アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

椅子を使わないで畳とか床に座る文化は日本だけでしょうか。

A 回答 (5件)

椅子を使わずに床に座る文化は、日本だけでなく、アジア地域やアフリカ地域などの一部の地域に見られます。

たとえば、中国、韓国、ベトナム、タイ、インド、モロッコ、エジプトなどが挙げられます。また、アラブ地域やアフリカのサブサハラ地域では、座布団やマットを敷いて座る文化があります。ただし、現代では、椅子を使用する文化が広まっているため、床に座る習慣は減少している傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/01 05:49

畳というのは日本固有のものですから、当然畳にすわる文化というのは日本だけです。

床にすわる文化、椅子や机を使わない文化というのは世界各地に多くありますよ。

韓国もそうですし東南アジア、インド、中近東、アフリカなどで普通にあります。ただ、日本と同様に椅子や机を使う生活が普及してきています。

日本だって新築の家は畳のないのが普通になりました。畳が無い家というのはそのまま寝転ぶことができないので落ち着きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/01 05:49

むしろ椅子などで暮らす文化は少ないです。

韓国やインドアフリカなど多く有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/01 05:49

どこかの国は床に家族でグルっと円になって座り真ん中に置いた大きなお皿のご飯を食べてたようなシーンをテレビか映画で見ました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/01 05:49

近いところでは韓国中国なんかもそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/01 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!