プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

竹島や教科書問題など、韓中が勝手なナショナリズムを元に
反日の気炎を上げていますが、日本で市民レベルでこれらに
対抗する方法はありますか?

本籍を竹島に移すことを考えていますが、ほかにも中国で理不尽な
不買運動されるアサヒビールの商品を買うとか意味あるでしょうか?

A 回答 (31件中1~10件)

まず、相手と同じレベルに引き摺り下ろされないことです。

ただぎゃーぎゃー騒ぐだけの反韓中活動、無意味な不買運動。
「おまえのカーちゃんデーベーソー」に、
「おまえのカーちゃんこそデーベーソー」なんて返してたら、世界中から「日本も連中と同レベル」って思われるだけです。

彼らが捏造を根拠に騒ぐなら、我々は一人一人が、情報ソースをよりわけ、事実確認をし、冷静に行動すればいいのです。

かの国で一儲けしようとした企業の商品を買うほどのこともないと思います。
    • 0

すでに質問から一年以上経過しているので質問者の方が見てらっしゃるのか分かりませんが回答します。

他の方がおっしゃる通り現中国・韓国政府は日本を仇敵にすることで支持や結束を得られてるのが現状です。日本という巨悪と戦う正義で有り続けるのが第一の目的とも取っていいのではと思います、それであわよくば世界的に主張が認めれればなお宜しいといったところでしょう。
しかし世界的に見れば無茶苦茶なことを言う二国に日本が困っているという見方が主流です、よって文句があるならいつでも話を聞きましょうといった現在の対応が一番だと思います。

それでも市民レベルで抗議の意を表したいのであれば二国がやってることと同じことをやるのが一番でしょう。デモ行進をして毛沢東と盧武鉉の肖像を燃やしてください、韓流や中国をスターダムに扱う各メディアへそんな蛮人を公共の紙面、電波に流すなと言ってみてはどうですか?あるいは出資をしているスポンサーに抗議の電話を入れれば企業イメージが損なうことを恐れて番組から撤退するかもしれません。二国から輸入される、されてると思われる商品の不買活動を促す。
ざっと反日の活動家と呼ばれてる方がやっていることを調べてみたのですがいかがですか?逆にやっても効果的に思えますが、中立に見てる諸外国には愚かな行為としか思えないでしょうね
    • 0

No29の方に賛同。

先の戦争が侵略かどうかは一概に言えませんよ。交通事故じゃあるまいし、被害者・加害者という言い方は戦争には当てはまりません。戦争は一面的な歴史観では語れません。今の感覚ではなく、当時の国際情勢を考慮するべきです。

>相手が許しくれるのを待つしか無いのです。

これは「一生あなたの言いなりになります」ということですよ。大変危険です。だから反日がエスカレートするのです。

もちろん中国韓国は「侵略だった」と言いつづけるでしょうが、それは国内事情もあって「宣伝」の側面もあるのです。日本がそれに付き合う必要はありません。

どうしても侵略だということにしたいのであれば、中国韓国に侵略の定義付けをしてもらいましょう。すると、少なくとも戦後60年の間だけでも、中国はあちこち侵略していたことが分かるでしょうし、日韓併合も侵略ではなかったことが分かるでしょう。

逆に、日韓併合が侵略で、戦後60年間における中国の戦争は侵略ではないとすれば、侵略の定義は、かなりアクロバティックな、はなはだ一般的ではないものになると思います。

私は34歳です。我々が受けた学校教育では、日教組などサヨク教師の影響で、日本=悪という前提でしたので、日本は昔悪いことをしたのだ、と無批判に信じていましたが、最近ではサヨクの実態が徐々に明るみに出てきているので、必ずしもそうではなかったのでは?という見方も少なくないと思います。インターネットの普及も、マスコミのフィルターを通さないという意味で、影響していると思います。

市民レベルでの対抗策は、「その言葉、そっくりあなたにお返しします」と言うことではないでしょうか。「尖閣諸島周辺は平和の海なのに、日本は我が国を挑発している」とか「日本は独島周辺の海洋調査をしようとするなど、我が国を挑発している」など、中国韓国の対日批判は「挑発しているのはどっち?」と思うようなことばかりです。

いずれにせよ、歴史的な事実に対する見解は国によって違って当然ですので、気にする必要はありません。問題なのは、そんな事実はないのに、さもあったかのようにして日本を批判する「歪曲」です。南京大虐殺や従軍慰安婦などがそうした例です。あったことを証明することはできても、なかったことを証明することは困難です。だから歪曲してくるのです。こういうことを普通の日本語では「いいがかり」といいます。当然まともに付き合う必要はなく、猛然と反論すべきです。
    • 0

一番大切なことは、日本の極端な人たちに煽られて、冷静さを失うことです。

対抗する必要はありません。日本の過去の歴史をもう一度見直すことです。侵略戦争を行った国には反省することしかありません。一度他人を傷つければ相手が許しくれるのを待つしか無いのです。我々は加害者であることを忘れてはいけません。
    • 0

一番大切なことは、日韓中の極端な人たちに煽られて、冷静さを失うことです。

彼らこそ、本質的な市民社会の敵と言っても過言ではありません。

韓中ともそうですが、市井の人たちの多くは別に日本が嫌いというわけでもないですし、極々普通に生活しています。日本も同じで、まあ人間なんてそんなモンですね。

・・・といっても、恐らくあなたは納得しないでしょうから、一つ論点を提示したいと思います。一番の問題点は、恐らく韓中の歴史教科書にあるでしょう。「各国の教科書」というのが確か日本語訳されて売られていたと思いますので、読んでみるといいです。あまり日本のことを四の五の言えぬ歴史教育の実態がかいま見られますよ。日本のように選択制でもなく、国定教科書で有無を言わせぬ内容となっています。保守派の牙城というところでしょうか・・・これでお勉強してきた北京大や清華のお利口ちゃん大学生が日本嫌いになるのは、有る意味で当然と言えましょう。彼らはいくら頭が良くても、批評精神を身につける機会がないままにきている人たちも多いのです。

草の根運動をなさるならば、彼らの歴史教育が如何にゆがんだものであるかを知らしめるような運動をされては如何でしょうか。まあ、中国でやったら逮捕されるかもしれませんが、話題にはなるでしょう。

蛇足ですけれども、結局の所こういった植民地や世界大戦の責任問題というのは、「近代」という時代を如何にとらえるのかというところでコンセンサスが全く形成されていないことに起因するように思われます。まあ、意地悪く言えば、中国はそれをうまく利用して国家体制を維持していると言えなくもありませんね。
    • 0

まず弱みを握られている中国共産党の犬どもを絶対に総理にしない事だと思います。

少し前、サーズ騒ぎの時に「意味も無く」渡中した政治家がいます。そしてこの前、女を使われて情報を漏洩させて自殺した外交官いますね。これが共産党の手です。
何故そいつらがいつも当選するのか理解に苦しみます。
日本の一般市民はこういう情報に疎すぎるのです。まるで自分達に関係無いと思ってます。竹島、尖閣諸島もそうだし、歴史問題もそうです。領土侵犯されて無関心な国民ってなんなのでしょうか。
私は出来るだけ、回りの人にこういう話をするようにしてます。

それともし私が国内メーカーの社長などなら中国や韓国とは契約しません。技術やアイデアは盗むし、目先の人件費の安さはあっても割りに合わないと思います。それよりも友好的な台湾やインドネシアとの経済を大事にするべきだと思います。ODA等も取られるし、国交いりませんよ。石原都知事も言ってました。中国と関係が悪化しても困るのは中国だけだと。私は同意見です。
石原都知事を応援します。石原都知事の記者会見等で報道を捏造する朝日等には抗議します。だまっていてはいけません。

あと私は旅行は台湾に行きます。韓国は死んでもいきません。
    • 0

まず、キムチを食べない事や

朝日テレビ、朝日新聞を絶対に見ない(反日メディアのため)
中国野菜を買わない
製品を買う際にMade in korea、China
でないことを確認する。

個人では小さな意思表示です。
しかし、集まれば国を動かせます。
    • 0

なんだかまだ締め切ってないようなので,書いてみます.

もう企画自体は死に体になってるようですが,
こんな発想もあります.
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/6685/
マス板でやったのがだめだったんでしょうか.
VIPあたりでやれば面白がって乗ってくるかもしれませんね.
    • 0

市民レベルでは必要ないと思います。

日本政府は外交上反応しているようですが、日本国民としてというより個人としてトラブルメーカーの韓国・中国とは、かかわらないようにするなどの自衛策が必要です。国内にも、たくさんそんな連中がいますからね。
    • 0

面白そうな質問なので、あたしも参戦(?)させてくださいな。

日韓の歴史を独自に学び、実際に韓国での滞在経験のある者です。
 始めに答えだけ言ってしまえば、他の回答者の皆さんと同様、 『相手に
するな』 『無視しろ』 です。
 紀元前も含めた長い歴史の中で、自分達の方が日本なんかよりよっぽど
進んだ先進国家だった、と言う、過去の栄光にすがっている事が根底にあるんです。 そして、その自分たちより遅れていた日本が、自分たちを差し置いて発展しやがった。面白くねえ。
 結局は、そう言うプライドと意地でワメいているだけなんです。
 プライドと言うか、韓国の場合は、我々の先人が日本の国家の基礎を築いてやったのに、恩知らずだ!という意識ですね。
 私は他のカテゴリでもこのような回答をしているのですが、『中身のないヤツほど、でかい態度を取る』 ってヤツですよ。 
 見た目は当然、中身を良くする努力はしたくないし、やってらんねーけど、自分の立場だけは大事だから、(努力して) 上に立っているヤツラが憎たらしい、引きずり下ろしてやれ、タカってやれ、という卑怯極まりないイジケタ
根性でしかないのです。
 だから無視しましょうよ。 彼らは、騒げば騒ぐほど国際社会での日本の
地位を貶められる!とでも思っているんでしょうが、これも他の回答者の方の回答と重複してしまいますが、実際はまったく逆です。 
 自分たちの地位が貶められるだけです。 
 そんな赤ん坊のダダこねみたいな幼稚な行為が、大人社会であるべき
国際社会で通用するわけがありませんよね? 
 結局は彼らがバカにされ、最終的には自国の不利益に繋がるだけです。
 それこそ自分の首を絞めるだけです。
 そう言った厳然たるシビアな図式に気がつかないからこそ、彼らは愚かなのです。 自分たちの愚行が最終的に自分の不利益に繋がっているのに、相手を逆恨みし、同じ愚行を繰り返す。
 これはもう、死んでも直りませんよ。 結局は知性も教養もない、グローバル的な視点で物事を見られない、『井の中のカワズ』です。
 それに、これは#13の方の回答にもあるように、韓国などで生産される
電気製品・工業製品の類は、技術面から部品に至るまで、ほとんど日本製
ですし、韓国製の全自動洗濯機なんて洗い方がメチャ荒っぽくて、化繊の服なんてボロボロになりますよ (これはマジ)。
 結局これも日本へのタカリの結果です。 
 これは笑える?エピソードなんですが、韓国の某大学の韓国語学堂にいた時、私のクラスにいた語学生全員が、大韓航空を忌み嫌っていたという話も。 中国人、日本人、アメリカ人、ニュージーランド人、全員!
 さらにこれはタブーかも知れませんが、テコンドーなんて1950年代に日本の空手を真似して作られたのも事実です。
 韓国の伝統的武道が日本のモノマネだなんてトンでもない、って事で、周到にそこらの歴史は捏造されてますけど。
 あと、剣道も韓国がオリジナルだ!って言い張ってますよ。 

あれこれと長くなりましたが、中国はともかく韓国は、日本に 『恩知らず!犯罪者!』 と脅しをかけた挙句に、あの手この手でユスリタカリをし続け、
日本のお家芸まで奪って人様のフンドシで相撲を取るような、国家としては
最低ランクの国と言えましょう。 
 ですから、彼らの反日行為には無視を決め込むのがイチバン賢明です。 
 『ほっときましょう!!』
    • 0
1  2  3  4 次の回答→