プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役場の正職員の方が、海外に行ったとして(個人的重要な要件などで)それは、役場には何も伝えなくても役場には海外に行ったことはばれますか?

パスポートにはしっかり残っており、これは外務省の記録には、しっかり残され、海外の国もパスポートおよび指紋チェックなど行い、海外の国にも記録は残ります。

その後、その役場の正職員の方が、海外から(個人的重要な要件でしたのでそれを済ませ)帰国し、そのまま出勤勤務継続したとします。

その場合、後々、あなたはどうも海外に行かれましたね、といったことで役場にばれる仕組みとかは、そういうシステムはあるのでしょうか(全く他人のとある情報入手した方からの匿名告げ口電話など役場にないとします)

A 回答 (3件)

え、役場の職員って海外旅行するのにわざわざ届け出せないかんのですか?


警察や消防なんかを別にすれば、そんな意味のない規定はもはや死文化してるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

ん? 公務員が『私事渡航届』あるいは『私事渡航願』を出さず、職場に無断で外国に行くことが可能か、というご質問ですか?



渡航中、トラブルなど何事も無ければ、そして、もちろん外国土産も周囲に一切配らず、近所の家にも旅行の目的地を告げずに出かければ、その時点ではバレないかもしれません。
パスポートの出入国情報が自動的に勤務先に伝えらる事も、ないはずです。

ただ、こう言った事は、いずれ、人の噂に乗る可能性はある、という事は、頭に入れておいた方が良いでしょうね。つまり、質問者様がお書きの

>全く他人のとある情報入手した方からの匿名告げ口電話など役場にないとします

これは、十分にあり得ると思います。
    • good
    • 2

バレる、バレない以前に、


休暇中に海外旅行をする場合は、
事前にその旨を上司や同僚に報告する必要があります。
何故なら、留守中にその人の担当の業務で不明な点があるときに、
海外だと照会することが出来ないからです。
役場の職員さんは、24時間住民のために働くことが前提の職業です。
居場所が分からなくて、住民に迷惑がかかることだけは避けなければいけないからです。
出発前に留守中の業務引継を同僚や上司に行うのが職員の常識です。
当然、同僚や上司は海外旅行の日程などは熟知しています。
以上が、ごく普通の役場職員さんの対応です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A