電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本と海外の焼き物の違いってなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 日本とイギリスの焼き物の違いです!

      補足日時:2024/07/21 17:29
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

ヨーロッパは白磁の文化がありますが、鉱物を含んで白いカオリンという粘土が土壌から取れず、中国の骨粉を混ぜて白くする技術を使って白磁を作っていてBone Chinaと呼ばれます。


https://maison-du-marche.com/topics/9709/

イギリス最大手のウェッジウッドでは、青い鉱石を含んだジャスパーウェア(ストーンウェアとも言われる)が独自の素材の焼き物で、先日皇后雅子様がイギリスに降り立った時に着ていた服の色がジャスパーウェアの水色をイメージしたものとして話題になりました。
https://www.wedgwood.jp/products/list?category_i …

白磁への絵付けは中国の景徳鎮や日本の伊万里・柿右衛門などが影響していますが(シノワズリ)、銅板転写による大量生産技術はイギリス(Spode)から来たものです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D …
https://decalfactory.jp/history-jp/

備前焼のような、粘土から浮き出る文様や窯の中の火柱など、自然現象から出る不完全さを楽しむ文化はありません。
    • good
    • 0

ウェッジウッドなら


イギリス王国のためにティセレモニー用に作られた食器
紅茶はお皿で飲んでいたというのが始まり
日本のノリタケが明治時代に洋食器を作りそれ以上のものを作った
ロイヤルコペンハーゲンはデンマークの王室に納めるために作られた陶芸集団
日本の絵付けをまねして 白地にブルーの色のものを作った
のが特徴
日本は柿右衛門とかの絵付けが海外に出てまねをする国が増えた
元持陶器は珪藻土のとれる中国が発症
透明なガラスのような陶器がヨーロッパには作れない
湿度などの違いから海外のものを持って帰ると日々が割れたりする
お土産用に売られているものでないとだめらしい
    • good
    • 1

海外ってのはかなり範囲が広いですが・・・・・


具体的にどういう辺りを想定しているんでしょう・・・・

景徳鎮といった中国(東洋)なのか?
マイセンなどの欧州(西洋)なのか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!