電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外(ヨーロッパ)に留学に行くのに、漫画やAmazonプライム等のアプリが使えないので、VPN?に1年入ろうと思います。良くわかってないのですが、月々の料金を払う事で日本のインターネットを介するということであってますか?また、会社によって何が違うのでしょうか?ドコモやauのようなキャリアの違いみたいなものですか?

ちなみに、ニンテンドースイッチも海外のWi-Fiでは日本の友人と遊ぶ事はできないのでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

日本国内用の版権の動画、漫画、書籍などは国内からのアクセスに制限されますね。



日本の実家などのルーターにVPN機能があれば、VPN契約は必要ありません。
自分は自宅にSynology社のルーターでVPN設定していますが、家庭用で良く使われているバッファロー社のルーターなどでもVPN機能があるものが多いです。
http://the-takeo.com/?p=598

実家などでVPN環境を設定できなければ、VPNの契約ですね。
料金もピンからキリまであると思いますが、通信速度が重要でない漫画はともかく、Amazon Prime Videoの場合は口コミをよく見て留学先の国から日本への接続での動画再生に関する口コミを探して判断することをお勧めします。
動画視聴をうたうVPNもあります。
https://glocalnet.jp/lp/vpn_movie/?a8=WQDdiQ7OUb …

スイッチの場合はVPN接続の設定はできないと思うので、VPN設定できるトラベルルーターを持って行った方が良いと思います。
https://otokuget.net/9925/
    • good
    • 0

> 海外(ヨーロッパ)に留学に行くのに、漫画やAmazonプライム等のアプリが使えないので、



これは本当にそうなのか・・・つまり「日本以外の場所からのアクセスは出来ません」というサービスなのか確認されていますか?
ちなみにNHK+は海外からのアクセスは出来ないようになっていたかと思います。


> VPN?に1年入ろうと思います。

VPNというのは・・・

・アクセスするWebサイトや使用するアプリによっては使用するWebブラウザやアプリとアクセス先サーバーとの間の通信が暗号化されていない。
 具体的にはURLの先頭がhttp://ではじまるもの。
・この場合、何らかの方法で通信内容を傍受されると、使用している端末機器(スマートフォンやパソコン等)からサーバーへ送る通信内藤、サーバーから端末機器に送る通信内容を覗き見られてしまう。
・これを避けるため、端末機器とアクセスしたいサーバーが直接通信するのではなく、端末機器はVPNサーバーを介してアクセスしたいサーバーと通信することとし、端末機器とVPNサーバーの間は暗号化した通信を行う。
・これにより万一、端末機器とVPNサーバーの間で、暗号化通信を通信を行っていないサーバーとの間の通信を覗き見られたとしても、端末機器とVPNサーバーの間で独自に暗号が通信を行っているので内容がバレることはない。
・この時、VPNサーバーと暗号化通信を行っていないサーバーとの間の通信は暗号化されていないが、傍受されてもそれはVPNサーバーと暗号化通信をしていないサーバーの間の通信であって、VPNに加入しているこの何処の(=誰の)端末機器からの要求で行っている通信であるかの情報は無いので通信内容を覗き見られても誰が見ているのか利用者を特定できない。

・・・というものです。
ですので海外でインターネット利用したいのでVPNに加入するというのは必須ではありません。
たとえばこの掲示板のサーバーは利用者が使っているパソコン上のWebブラウザまたはスマートフォン上の専用アプリとの間の通信を暗号化して行っています。使用するのにログインを要するWebサイトやアプリはサーバーとの間で暗号化通信を行っていると理解してまず問題はありません。
その場合、VPNを使わなくても安全に通信が出来ます。


ただ、VPNのもう一つの利点として「アクセスされたサーバーは端末機器からのアクセスではなくVPNサーバーからのアクセスに見える」というものがあります。
これにより最初に書きましたように、利用したいサーバー(サービス)が「日本以外の場所からのアクセスは出来ません」という場合はVPNサービスを契約し、日本に設置されているVPNサーバーを指定すればそのサービスを利用できます。

参考まで。
    • good
    • 0

>月々の料金を払う事で日本のインターネットを介するということであってますか?


はい、その認識で合っています
日本にあるアクセスポイント(≒プロバイダー)経由でネットに繋いでいる事になります

>会社によって何が違うのでしょうか?
通信容量あたりの単価(コストパフォーマンス)・通信速度、
あとは忘れちゃいけない「セキュリティ」(VPN会社が盗聴可能)
も選択ポイントです

残念ながら、VPN経由でも接続できないサービスもあるようです
”クチコミ” 特に海外在住/海外で使用経験あり を根気よく読んで
何社も比較検討をお勧めします
    • good
    • 1

インターネット接続は全世界共通ですから、VPNに入る必要がありません。


何というか、サービス側が日本国内限定の場合にはVPNを使って、日本のサーバー経由で接続しているかのように見せかけるような感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!