日本国内で、中国紙幣(中国元)を日本円に両替したいと思っております。
どこでどのように行うことができるでしょうか?
また、金額に上限などはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご承知のように以前は、中国元は国外持ち出し禁止で国外での両替も不可能でしたが、次第に規制が緩和され2003年12月から日本でも両替できるようになりました。

両替できる金額の上限は当初6千元でしたが、今は2万元にまで引き上げられています。(上限は今後も改定される可能性があります)
この両替上限額は持ち出し上限額と同じに設定されています。すなわち中国から持ち出せるのも現在のところ2万元までということです。

お住まいの場所が不明なので一般論に留まりますが、中国元は以下のような場所で日本円に両替できます。米ドルなどと異なり「外国為替取扱支店ならどこでも可」というものではないので、取扱いの有無を事前に確認してからご利用下さい。
・銀行の本店や規模の大きい支店、外貨両替専門ショップ
・銀行の空港内出張所(中国元の扱いのない出張所もある)
・金券ショップ、両替商の一部
・郵便局のうち外国為替取扱い局の、そのまたごく一部

具体的なレートを以下に示します。売買レート差の数字は1月18日のレートを参考にしています。いずれも目減り(=金融機関などが取るマージン)が大きいのですが、流通量や為替変動リスクの関係でコストがかかるためでやむを得ないところです。

【銀行・銀行系外貨両替専門ショップ】
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/rate.html
1中国元あたり売買レート差3円60銭 中国元→日本円片道の両替で11.6%の目減り

【金券ショップ】
http://www.ticketzone.jp/gaika/index.html
1中国元あたり売買レート差3円57銭 中国元→日本円片道の両替で11.5%の目減り

http://www.tiketking.co.jp/change/chagetop.php
1中国元あたり売買レート差3円69銭 中国元→日本円片道の両替で14.1%の目減り
*日本円→中国元が1円50銭・中国元→日本円が2円19銭の非対称なマージン設定で、中国元→日本円の両替に使うのは損

http://www.igami.co.jp/currency.html
1中国元あたり売買レート差4円00銭 中国元→日本円片道の両替で12.9%の目減り

http://gaika.e-daikoku.com/
1中国元あたり売買レート差4円40銭 中国元→日本円片道の両替で14.2%の目減り

【両替商】
http://www.travelex.jp/currency/index.html
1中国元あたり売買レート差3円97銭 中国元→日本円片道の両替で12.8%の目減り

【郵便局】
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sj000200 …
1中国元あたり売買レート差3円60銭 中国元→日本円片道の両替で11.6%の目減り
(レートはWebサイトに出ていないため、売買レート差は窓口で調査したもの 2006.12.29)

【為替業者】
http://www.btgp.org/BTG%20CNY.htm
1中国元あたり売買レート差2円20銭 中国元→日本円片道の両替で7.1%の目減り
郵送での買取りあり

http://interbank.co.jp/goods.php?mm_id=interbank
1中国元あたり売買レート差2円35銭 中国元→日本円片道の両替で7.6%の目減り
郵送での買取りあり

私の勝手な推測でしたら申し訳ないのですが、中国で中国元を入手し値上がりを待って売却する目的であれば、最低でも7%値上がりしないと利益が出ないことになるのでそう簡単ではないです。(これに加え、最初に日本円→中国元の両替をした際の目減りを補う値上がりも必要です)
旅行で余った中国元を再両替したいだけなら、日本に持ち帰らず中国で済ませるのが有利です。
    • good
    • 10

#1です。


●#3の方が、海外渡航のご経験が、豊富なようで、お詳しいようですが、・・・。

驚くなかれ、「第四銀行の、本店営業部・新潟空港出張所」(新潟空港内)でも、日本円に、両替できます。(ただし、「中国元の、旧紙幣」は、両替不可です。)
    • good
    • 3

#1です。


●「補足」ですが、
「みずほ銀行」の、「外貨両替ショップ」でも、できますよ。

http://www.mizuhobank.co.jp/info/gaika_ryogae.html
    • good
    • 6

●「三菱東京UFJ銀行」もしくは、「三井住友銀行」の、一部の支店でできます。

(「外貨両替専門コーナー」が、設置されている支店など。)

くわしくは、そこで聞いてみてください。

http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/senmon/ichir …

http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ryougae/ichir …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNZドル為替動向

最近、円がNZドルに対して強くなっています。
半年前から三ヶ月前までは
1NZドル81~85円くらいで動いていたのですが
最近円高が加速し80円を突破、一気に75円くらいまでに
なっています。
これは何かNZで起こっているのでしょうか?
NZは景気落ち込んでいるのか利下げをしてますよね?
(預金金利が下がったので勝手にそう思ってます。)
それにより通貨の魅力が下がったのが原因でしょうか?
全体的に見ても円は
NZだけでなくUSや他の通貨に対しても
高くなっているようです。

特にNZドル
の今後の動向はどうなるのでしょうか??
もちろん、為替を先見を正確に
予告するのは不可能ですが
詳しい方がいらっしゃいましたら
ご意見をいただけないでしょうか??

Aベストアンサー

1ドル40円台前半の時代にNZD建て外貨預金を経験しているので、
怖いものしらずです。
個人的には、1NZD=65~75円のレンジが
妥当で、今はむしろ円安の名残なのかと
思っています。

Q最も安い日本円→中国元の両替方法

いつもお世話になっております。

近々中国への留学を考えており、相当額を日本円から中国元に両替し、現地の銀行に預金する予定です。

そこで、日本円から中国元への最も安い両替方法を教えて頂けないでしょうか?

今ネットで調べた範囲では、円現金を現地銀行で中国元に両替というのが安そうですが、如何でしょうか?

再両替などの問題も含めて、注意点などご助言頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私が中国に留学していた時は、現地に日本円を持って行って、中国銀行で両替していました。

渡航時にそれなりの額を持っていかなければならないので、少し危険ですが、荷物の管理に気を配っていれば最も楽な方法です。
私の友人は、60万円ほど現金で持って行っていましたが、問題はありませんでした。
※寮の机の引き出しに鍵も掛けずに保管していたと聞いて(鍵はかけられます)、それはあまりに無防備すぎだと思いましたが、結果的にトラブルはありませんでした。

大金を保管することになると思うので、現地の銀行に口座を作ってみてはどうでしょうか?
実際に口座を作っている友人もいましたよ。

Q豪ドル/円のよい為替情報サイトありませんか。

豪ドル/円のよい為替情報サイトありませんでしょうか。

ここ数日、豪ドル/円が円安気味です、
本日は豪の経済消費者指数がよい発表があったようです、
そのためなのか、円安更新中です。

豪ドル/円の為替を見極めるためによい為替情報サイトありませんでしょうか。要人の発言等も分かると助かります。

Aベストアンサー

メジャーな通貨ではないので無料の予想サイトなどはあまりないような気がします。

一応、
http://www.bk.mufg.jp/rept_mkt/gaitame/index.htm
ここの今月の為替相場見通し、今週の為替相場見通しで月間、週間の予想レンジが見られます(内容はかなりアバウトですが)。
後、パートナーズFXに口座を開くと、毎日だいまん氏のレポートが見られるようです。
僕が知ってるのはこれくらいです。

Qフィリピンのペソを日本円に両替したいのですが、どこで両替するのがベストでしょうか? たくさん余ってい

フィリピンのペソを日本円に両替したいのですが、どこで両替するのがベストでしょうか?
たくさん余っているので困っています。

Aベストアンサー

http://www.travelex.co.jp/JP/For-Individuals/Products-and-Services/Products-and-Services-for-Individuals-jajp/
このようなところしかないのではないでしょうか。
レートは悪いでしょう。

フィリピン物産を売っている商店なら、業を目的でなくあくまでも「非公式に」「個人的に」変えてくれるかも。
あるいはその方面の人がいるお店もいいかも。
→飲み代のほうがかかってしまうかもwww

Q株式市場と為替の関係について 新聞等で、 日経平均上昇→円安ドル高 日経平均下落→円高ドル安

株式市場と為替の関係について

新聞等で、

日経平均上昇→円安ドル高
日経平均下落→円高ドル安

NYダウ上昇→円安ドル高
NYダウ下落→円高ドル安

という相関関係が前提とされている記事を見かけるのですが、そのメカニズムがわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

Moryouyouです。

端折った書き方になってしまいました。
すみません。
諸説あるのですが、海外投資家やファンド
は、日本株の株価下落のリスクヘッジを
するため証拠金などの信用取引に必要な
資金をドル資金から(引き上げて)円資金
にして、いわば追証をするということです。
そのためドル売り円買いとなり円高となる。
といわれています。

逆に日本株高となる場合は、そうした円
ポジションは低金利、マイナス金利の
状況で余計な資金を円でおいておくのは
機会損失となるため、ドルに買い戻す
流れ(ドル高円安)となるということです。

Q外国紙幣から日本紙幣への両替について

日本円にすると3,000円たらずの外国紙幣ですが、日本円に両替したいです。
手数料はどのくらいかかるのでしょうか?
空港や銀行、金券ショップなどで違うとは思いますが、3,000円足らずのお金を両替するなんて手数料がバカ高くて無駄だ、なんてことらありますか?
数百円であれば両替してしまいたいのです。
どうかお力添えください。

Aベストアンサー

両替に手数料は発生しません。 手数料を織り込んだレートで買い取ってくれるだけです。 ただし、ドルやユーロのようなメジャーな外貨じゃないと買取レートは非常に悪くなるし、買い取ってくれない外貨もたくさんあります。 銀行によって多少の違いはありますが、日本の銀行が買い取ってくれる外貨は大体以下のようなものです。

Q為替相場(円/ドル)についての問題

為替相場(円/ドル)について、これから年末にかけてどう動くか、あなたの予想とその理由を教えてください。

Aベストアンサー

日銀は年内中は政策金利を現状維持するとのうわさがあります。真に受けるとすれば、外国の金利政策が影響を与えてくるでしょう。チラッと見たニュースですとアメリカFRBは次の利下げをいつするかということに関心が向けられているそうです。そうすると、日本の政策金利とアメリカの政策金利の差が縮まるので円高に振れそうですが、前回の例でアメリカの政策金利引下げを歓迎しドル買われました。今回もそのような現象とまでは行かないにしても、極端な円高に振れることは少なくともないと思います。

政策金利以外にも円キャリートレードの再燃もありえるので、円高要素自体は総合的に見ると少なそうに思います。

よって、日米の為替レートは現状~円安という感じになるでしょう。

なお、私ど素人の意見なので、ご参考までということでご了承ください。

Q海外の紙幣は、日本で、日本の紙幣に替えてもらえるのでしょうか?

海外の紙幣は、日本に帰ってから、日本の銀行で、日本の紙幣(お金)に替えてもらえるのでしょうか? 
因みに、紙幣は中国の紙幣です。

Aベストアンサー

郵便局でもできるみたいですね

参考URL:http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/kawase/060615j301.html

Q為替相場(円/ドル)についての質問

為替相場(円/ドル)について、これから年末にかけてどう動くか、あなたの予想とその理由を教えてください。

Aベストアンサー

季節的な要因から米ドルは年末から上昇する傾向が強いです。問題は、アメリカの政策金利が緩和方向にあって、金利イールドカーブが逆ザヤ状態になっているため、対日本円でも金利差からみるとそれ程魅力はないです。ユーロの動向次第では120円台の定着が困難になるように予想します。

Q中国元を日本円に換算すると幾ら位でしょうか?

タイトルの通りですが、1元は日本円で幾ら位ですか?

Aベストアンサー

こちらはいかが。

http://jp.moneycentral.msn.com/investor/market/rates.asp?Region=Major+Currencies

参考URL:http://jp.moneycentral.msn.com/investor/market/rates.asp?Region=Major+Currencies


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報