親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

最近韓流ドラマをよく見ますが、毎回のように、コップや物を投げつけて壊したり、机の上のものを全て床の上に落としたりする場面が出てきます。また、喫茶店や人前で大きな声でわめき散らすシーンもよく出てきます。(このシーンを見るたびに、”またやった”と呟いてしまいます)
これは、韓流ドラマ独特の演出の仕方なのでしょうか?(少なくとも、日本のドラマでは見たことがありません)
また、医療ドラマでよく見るシーンですが、患者の家族がすぐに医者に責任を押し付けようとする場面もよく出てきます。(日本では、病院側の過失にある程度の確信を持たない限り、面と向かって医者を責めることはしないのですが。。。)

韓国に長く滞在したことのある方、若しくは、韓国人の友人を多くもたれている方、上記が事実か教えてください。
今月末にソウルに旅行する予定ですが、偏見を持って旅行したくないので、実際のところを教えていただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

”コップや物を投げつけて壊したり、机の上のものを全て床の上に


落としたりする場面が出てきます。また、喫茶店や人前で大きな声
でわめき散らすシーンもよく出てきます”
       ↑
日本人よりも、ずっと感情の表現というか
感情の起伏というか、が激しいですよ。
日本人が静か過ぎるのかもしれませんが。
外観は似ていても、中身はかなり違います。


”患者の家族がすぐに医者に責任を押し付けようとする場面もよく出てきます”
       ↑
本当に責任があるかどうかは関係なく、
何しろ相手に責任を押しつけよう、とする
傾向は確かにあります。

どこの国でも一番多い犯罪は窃盗ですが、韓国だけは
詐欺が一番多いのです。
偽証罪は、日本の670倍もあります。
何もしていない者を警察に訴える「虚偽告訴罪」
に至っては日本の4100倍もあります。

短期間の旅行では、問題ありませんが、長く住む
とそういう違いが判ってきます。
余談ですが、パラリンピックをTV放送したら
気持ち悪いから止めろ、との抗議が殺到したこと
があります。
それだけ感情がダイレクトです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「詐欺が一番多いのです。
偽証罪は、日本の670倍もあります。
何もしていない者を警察に訴える「虚偽告訴罪」
に至っては日本の4100倍もあります」

まさに、韓流ドラマを見ているみたいですね。

「余談ですが、パラリンピックをTV放送したら
気持ち悪いから止めろ、との抗議が殺到したこと
があります。」

あんまりですね。 
感情がダイレクトというより、文化レベルの低さが見えてきますね。
日本ならそんなことしたら袋叩きですね。
と言うことは、「差別用語」という言葉すらないのでしょうか?

お礼日時:2012/05/09 19:41

長く滞在したことはありませんが・・・事実です。


でも、事実誤認も入っているでしょう。

年輩の人なら巨人の星を知っていることでしょう。
かの父親の得意技がちゃぶ台返し。
放送当時は国民皆中流を意識していて、
そんなシーンを演出する父親など珍種だったのです。

ということなのでオーバーアクションは割り引いて見る必要があります。
韓国は日本から30年遅れてみると丁度いいかもしれません。

さすがに物が飛び交う場面に出くわしたことはありませんが、
日本にいると有り得ないような事態を目にすることがあります。
例えば、ある女子高生が強姦されていて、救助に来た人達にも次々と強姦され、
計5人に強姦されてます。その中には消防署員など公的機関の人もいたとか。
2年程前のことですが、こんな調子ですから未開と文明が入り交じったような土地柄です。

大きな声で喚く、相手を責めるのはデフォです。
これは厳しい大陸の環境を生き抜いてきた1000余年の習慣でもあります。
ともかく、中国王朝に貢ぐため、国土は荒廃しつづけ、それが生きる知恵になっています。
米国がアラブに民主主義を入れようとして失敗したように、習性はそう簡単に変わりません。
物質的には豊かになっているので、その内に先進国並みになるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も、今の韓流ドラマの演出は、昔の日本のドラマのちゃぶ台返しを同じかなと思っていたのですが、現実には多少割り引いても、それに近い状態であるということですね。

お礼日時:2012/05/09 19:32

韓国人男性と付き合ったことのある日本人女性が


本当の韓流についてのブログを作られていますので、
是非ご覧ください。リンクは下記。

http://realjapanese.blog.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございました。
内容が多いので読みきれていませんが、後で見させていただきます。

お礼日時:2012/05/09 18:57

ポルノ映画でしか白人をみたことのない日本の田舎者がアメリカやヨーロッパ旅行の際に、相手国の女性に非常に失礼な態度をとった、みたいなことが海外旅行自由化された頃によく話題になりました。



それを思い起こさせる質問ですね。

TVドラマや映画の演出は演出です。。
たしかに日本人に比べて感情の表現はストレートなひとも多いですが、表現が強いということと悪意が強いということは別のこと、と割り切ったほうがいいでしょう。

外国人旅行者を騙そうとする店もありますが、日本の観光地のボッタクリを思い起こせばそれほど違いはありません。

もちろん、知らない人ばかりの知らない土地に旅行するんですからある程度の用心深さは必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あくまでも演出で日本とあまり変わらないということですね。

お礼日時:2012/05/09 19:02

ドラマは演出なので、そのまま韓国人の


性格ではないとおもいます。しかし、
韓国旅行は、充分に気をつけたほうがいいです。

韓国内では、いまだに
韓国は日本からの戦争被害者であるとの
認識をもっており、ちょっとしたきっかけで
あなたや同行者に被害が及ぶ可能性があると思って下さい。
表向きは優しい態度でも、相手は何考えているか
わかりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
mrst48さんは韓国の方と多く付き合われてそのように感じられたのですね。

韓国国内では未だに。。。。。
については十分認識しています。

お礼日時:2012/05/09 19:05

韓国人の多くは火病といわれる朝鮮人特有の精神病を患っています。


これは、千年もの間、中国の属国支配を受け、毎年3千人もの女性を
中国に献上していたため、国内に女性が不足し、父と娘、母と息子など
近親相姦を繰り返したためと言われています。

詳しくはWikipediaをご覧ください↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
火病については聞いたことがありますが、その原因が、近親相姦を繰り返したためと言うことについては科学的根拠があるのでしょうか? これについては疑問を感じます。

お礼日時:2012/05/09 19:09

韓国人の民族性や性格を分析、紹介したサイトがありますのでご参考にどうぞ。



韓国人の世界
http://www37.tok2.com/home/koreanworld/

Kの写真館
http://jackassk.web.fc2.com/funny/photo/index.html

また、韓国では性犯罪率は日本の10倍以上で
日本人が被害にあっても韓国警察は何もしてくれないので
性犯罪には十分気を付けてください。

韓国人は反日教育を受けて育っている為、日本人に対して
どんな悪いこともして構わないと思っています。
日本人を狙ったボッタクリやひったくり被害も多発しています。
充分ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
紹介いただいた”韓国人の世界”と私が韓流ドラマで感じたことと共感する部分が多いですね。

お礼日時:2012/05/09 19:22

韓国人は日本人よりも感情を表に出す人が多いようで、その傾向は南へ行くほど強くなると言います。

言いたいことははっきり言い、怒るときはしっかり怒ります。それだけに日本人のように根に持つことが少ないと言えるでしょう。北朝鮮は高麗族、満州族が多いですから穏やかな人が多くなるそうですよ。京城の市場のおばちゃん達のやりとりはまるで喧嘩をしているように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/05/09 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人と中国人・韓国人の性格の違い

日本人は、中国人や韓国人とは性格が違うような気がするのですが、知り合いにいないので、具体的に何が違うか分かりません。

何となく聞きかじったことは、日本人は感情を表に出さないけど、中国人や韓国人は激情型だということです。
これは歴史的なものなのでしょうか?

また、中国人と韓国人は似たような性格ですか?
多少の違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。

「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日~数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十~数百件程度の記録がありますが、高校の社会科教師でも多くて4~5件程度ぐらい言えれば良い方でしょう。これが良くも悪くも日本人の対外関係に影響しています。)
このため、他人に対して激しい感情を表せない人間を作り上げています。少々の罪を犯しても「身内であるから何となく許してしまう」とか、「身内であるからお互い争わない」とか、国外から色々難癖を付けられても、「お客さんの言うことだから」とかの感情で済ませてしまうところがあります。

「中国」は大陸の中心をなしており、「夏」「殷」と続く歴史上の国家交代の歴史は、何時,誰(どの民族)にその中心的地位を奪われるかの世界です。ありていに言えば、こちらの方が世界の歴史観の主流です。
主権を持つ民族が交代すると、それまで主流の地位を占めていた民族は反逆者として抹殺されかねない世界です。このため、良くも悪くも図太い人間が出来上がります。すこしでも自分を大きく見せかけないと、いつか他人に出し抜かれてしまうため、出来るだけ子分を多く従えるものが偉いという世界観が出来上がってしまいます。悪くいえば任侠の世界観です。孔子の「論語」も突き詰めれば、ヤクザの親分としての処世訓を書き上げたものに過ぎません。常に自分を中心としておかねば気が休まらないため、自分中心の考えを持つ国家あるいは人間が出来上がります。すなわち、自分がルールであるという国家あるいは国民性を作り上げています。(このあたりはアメリカやロシアなどの大国に共通するものです。)

「韓国」とは、上の2つの例とは異なり、「半島」であるということが国家観や人間の考え方に影響しています。
直接大地を接している中国からは属国として扱われており、歴史の上でも何度も中国大陸側より侵攻を受けております。また逆に、中国に朝貢していれば僅かな挨拶程度でも、「多大のおすそ分け」をいただける位置にあります。
宗主国への鬱屈した反動として中心となる国(中国)から遠い国(すなわち日本)に対して、「こちらの方が中国の第一の舎弟であるから、お前(日本)のほうが悪いのであって、頭を下げるべきだ」との感情を持ちます。また、常に大陸国家からの軋轢や侵攻を受けてきたことから、「自分は常に被害者であり、悪いことは全て自分の原因ではなく、他人のせいである」との感情を持つ国を作り上げています。

日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。

「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日~数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十~数...続きを読む

Q韓国人の泣き方

不謹慎な質問でしたら申し訳ありません。
ニュースで韓国人が泣いているシーンを見ると
たまたまなのかもしれませんがいつも泣き方が大げさなのです。
シクシクと泣くところは見たことがなく
声の出し方もわざとらしいし
身振り手振りも大きく
自分の悲しみをあえてアピールしているように感じてなりません。
こういう泣き方が一般的なのでしょうか?
泣いている下手なショーを見てるようです。
普段はこんな泣き方はしないが、誰かが亡くなった時だけなのでしょうか。

Aベストアンサー

ハイ、悲しみをアピールしています、亡くなった時の儀式みたいなものでどこの葬式でも同じような光景が見られ、家族が少ない時などは「泣き屋」を雇うこともあります。(在日韓国人の葬式でも見られます)なので祭壇をはなれると、あれはなんだったのこと思うほど平穏になります。
台湾、中国でも同じような風習があります、台湾の場合、大声で泣いているのはほとんどが「泣き屋」、遺族はシクシクではっきりしています。


人気Q&Aランキング