( ´ー`)y-~~?っと思わざるをえませんでした。質問者はなんのために質問しているのでしょうか?
文句のつけようのないほど優秀なのです。真面目だし客観的だし口調は丁寧だし。
質問者の追い込みを見事に修正する質問者のこれからの人生の糧になる回答なのにです。

質問者からの補足コメント

• うれしい

補足するまでもないですが、私は質問するとき最も期待する回答は、私の思い込みを正し、客観的な正しい見解に導いてくれる回答です。そんなにめったにないけどね。

A 回答 (32件中1~10件)

此処に長く居るので良く見かける光景です。

多分同意、同調、同情、慰めばかりを欲してる人は、その回答がいくら真摯で為になる解答だとしても耳の痛い言葉が一つでも含まれると、それだけで耳を塞ぎたくなるのでしょうね。^^;

特に「病んでる、死にそう、助けて!!」
と心では叫びながらも延々変われない(変わろうとしない)質問者の質問に多く見られる傾向かと。

説教じみた回答と、真剣に思ってくれている回答との区別もつかないのでしょう。
審美眼や洞察力が持てないからこその悩みとも言えます。
    • 1
この回答へのお礼

>その回答がいくら真摯で為になる解答だとしても耳の痛い言葉が一つでも含まれると、それだけで耳を塞ぎたくなるのでしょうね。

わからんね。質問する意味がない。

>特に「病んでる、死にそう、助けて!!」
と心では叫びながらも延々変われない(変わろうとしない)質問者

そんな質問ではないです。哲学的な衒学的妄想的質問でした。

質問者の判断次第ですよ。

簡潔に書いたのに物足りないと思われたり、詳細に噛んで含めるよう書いたのにしつこいと思われたりします。
相手が望む表現で、相手が望む解に近いか寄り添う姿勢を示して答えられたものが、質問者にとって一番心地良いですからね。

そこには正しいとか誤っているとか、誤解が入る余地があるとか無いとかは、全く関係ありません。

実は、私もお礼で「長年の疑問が一気に氷解しました」とか「そんな歴史があったとは。出展も出して頂き感謝します」とかまで書かれて、ポイということもありましたw 数回かな、今でもどういうことなのか聞けるなら聞いてみたいですね。

とてつもなく狭い分野のとてつもなく狭い質問をされた方、多分、上司から調べるように言われたのでしょう。誤解が入らないように表現に気をつけて、少なくとも正確さには気をつけた回答をしましたが、「そんな専門的なことを書かれても理解できません」でした。さすが、笑いましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

正しいものは正しいし、優れているものは優れています。質問者の好みなどどうでもいいのです。

まだ分からないんですか、正しいか正しくないかではなく、自分がいいかどうかでベストアンサーを選んでいるんですよ。

それは人が選ぶ趣味嗜好が数知れないのと同じくらい違います。
もっと言えば自分勝手に選べるサイトなんですよここは。
もちろんあなたがそれを受け入れないのも理解しないのも自由です。
あなたが補足にあるような回答だけを選ぶ権利が侵害されないのと同等に、あなたの主張以外の回答を選ぶ権利が他者にも侵害されずにあるのです。
    • 1
この回答へのお礼

それば間違いです。日本のためになりません。

スレ主さん>私の話じゃないと言っているでしょう。

あなたの話ですよ。このサイトを見て、不快な思いをするくらいなら利用しないほうがいいという話です。
    • 2
この回答へのお礼

正しいものが選ばれないのはおかしい。

スレ主さん>素人でも素晴らしい回答はいくらでもあるんだよ。

これは、あなたの価値観の押し付けでしょう。
質問をする皆さんは利用規約に従い質問し、回答者は自分の知りうる範囲で回答する。そして、回答を受けた中で一番いいものをベストアンサーに選ぶ権利は質問者にある。これがルールです。

それにスレ主さんのベストアンサー率は7%じゃないですか。残りの93%の質問者がベストではないと判断されているのですよ。あなたの考えを支持する方は極めて少ないのです。

もし、今の仕組みが嫌だというのなら、あなたが求める仕組みを取り入れてるサイトに移行すればいい。いつまでも教えて!gooにいる必要はないことくらいわかりますよね。
    • 2
この回答へのお礼

私の話じゃないと言っているでしょう。

>それを覆らせるのが本物の回答です。

なんとまぁ、傲慢な。
    • 1
この回答へのお礼

成長しない方が傲慢だ。

あなたの補足がそのまま回答になっています。

自分が望む回答でなければ、例え他人がどれだけ賞賛する回答であろうと無意味なのです。
個人の質問ということは統計が最低の確率を示すようなことでもその人にとっては正解になる場合もあるのです。
大勢の人間のたった一人同志の意志が噛み合うのは思いもよらない内容であることが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

違うよ。正しいものは100人中95人が正しいと疑いもなく言うものだよ。

単にどこからみても素晴らしい回答が質問した人から見るとベストアンサーとしては評価されないだけの事だと思います。

あくまでも主観的だからこその質問で回答もベストアンサーもそれでいいと思います。この場合、正しい答えかどうかよりも質問したその人が納得するかどうかが大きな評価要因と考えてみるとどうでしょうか?
当然、あなたの客観的な質問の意味もよくわかります。でもさらに広く考えてみればそれもひとつの主観的観念からの質問かもしれないです。と言うところでしょうか。
真面目な質問をかわすような回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

質問者が成長するかどうかの問題。

慰めになるかわからないけど、「文句のつけようのないほど優秀」な回答する人は、多くの場合で日常的に優秀な回答をしてると思うので、何の反応も無くスルーされても、ベストアンサーつけられなくても、たくさんある回答のうちの一つくらいにしか思ってなくて、なんとも思ってないかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

いや、傍で見ていてイラつく。

まぁ、あなたの視点ではないからね。

質問者さんの視点で判断するわけだからあなたから見ていかに秀逸な回答でも質問者さんが納得しなければベストアンサーは付けないんじゃね?

例えば
政治トピで改憲についていかに正論を書いたとしても
その正論は改憲派にとっての話であって
護憲派は同調できないでしょ。

護憲派(左巻き)がベストアンサーつけるわけがないよね。
頭の中が護憲で固まっちゃってんだからどんなに客観的に見て理路整然とした回答でも無理だよね。
    • 2
この回答へのお礼

それを覆らせるのが本物の回答です。

1  2  3  4 次の回答→