これ何て呼びますか

質問のように韓国と国交断絶して何か国民生活あるいは日本にとって不都合なことはなんでしょうか?
ちなみに私は「キムチ」が嫌いなので生活に不都合なことは何もありません。

A 回答 (16件中1~10件)

回答


日本にメリットはありますがデメリットは殆んどありません。
韓国にとっては、致命傷になりかねません。
ウオンが暴落して、国家そのものが破綻するか、またIMFのお世話になるかもしれません。

韓国は日本にとって、必要な存在ではありません。


誤解している人が多いのですが、国交断絶(断交)とは、国家(政府)間の公式の付き合いをやめるだけのことです。
これは、大使館を置かない(大使を派遣しない)ということにすぎません。
断交は民間の交流・渡航まで禁止するものではありませんが、大使館がない=在韓邦人のトラブルをフォローする日本の公的機関がない ということで、旅行やビジネスには影響が出ると思います。
とりあえず、韓流の捏造や、K-POPの出稼ぎはなくなるでしょう。
また、国際社会に与える印象は、韓国にかなり不利に働くと思います。(元々嫌われていますから)

以上から、在日韓国人が帰れないとか言う人は、無知としか思えません。
在韓邦人への危険については、ありえることですが、それを行った場合、国際世論から激しい非難を受けるでしょう。(だからといって自重する朝鮮人なら、今までも苦労はしなかったはずなのですが・・・)

ということで、問題は断交と同時に行われる経済制裁等ですが、これは今の段階では何も言えないとおもいます。


世界は、韓国の過去の成長は、日本の異常とも言える韓国への優遇政策が原因であり、韓国通貨のウオンは日本とのスワップという保証があるから、暴落しないでいられることを知っています。

以上から、私は、日本の保護を失う自体を招いた韓国の信用失墜の方が、遥かに大きいと思いますが。
それでなくとも、韓国経済は破綻寸前ですし。

経済に関しては、韓国は日本に大きく依存していますが、日本は韓国が消えても、問題のないレベルです。

日韓の貿易収支ですが、
実は、日本の対韓国貿易黒字が、韓国全体の貿易黒字を上回っています。(画像参照)
つまり、韓国の利益の全てが、日本に流れているということです。
(それでも、日本全体の貿易収支からみれば僅かな額です。)
韓国は日本と言う鵜飼の鵜だと、言う人もいます。

しかし、それでも韓国は、日本への依存を止めることはできません。

その理由は、韓国の科学技術力の低さにあります。
韓国は、原料(鉱物・原油)から製品を作る技術がありません。(又は著しく低い)
なので、日本から部品を輸入して、製品を作るということしかできません。
とどのつまり、韓国は日本の単なる 組み立て工場 でしかありません。
↑を韓国内で製造するにも、その為の機械を日本から購入しなければならない現状です。
(サムスンやヒュンダイも例外ではありません)

つまり、韓国の輸出が増える=日本からの輸入が増える→対日赤字が増える
というジレンマ(対日依存)を抱え続けなければならないということです。
一方で、日本は韓国の経済がつぶれても、他の国が韓国に代わるだけで、長期的にはたいしたダメージはありません。

ウオンが高ければ、収支も改善するのですが、
韓国の経済は輸出に大きく依存しており、その為には、ウオン安にしておく必要があります。
しかし、それだと、日本からの部品代の他に、石油や食料の輸入品が高くなります。

前述の通り、韓国は組立工場でしかないので、利益率が高くありません。
そのために、利益の出るウオンの為替レートは非常に狭くなっています。

そして、韓国企業は、外国でのシェアを確保する為に、ダンピングをしており、その為に、利益は韓国の愛国者(w)から搾り取るしかありません。
当然、国内労働者の待遇が良くなる筈もなく、現在、国民の生活は非常に苦しくなっています。


上記の技術的な理由から、断交すると、韓国はダンピング輸出さえ不可能になり、
それに食われていた日本製品の売上が増えという意見すらあります。
韓国というモルモットから、経済学や歴史学的にも、【非常に貴重なサンプル】 が取れると思いますし。

だとすると、これは、是非断交するべきかもしれませんね。


軍事的には、自衛隊は世界から最強レベルという評価を受けていますが、韓国軍は、お笑いレベルなので問題ありません。
両国ぞれぞれのシミュレーションでは、空海の戦闘では、開戦後1時間で韓国軍は壊滅するという結果がでています。
それに、イージスですらGPSとリンクしていない韓国軍に、ミサイルをまともに誘導できる技術などありません。
「韓国と国交断絶して不都合なことはあるので」の回答画像12
    • good
    • 75
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2012/08/23 18:36

一気にするのは現実的でないので段階を経て断絶を実行スべきだと思います。


スワップ協定破棄→ウオン安
韓国国債売却→株価暴落
だいたいこのへんで 韓国経済アウトです。
ここで手を緩めたらいけません。
最終的にヒト・モノ・カネを止めるのです

なぜなら 国家元首である大統領自らが反日を明確にし未来志向を投げ出した事。
次期大統領もその政策を踏襲するであろうこと。

反日を目指す国と仲良くしようとするのはバカでしかありません。

何も戦争するのではありません。
また国交断絶といっても政経分離である一定の情報交換期間を置くことは出来ます。

台湾や北朝鮮も国交はありませんがさして問題はありません。

国交断絶大賛成です。
日本は痛くも痒くもありません。

韓国は日本で生きている国なので経済が破綻します。
企業は倒産しウオンは暴落し失業者が街に溢れます。

早く国交断絶してほしいなあ
    • good
    • 131
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2012/08/23 18:39

不都合な事。



思ったような結果にならず、国交断絶論者が憲法9条改正論者に変わり「武力を行使しろー」と叫び始め、ウザいままなこと。不都合というか面倒。
いい加減、この手のスレタイ内容も全く同じスレを上げるのって飽きないんですかねー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2012/08/23 18:38

日本にも韓国にも金儲け目的で生きてる人は沢山いるんですが、日本の金儲け優先人種はただ専ら自分の事しか考えてない人が多い。


対して韓国の金儲け優先人種は自分の金儲けの他にも韓国国家の国益を同時に考えてる場合が殆ど。(特に対日関係においては)
或いは韓国国益もあわせて考慮しておかないと韓国国内法を犯したり社会的に阻害される。
対中国関係にも言えるんですが、片や自分の利益しか考えない日本人と、もう一方は自分の利益と共に国益をも考える韓国人と。。両方を自由にのさばらせておけば時間の経過と共に日本国益が損なわれていくのは自明の理です。

視点を国全体に取り、そして1世紀2世紀に渡る長期スパンで見れば、どちらが好ましいかといえば国交断絶のほうが好ましくなる。
民間交流が野放図であればあるほど日本国益が損なわれる訳です。
なにしろ韓国も中国も反日国家ですから、自国国益を考慮すると同時に反日意志があるわけですから。。
この修正は簡単なものではない。ほぼ不可能。

国交断絶すれば不都合も好都合も出てくる。しかし国交断絶せずとも不都合もあれば好都合もある。
勿論個人的には国交断絶しないほうが利益となる人たちも居るでしょうが、そういう人は相手国で稼いだ財貨を用いて日本で贈賄しまくれば、多少は日本のGDPも上がるかも?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2012/08/23 18:37

 韓国と取引している人が多く、マーケットとしても大きいです。

間接的な影響は大きいものがあります。 

 韓国の現地邦人は命の危険があります。分かりやすく言うと、北朝鮮と同じ状態になるのです。国交があれば、海外で事故があればすぐに速報が入りますが、なくなると拉致問題みたいに遅々として交渉が進みません。日本人に対して殺人、略奪、強姦、放火など、ありとあらゆる悪事を働いても、知らぬ存ぜぬで済まされるのが国交断絶なのです。

 ちなみに中国のような共産主義国は国交があってもそうなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2012/08/23 18:37

20世紀初頭のような、戦争が当たり前の時代であれば、この選択は十分にありえたでしょう。


しかし、時は21世紀。勿論、戦争はことごとく悪である、という間違った刷り込みをされている日本人にしてみれば、領土を奪還する前段階としての国交断絶は、想定の範囲外と考えていることでしょう。

理想としては、国交断絶で、一切の関係を破棄し<もちろん、在日特権剥奪/祖国帰還/韓国製品徹底排除/ハングル禁止/韓国芸能人お断りなどなど>、かかわらなく出来ればそれに越したことはありません。
しかし、旅行客までは排除できるとは思えません。そういった連中が不法入国して、はびこることは、戦後のどさくさにまぎれて多くのかの国の人々が密入国したことでも容易に察しがつきます。

又、経済活動すべてを断ち切ることは、輸出で成り立っている日本にとって見てもダメージです(とはいえ、韓国向けの総量は金額ベースでたいしたことはないのだが・・・)。
韓国に肩入れしてしまっている企業も多いとみられ、勿論そういう会社は倒産を含めた出血を伴うことでしょう。

現実問題として、海を隔てた「隣国」である、ということが国交断絶を不可能なものにしてしまっています。離れようとしても寄り添ってくる。近寄りがたい存在ながら、「かまってくれ」と常に問題を投げかけるうっとうしい存在であることは疑いようがありません。

親韓政権である以上、ここまで踏み込んだ政策決定が出来る政府でないことは明らかです。しかし、民間レベルでの「韓国製品不買」や「韓国推しマスコミの糾弾・不視聴」、もっと積極的な「反韓デモ」といった行動を起こすことは悪くないとおもいます。
    • good
    • 12

ある、KARAが見られなくなる

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2012/08/23 18:35

いつの間にやら、ネットウヨのたまり場になっているようだけど、日本の貿易相手国のシュアを見てみましょう。


双方とも大損害を被ります。

http://www.jftc.or.jp/kids/kids_news/japan/count …

小さな島のことで、なぜこんなに大騒ぎするようになったのかな?
無くなっても、みんな自分の生活に何の影響も無いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2012/08/23 18:35

韓国との間で


輸送業務の会社は影響が、あるかな。

韓国と国交断絶を宣言すると
韓国内にいる邦人が人質になる。
女性は、何をされるかわからない。

日本国内では
韓国に帰れないと
韓国人で騒いで
迷惑になる。

韓流好きと公言した、タレントが
肩身の狭い思いをする。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2012/08/23 18:34

現状だと韓国から最も多く輸入しているのは、軽油や重油などの石油製品です。


日本が輸入している石油製品の3割が韓国からの輸入になるので、韓国と国交断絶となると工場などで軽油や重油が不足する自体に陥るでしょうね。

経済的には大打撃ですね。
3割にもなる輸入量を他の国に移行するのはかなり難しいと思いますし。

ご参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2012/08/23 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!