アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期で海外に行くため、しばらく家を空けます。

何か日本にいるうちにやっておいたほうがいいことはあるでしょうか?

今のところ、以下のことを思いつきました。

・コンセントなどは抜いておく・ガスの元栓を締める・冷蔵庫を空にしておく
・支払いアプリなど、SMS認証で本人確認をしておく ro 海外でもSMS認証のできるプランを契約する
・日本の銀行や公的サービスなどに海外からもアクセスできるように、VPNを契約しておく
・日本のポストに届く重要な郵便物を見逃さないように、私書箱サービスを利用する
・通販でコンタクトを買い溜めしておく

A 回答 (10件)

生命保険にお入りでしたら、会社に連絡して、国内の緊急連絡先を登録しておく制度があります。


また、保険料を前納しておくと安心です。

まだ、お入りでなかったら、外国に入院等でももらえる保険に入っておくといいです。

海外旅行保険の長期型もお薦めです。(健康保険がないので、入院すると高額になると聞いています。)

ガス・水道・電気会社に「〇〇年、留守にします。」と言えば、最良の方法を教えてくれると思います。

隣近所に言っておく。(孤独死したんじゃあ無いかと大騒ぎになった、お宅がありました。)

宅配業者さんで、留守宅を定期的に見回ってくれるサービスがあると聞いています。

お体に気を付けて、行ってらっしゃい。
    • good
    • 0

新聞とってる場合はその間断っておいた方がいいです


(近所の信頼できる人に取っといてもらうとか)
新聞溜まってると盗人さんに「ウチ誰もいませんからチャンスでっせ」
と知らせるようなものですから
    • good
    • 0

空ける期間によりますが、冷蔵庫は扉が閉まらないようにして乾燥させておかないとカビが生えてすごい事になります。

アルコール消毒は多少の効果はあるかも。大型の給湯器がある場合はタンクの中を空にしておかないと、約1ヶ月で水が腐ります。
自宅を半年以上空けるのなるのなら、信頼できる人に鍵を渡して月に一回程度は窓を開けて換気をしてもらうようにする方がいいです。それが、できない場合でも強制換気がついていれば「弱」で常に換気。
国外免許は有効期間が1年なので、現地の免許を取るかは考えてください。
    • good
    • 0

封水切れを防ぐため、ラップで塞ぎマスキングテープで固定しておく。


これをしておかないと、トイレや洗面所に下水の匂いが充満する。

コンセントは抜くのではなく、メインブレーカーを落としておいた方がいいよ。
    • good
    • 0

特に長期だからってことでもないですが、



・歯の治療は済ませておく
・万一の場合に備え、同行しない近い親族に旅程を教えておく
 (滞在先の情報、移動に使う飛行機の便名など)

もし滞在期間と運転免許証の更新がかぶる場合は、通常より早く手続きできるそうです。
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/menkyo/kaig …
昔のことですが私はこのこと知らなくて、わざわざ帰国して更新しました。
    • good
    • 0

他に


①室内整理整頓
②主治医のご指導を、受けて置く
③一族郎党に旅先の連絡場所を開示して置く等
    • good
    • 0

長期とはどれくらいですか。



私の経験で1年以上の時は、
賃貸は無断な為、解約し家具等はレンタル倉庫へ。
自家用車は、信頼できる家族に任せる。
他のサービス(電話・ガス・電気・郵便等)停止手続き。

1ヶ月くらいなら、
特別なことはしない。
ただし、冷蔵庫等の食料品は処分します。

海外も地域によるが、郷にいればの考えで現地ではなんとかなる。
ただし、共産圏や社会主義国では行動と発言には慎重にすべき。
帰国できないことが無いように自粛した性活を。
    • good
    • 0

病院で健康に異常ないかチェック

    • good
    • 0

歯医者に行っておくことですね。



海外は虫歯になるとすぐに抜かれてしまう怖いイメージ。
抜かれて顔を腫らしてる人を海外赴任中に何人も見てきました。

あとは、車の運転する予定なら国際免許を取得しておく。
    • good
    • 1

散髪 これ結構海外で困る。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A