アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行のキャンセル保険について詳しい方教えてください。
福岡▶︎ホノルルに旅行の為、航空券を購入しようと思っています。

ハワイアン航空で取るか
JALで取るか(JALで取ってもハワイアン航空のコードシェア便)
で迷っていて、ハワイアン航空の方が金額が10万ほど安いが、恐らくキャンセルしても払い戻し不可。
JALは高いがキャンセル手数料(2万/1人)払えば払い戻し可能です。

今回小さい子供達を連れて行くため、当日体調不良になった時の為にキャンセルしても払い戻し可能なのを望んでます。

ハワイアン航空が払い戻し不可なら、JALで予約をしようとしていたのですが、先程、キャンセル保険と言うのを知りました。
このキャンセル保険が対象であれば、ハワイアン航空で安い航空券を購入して、万が一体調不良で行けなくなってもキャンセル保険が支払ってくれると言う事ですよね?
もしそうなら、10万高いJALで予約するよりも、キャンセル保険代の方が安くつきますよね?

ただ、個人でハワイアン航空で予約したものでも保険対象になるかが、いまいち分かりません。
保険会社の指定サイトで予約した時のみ対象なのかどうかが分かりません。
詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すいません、AWPチケットガード少額短期保険株式会社がやってるチケットガード保険と言うのを見て、知りました。
    子供の体調不良で病院を受診したりした場合、キャンセル対象みたいなのですが、別でハワイアン航空で予約したものも対象なのかが分からなくて…。
    保険会社に電話して、繋がれば問い合わせしてみます。

      補足日時:2023/08/16 00:16

A 回答 (3件)

キャンセル保険は体調不良とかでは対象にならず、


危篤とか3日以上の入院とか色々条件がつくことが多いので、子供の体調が悪くてとかですと自己判断扱いになり対象外になる場合があります。

なので恐らく希望のことは出来ず、入るとしてもよく契約内容を確認してからの方が良いかなと思います。

ハワイアン航空は座席が結構ギチギチなのと、食事はちょっと雑(レビューではよく不味いと言うのを見ますが、普通に食べられはする)なので、
家族で行くならそういうのも込みでJALの方が良いかもとは思います。
    • good
    • 0

それは保険会社のキャンセル保険の適用条件をよく読み、わからないときは保険代理店または保険会社に納得のゆくまでお問い合わせください。

条件は各社一律では無いです。
    • good
    • 1

>キャンセル保険


全額とは限らないでしょ。
全額なら、保険料も高くなるだろうし、
条件などによって、いろんなプランもあるかもしれない。

保険会社によるから、一律でこうだってのは言えないよ。
どこのキャンセル保険を見てるのさ?
そこで金額の比較をするしかないし、
それがわからないなら、どこそこのキャンセル保険で、、、って
具体的に内容書いて、回答もらわないとね。

一般論で回答できる質問ではないよ。

>福岡▶︎ホノルルに旅行の為、航空券を購入しよう
時期とか、どこの航空会社かとか、他の条件とか何も書かないで、
運賃いくらですか?って聞いたりするのと同じだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!