プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイでの貴重品管理について。
ホテルは中クラスですが旅行会社が勧めるホテルです。

いろいろ検索したり見てると、パスポートは持ち歩かない!
ホテルのフロントには預けない。
ホテルの金庫をあてにしない。
スーツケースに貴重品を入れない。等々…

じゃあどうしたらいいんだ?と思ってしまうのですが、パスポートとクレジットカード、余分なお金は何処に保管がベストでしょうか?

絶対は無いと思いますが、スーツケースの下に貴重品入れて、スーツケース鍵かけて、ワイヤーで家具と固定するとはどうでしょうか?
ワイヤー切られたら終わりですが、ハワイでもそこ迄の盗難てありますか?

A 回答 (7件)

ホテルのセーフティーBOX利用で問題はないでしょう。


そもそも、何を入れるんですか?
現金だって100ドルも持たないでしょうし、パスポートは常時所持が原則です。
    • good
    • 1

ハワイはそれこそ国内旅行しかしたことのない超初心者の方も行くので、アドバイスが迷走気味ですね...。



パスポートの原本をもちあるくべきかは一部で議論になっている所ですね。
外国人はパスポートなどのID所持が原則義務で、職務質問時に提示できないと不法滞在(がバレたくなくて提示を隠す)などを疑われる場合もあります、がハワイ+日本人の組み合わせなら大丈夫だとは思います(たぶん)。
...もちろん飛行機の搭乗等、必要なケースで提示できなくてサービスを受けられないのは自分の責任です。
ホテルのフロントや金庫は、まあ信用できますが100%頼り切るのは駄目。と言ったところ。
    • good
    • 0

ハワイ・グアム・サイパンなどのアメリカに限定した話です。



これらの国では少なくとも日本の旅行会社が提携しているホテルなら、部屋の金庫でもフロントでも一応信頼できます。むしろ、ビーチなどに行ったり買い物や食事で置き忘れたりスラれたりする危険の方が大きいです。

だから、ホテルに預けることをお勧めします。

その代わり、次のことをお勧めします。
・フロントに預けるなら、毎日引き出して確認すること
(セキュリティ意識の高い人間かどうかを犯罪者は見ています)
・金庫に預けるなら、締めっぱなしでもいいですが「帰国日の6時間ぐらい前には金庫を開けて手元に置くこと」をお勧めします。

実際に、私自身が「金庫に預けたときは施錠できたのに、帰りに開けようと思ったら開かなかった」という経験をしています。

日本人は「預けたら安心」だと思ってしまうのがいちばんの問題で「預けてもチェックする」必要があります。

そして治安が悪い国になればなるほど、このようなセキュリティをお金で買うことになるわけです。

もう一つTipsを書いておきます。
もし女性だけで海外旅行に行きタクシーを利用するなら必ずドアマンがいるところでタクシーに乗り、ドアマンに行き先を告げてください。
 そうするとドアマンが運転手と会話するので、「ドアマンが俺の顔を覚えていて捕まるか可能性がある」と運転手が考えて犯罪抑止になります。

人を信用しすぎない、そのためにチェックをする、のが基本です。
    • good
    • 0

海外で盗難やスリや引ったくりに遭ったことがないので、どうするのが一番安全なのかはわかりません。


様々な安全情報において、「○○は危ない」というのはあくまでもそれで被害に遭った人がいるという情報だと思っています。
身に着けていればスリや引ったくりの危険はありますし、ホテルに保管していれば留守中の盗難の危険はあるでしょう。
その上で、対策というよりは備えとしては万が一被害に遭っても、被害の影響を最低限に抑えることではと思います。
パスポートは原本とは別にコピーを何箇所かに分けて保管。
クレジットカードは複数枚あれば別々にしておく。
予備のお金も同様に分散して保管。
※万が一、パスポートの原本を紛失したり、盗難された場合には、領事館等で再発行または帰国のための書類を発行してもらうのですが、その場合に本人確認が必要です。
そのためにはパスポートのコピーや日本の写真つきの身分証明書(運転免許証等)があれば手続きが早くなりやすいです。

いうならば、万が一被害に遭った場合に、パスポートもない、その他身分証明書もない、クレジットカードもない、現金もないという状況に陥らないことが大事だと思います。
    • good
    • 0

パスポートは絶対持ち歩いてはダメです。

もし盗難にあったら再発行まで大変な目にあいますので。
日本で出る前にパスポートの画像のあるところだけコピーして、買い物にいく時などはそれだけを持ち歩きましょう。

ホテルの金庫は、少なくとも鍵がかかるのであれば、スーツケースよりも絶対安全です。だってスーツケースはそのままもっていけるでしょ? 固定式の金庫はもっていけませんから。
>ワイヤー切られたら終わりです
ハワイだろうどどこであろうと、スーツケースを盗難しようとする人はペンチとかハンマーとか持ってますよ(笑)だから意味なしです。

>余分なお金は何処に保管がベストでしょうか?
ベストは余分なお金をもたないことです。現金はチップとかちょっとした飲み物でクレジットカードを使うほどではない時に払える額、そうですね、100ドル(20ドル札で5枚)程度にしておけば、部屋に置かず外出する時クレジットカードと一緒にもっていけるので、一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0

パスポートとクレジットカードは持ち歩く。


余分なお金は持たない。
でしょう。

>スーツケースの下に貴重品入れて、スーツケース鍵かけて、ワイヤーで家具と固定するとはどうでしょうか?
「ここに金目の物がありますご自由にお持ちください。」と言っているような物ですね。
    • good
    • 2

持ち歩かないではなく、大切な物は基本的に肌見放さないではないでしょうか?


 引ったくりにあわないようにトートバッグではなく、ウエストポーチやボディーバッグを用意しましょう。
 ボディーバッグは背中側ではなく、前に掛ける事。
 しかしながらハワイの場合アクティビティやビーチて泳ぐ時は金庫に入れるしか方法は無いと思います。
 アクティビティても日本のツアー会社と提携している所だと、受け付けの隣に鍵付きロッカー等があるのでそこへ保管してから遊びに出る形になるかと思います。
 ホテルでは部屋の清掃に清掃員が入るので、もちろん貴重品を見える所へ置いておくのは駄目です。
 必ず清掃前にはチップを忘れずに置いてあげましょう。
 写真を写してもらうにもチップ、何でも親切にされたらチップを渡す事を忘れずに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています