アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

概数の問題です。

切り上げで百の位までの概数にすると、3600になりました。どのような範囲の整数でしたかという問いで、 解答は、3501以上3600以下とありましたが、子供は3500より大きく3600以下と答えました。やはり、この表現は間違いでしょうか。

A 回答 (5件)

正しいです。


可愛いお子さんですね笑
    • good
    • 1

四捨五入ではなく切り上げという前提でしたか。

失礼いたしました。
大丈夫ですね。
    • good
    • 1

3501というと四捨五入すると3500になります。


四捨五入して3600になる整数は3550以上3649以下ということになります。
    • good
    • 1

「切り上げで百の位までの概数にすると、3600」


これに該当する整数は、「3501 以上 3600 以下」です。
「3501 以上」と「3500 より大きい」は
整数を考える上では 同じ意味になります。
    • good
    • 1

合っています。



記号で表せば、
解答は 3500≦N≦3600
お子さんは 3500<N≦3600
(N:整数)

となるので、整数であれば同じ意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答くださり、ありがとうございます!合っているんですね。良かったです(^-^)

お礼日時:2022/03/11 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A