アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低所得の国、日本の「悲惨な現実」

厚生労働省の発表によると、2018年の日本の平均給与は433万円でした。バブル崩壊直後の1992年は472万円。四半世紀前より40万円近くも平均給与が下がっているのです。

下の表が示す通り、日本の平均給与はアメリカの薬物半分、韓国の9割です。
日本は3.9万ドル(411万円)で、これはOECD加盟諸国の平均以下の数値です。

今後、日本国民の収入や国力は、先進国の水準からますます離脱していくのでしょうか。

「低所得の国、日本の「悲惨な現実」 厚生労」の質問画像

A 回答 (9件)

優秀な日本人がずいぶん外国企業に就職しているようですね



グローバル化が進んでいるので、自分に自信がある人は
海外に行くのは当然でしょう
残るのは高齢者と自信が無い人だけ

そもそも60年以上も政府自民党が世襲を繰り返してます
2世、3世どころか小泉進次郎なんかは4世です

21世紀にちょんまげを結い刀をぶらせげているようなもの
世界から遅れをとるのは当然だと思います

政治を変えるには国民、有権者の意識を変える必要があるでしょう
3世、4世の地元国会議員を「次の総理大臣に」などと
考えているようでは話にならない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くその通りですね。
21世紀にちょんまげとは、今の日本を良く表していますね。
少子高齢化も彼らのせいです。

お礼日時:2023/01/13 09:27

世界一の少子高齢化社会ですから。


大企業は、定年後再雇用者の増大で、平均給与額は下がるのが自明の理。
全体の平均ではなく、年代別の平均があれば、日本の現役世代の平均は上位に入るはず。
私の知る現役世代の若者たちは、みんな高給です。

例えば、昨日まで年収600万だった年寄りが、今日からは週4出勤残業禁止で年収300万。こんなのが大勢いるのが大企業の雇用実態です。

更に、再雇用後の退職者が急増しているので、
大量の無職高齢者が、国民一人当たりのGDPも下げてしまう。
しかし、世界最大の貯蓄大国ですから、年寄りたちは年金と貯金や資産の切り崩しで生活出来る。
データ上貧しくても、現状は他国よりもずっと豊。
OECDデータと国民の生活レベルが釣り合わない原因。

OECDデータの平均賃金は、その国で正社員として平均残業代をもらえた場合の仮想給与額で、実際とかけ離れている妄想数値。事実を反映していない。
なぜなら、
OECDデータの平均賃金は、国民経済計算に基づく賃金総額を、経済全体の平均雇用者数で割り、全雇用者の週平均労働時間に対するフルタイム雇用者1人当たりの週平均労働時間の割合を掛けることで得られます。
つまり、平均労働時間が長いブラックな国が高給となり、ホワイトな日本が低給となる計算式。
本来の平均とは、足し算と割り算だけで終わるもの。
最後に掛け算するデータは失笑。
実際は貰えないサービス残業も無視して、仮定計算で出した仮想給与額。

÷ 大量の就業者数
日本は、ワークシェアリングが成功している成功データです。
日本は世界一の少子超高齢化社会。
大量の年寄りが定年退職し、低賃金短時間労働で再雇用されている。
更にコロナ対策の雇用調整助成金で、仕事が無くても雇用維持に努めた結果。労働生産性は低くなるのが道理。

÷ 少ない就業者数
海外では大量の失業者と非労働者がいるから、日本より数字がよく見えるのは当たり前。
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2022/2db …
韓国で雇用問題が深刻なのはなぜだろうか。その主な理由として、
(1)非労働力人口(就業も求職活動もしていない人)の多さ、
(2)若年層の失業率の高さ、
(3)収入が少ない自営業者と非正規雇用の多さ、

OECDデータは自国の分析には使えるが、他国との比較は意味がない。
真面目にデータを取っている国と、恣意的にデータを取っている国を比較しても比較にならない。

移民を受け入れない国は、日本と同じく、少子高齢化で衰退していくのは自明の理。日本が世界の最先端を進んでいるのです。
フランスは黒人だらけ。黒人のフランス人が日本人の容姿と言語をバカにする時代です。
異次元の少子化対策が成功しなければ、日本は終わりです。
OECDデータの数字だけ良くする方法は、超簡単です。年寄りの処分。
https://www.digima-japan.com/knowhow/world/8704. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若者の収入に関しては、ここ最近の日本の大卒初任給は欧米先進国の3分の2から半分程度です。アメリカの最低賃金労働者よりも、日本の大卒の年収が少ないのが現実。
(カリフォルニアの最低時給は3140円)

アメリカでは大卒初任給が1千万円以上はザラです。
また、フランスは私も行ったことがありますが、そこまで黒人だらけではないですね。地中海沿岸諸国にアフリカから移民が来るのは地理的に仕方のないこと。また、フランスはアングロ・サクソンでなくプロテスタントでもないので、欧米の中では下流になります。南欧の国出身者はWASPでないので白人でも差別される側です。

お礼日時:2023/01/16 07:24

今後、日本国民の収入や国力は、


先進国の水準からますます離脱していくのでしょうか
 ↑
原因は、財務省、日銀です。

日本は失われた30年で苦しんで
来ました。

この原因は少し景気が上向くや
増税、社会保険料増、利率アップをしては
その芽を摘んできた政府日銀の政策に
あります。

今又これを繰り返そうとしている
訳です。

これでは失われた40年60年になり
其の先は途上国です。

こういう政策を採っているのは、
巨額な財政赤字を何とかしたい、と
健全財政主義に凝り固まっている
財務省の強い意向があるからです。

財務省のこの考えを変えない限り
ますます落ち込んでいくでしょう。

今が絶好のチャンスなんですけどね。

世界が金利を上げている中で、
日本だけが低金利。

日本が飛躍出来るチャンスなのですが。
    • good
    • 0

中国に人材や情報が垂れ流されていても知らないふりをしていたからですわ



右派政党を日本は作らないと、もっと状況は悪化します。
    • good
    • 0

日本の所得が外国に比べて少ないのは、日本のグローバル企業が日本での賃金と外国での賃金に差をつけているのが原因です。


作っている物が同じなのに賃金を少なくするということは、日本を先進国として認めていないわけですよ。
ユニクロがそこに気がついて日本を先進国として認めはじめましたから、他の日本企業も外国人と同じ賃金体系にすると、日本も先進国になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
日本の賃金が上がっていくといいですね。

お礼日時:2023/01/13 06:51

> 私は海外在住



大丈夫日本にいる日本人も海外で働きたくないと言っているのでwin-winです。海外で働くだけはたらいて日本に来てお金を落として帰ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼ありがとうございます。
能力があり、語学ができる人はどんどん日本の外へへ出て行きます。
海外移住者は年々増えているんですよ。
資産家も資産と共に日本を脱出しています。
でも、本当はみんな日本が大好きです。
帰国したときはたくさん買い物しますし、オンラインでもよく日本から買い物します。
物価も賃金も、先進国並みに上がるべきです。その価値はあると思いますよ。

お礼日時:2023/01/13 06:50

いうても為替の問題だから・・・



賃金が2倍でも、物価が2倍ならおなじでレベルでしょ?
https://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本は鎖国しているわけではないので、物価や賃金の先進国との格差がこれ以上広がると大変なことになるのは容易に想像できますよね?
私は海外在住です。こちらの人は、誰も低賃金の日本で働きたくないと言っています。日本人もです。
つまり、優秀な人材と資産がどんどん海外へ流出しているということです。
今後日本に残るのは、稼げない、能力のない人々になっていくという事です。日本にいたら、低賃金で税金ばかり取られますから。
そんな状態で、大多数が老人の国をこれからどうやって養っていくんでしょうか。
破綻が見えてきます。

お礼日時:2023/01/12 18:57

平均給与低い代わりに、失業率がOECD加盟国で最下位ですよ。


日本は、給与は低いけど失業率が低い方を選択した。
賃金低いと騒ぐより、その低い人件費をむしろ
利用した戦略を考えるべきなのに今の政権ときたら・・・

https://ecodb.net/ranking/group/XK/imf_lur.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本は失業率が低いと言っても、世界一の少子高齢化社会ですから、人口に対して働く人数がそもそも少ないんです。

(平成 29 年国民生活基礎調査(厚生労働省政策統括官付参事官付世帯統計室)によると、公的年金・ 恩給受給者のいる世帯は 2,532 万7千世帯と、全世帯 5,042 万5千世帯の 50.2%を占めている。)

これからますます老人ばかりの社会になっていくのに、どうするんでしょうね。
恐ろしいです。

お礼日時:2023/01/12 19:04

30年前から日本の実質賃金は上がっておらず、悪くすると下がっているので、先進他国に完全に追い越されてしまいました。

韓国の9割とのことですが、時給も韓国のほうが上になっています。

なぜこうなったのかを説明すると長くなるので省きますが、日本の生産性が低いままになっているのが原因のひとつで、もうひとつは日本の会社は中小企業が99%を占め、自ら改善する力も人材も技術もお金も時間もないという、構造的な問題を抱えているからです。

この先も日本の賃金や国力は、先進国の水準からますます離脱して行き、先進国の最下位にまで落ちると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りですね。

お礼日時:2023/01/12 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!